※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

勤務形態に悩んでいます。正社員とパートのメリットデメリットを聞きたいです。ありがとうございます。

①正社員
②派遣社員
③契約社員
④扶養内パート
⑤フルタイムパート

それぞれのメリットデメリットみなさんの意見お願い致します( ¨̮ )

上の子が4月から小学校入学のため長年務めていた正社員の仕事を先月退職しました。(理由は毎日18時まで仕事
土曜日も18時まで仕事のため)

次も何かしら働くのですが勤務形態に悩んでます。
家から近場で定時17時で残業なし土日祝休みなら正社員がいいなぁと思うのですがなかなかないですよね(><)
(子供が熱出ても近くに祖父母がいるので仕事休まなくても大丈夫)

小学校は行事いろいろあるみたいなのでパートの方がいいのか本当に難しいです。
みなさんの体験談や意見お待ちしております( ¨̮ )

コメント

mamaruba

以前、契約社員で
働いていました。
私が感じたものは以下です。

〔メリット〕
・子供関係の休みを
取りやすい
・社員より有給や希望休が
通りやすい
・微量ではあるがボーナス有
・有給が使える
・希望すれば正社員に
あがることもできる

〔デメリット〕
・拘束時間がやや長い
・パートと同等扱いもあれば
社員と同等扱いもあり
戸惑ったことがある
・社員に比べればボーナスが
めちゃくちゃ少ない
・時給計算

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!参考になります!( ¨̮ )

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

⑤以外全て経験しました。

①安定した給与とやりがいがあります。代わりに責任があるため休む際に周りへかける負担も大きいです。また、パートに比べて家庭との両立は難しくなります。

②時給が高く、社内の雰囲気を理解してから派遣から社員に切り替えることができます。ただ急なお休みの際は、派遣元と企業両方への連絡が必要ですし、更新の不安は大きいかと思います。

③契約社員は働き方としては正社員と変わりませんが、昇格の上限がある場合が多く、正社員のプロパーに比べると生涯年収は下がります。

④パートに関しては、家庭との両立はしやすいすいですが、やりがいとやはり給与は少ないです。

結局は時間的余裕をとるか、経済的余裕をとるかかと思います。フレックス勤務や在宅勤務を導入している大手で正社員がベストだと思います。

私は欲張りなので、結果起業しました。精神的余裕がなくなりましたね(笑)

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    起業って何をされているんですか??☺️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育関係の会社です☺️

• 1月7日
  • にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    参考になりました(*´˘`*)
    企業すごいですね!尊敬します!

• 1月8日