※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、遠方の皮膚科に通院したいが交通や託児の問題があり心配。来週の検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

もうすぐ4ヶ月になります😌

生後まもなく乳児湿疹が出てピジョンのミルクローションを塗ってました。2ヶ月くらいには治まりましたが
1週間くらい前からけっこう酷くなってきてます😂
頭も痒いのか授乳中に自分で掻いたり、背中を擦るような仕草をするときもあります😢

私自身アトピー性皮膚炎なので遺伝してるかな〜と思って
病院受診したいのですが、地元にある皮膚科は評判があまり良くないです。私も小さい頃通ってましたが、強いステロイドの滲みる軟膏を出され逆にどんどん酷くなりました。
私は隣町の皮膚科に定期的に通院してます。息子もそこに通院させたいのですが、片道2時間かかり、東北地方のため道が凍結してるので運転するのが怖いです。バスで行くという手段もありますが、インフルエンザが流行ってるのでできればバスの利用を避けたいなと思ってます😭

また、今姉が入院してるため姪っ子を預かってます。託児所に日中預かってもらえる日は預かってもらってますが今週は託児所の方の都合で月曜日と木曜日しか預かってもらえません。姪っ子を連れて息子の小児科いくのも気が引けます。
来週3~4ヶ月検診がありますがその日は託児所に姪っ子を預かってもらえることになってます。

来週まで様子みても大丈夫でしょうか?😢

コメント

ボディーソープは何を使われてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スマートエンジェルの赤ちゃんの全身ソープです!

• 1月6日

退会ユーザー

もしかしたら、ボディーソープが合ってないのかな?と思うので、アトピタのボディーソープを使ってみて様子を見てみてはいかがでしょうか?
    うちの姉がずっと悩んでて、皮膚科に行っても治らないのでアトピタにした途端よくなったと聞き、私は生まれてから我が子はアトピタで洗ってるんですがずっと綺麗です🤗
    たまに、実家に帰った時にボディーソープが違うものだったりして仕方なしに使った時は、少し肌の調子が悪いので、アトピタは肌にいいんだなと感じています!!

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボディーソープが合わないまで頭が回ってませんでした💦
    アトピタですね✍さっそく明日買いに行って替えてみます!ありがとうございます😊

• 1月6日

退会ユーザー

アトピーなどの原因がある赤ちゃんが使って良かったと有名みたいなので是非使ってみて下さい❤

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね😳
    ありがとうございます😢
    今病院に行ける状況じゃないので
    具体的に教えて頂いて助かりました😢

• 1月6日

退会ユーザー

今の月齢、今の時期大変ですよね💦
    改善されることを祈っております🙏

• 1月7日
しらす。

うちの子も最後2ヶ月から乳児湿疹が酷く、結局は『乾燥性皮膚炎』でした。

掻いてしまうと余計に悪化して治るに治らなくなります。
早い時点で治療をしないと、寝つきも悪くなるし痒いだけではなく痛みも出てきてしまいます。

うちは皮膚科(少し遠い)に通って、時間がない時などは小児科で似たような薬を処方されます。

保湿もお風呂上がりに塗るだけではなく、朝起きたらとか服で擦れて保湿剤が薄れてきたら塗るなどこまめに塗らないとあまり良くないらしいですよ。

出来れば早めに病院に連れて行ってあげた方が良いと思いますが、都合が付かないのなら
保湿剤を塗りたくるしかないかもしれません(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに昼間は覚醒してることがほとんどで寝かせつけようとしても寝ないことも多いです😢
    痒みや痛みからきてるのかもしれませんね😢

今まで以上にこまめに保湿剤を塗って来週の検診のときに軟膏を処方してもらおうかなと思います😢

• 1月6日