※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぼママ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、体重増加が心配。母乳だけでは不安。他の方法を知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
生後1週間目から完母です‼︎
最近体重の増えが悪いため、保健師さんからミルク足すことをすすめられましたが、かなり頑固な哺乳類拒否に困っています(>□<;)
保健師さんから言われたことやネットで調べた事を片っ端から試しましたが…
乳首をクタクタに似る。
哺乳類かえる。
ミルクをかえる。
おっぱいあげなら哺乳類に差し替え。
などなど。

いつも15分くらいギャン泣きしてやっと諦めて飲んでくれますがなんだかかわいそうで(ノд・。)
泣きながら私の目を見て「いやだよ、やめて」と言われてるようで私も辛いです。
⇧の事がかわいそうで,こんなやり方でいいのか悩みます。

母乳だけだと17〜19㌘/日という感じです。
これでも大丈夫という方もいれば、足りないと言う方もいて。
他にも何かいい方法あればお聞きしたいです(>□<;)

コメント

もり

助産師さんから進められたのならミルクを飲ませた方がいいですよね、、、

ネットだとどうしてもお子さんを見ながらこうしたほうがいいよ!と言えない分自分の体験を元にしかアドバイスできないですし( ´›ω‹`)

入院時から完母なので最近預けるために哺乳瓶練習していますがなかなか難しいですね。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。

• なぼママ

なぼママ

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですよね…
    体重増やす為にはミルク🍼足すか,授乳の回数を増やすかと言われたんですが,母乳も溢れるほどでるわけでもなく…という感じで(ノд・。)
    うちも友達の結婚式などで実母に預ける予定ですが,このまま哺乳瓶嫌い直らないと難しそうです(>□<;)

• 5月10日

同じ悩みで今悩んでます>_<
私も同じくらいの体重の増え方で、ミルク足すように言われ哺乳瓶練習中です。でもなかなか難しいですよね…

うちの場合、スパウトをこちらで勧めてもらい使い始めたら、だいぶ嫌がるのが軽減されました♡ピジョンとかコンビとかのマグのスパウトです。5カ月からとありますが、4カ月なる頃から練習すれば早めからでも普通に使えるようになります(^^)そして哺乳瓶ほど嫌がらず進みます!今後も飲み口をストローなどに変えていったらマグは長く使えますし、個人的にはオススメです♫参考になるか分かりませんが、良ければ試してみてください。

• なぼママ

なぼママ

このかさんのところもですか‼︎同じ悩みで共感して頂けて良かったです。
    スパウトですか‼︎
    いずれ使うようになると思うので今のうちから練習もありですね‼︎
    これから暑くなるので水分補給も気になるのでスパウトチャレンジしてみます‼︎

• 5月10日
怪獣使い

うちの子も最初は増え悪くて20/日でした!
25は欲しいと言われて(><)
今の授乳間隔はどのくらいですか?

• なぼママ

なぼママ

小児科医は30/日と言われました(>□<;)
    今の授乳間隔は日中は2時間半おきくらいで,夜中は1回くらいで1日7〜8回くらいです‼︎

• 5月10日
  • 怪獣使い

怪獣使い

夜中しんどいですが増やした方がいいですね(><)
    私も回数増やして2週間後には30/日に増えましたよ!

• 5月10日
  • なぼママ

なぼママ

夜中もう1回…
    辛いですがかわいい娘の為なので母頑張ります^ - ^

• 5月10日
じっきー!

ほとんど母乳ですが、預けることもあるので哺乳瓶使ってます🤗
お風呂上がりが1番飲むかな?と思ったのでお風呂上がりに飲ませてます🙆
哺乳瓶ピジョンの母乳実感ってやつ使ってますが飲みいいですよ!他のは咥えてくれませんでした😭
泣いてるのみるのツラいですが
根気強く頑張ってください🤗

• なぼママ

なぼママ

お風呂あがりとかのように喉がかわいてる時とかお腹空いてる時のがいいですかね‼︎
    哺乳瓶は今の所母乳実感,NUK、チュチュで全滅なんです(ノд・。)
    泣いてるのみるの本当辛いし,かわいい我が子に嫌われるのではないかと不安ですが,根気強く親子共々頑張ります‼︎

• 5月10日
もふもふもっち

桶谷式で哺乳瓶のフタでコップ飲みするやり方を教えてもらって生後2週間からやってました。
飲ませるときに口からこぼすので首にタオル巻いて、飲ませたい量より多目に調乳してました。

• なぼママ

なぼママ

哺乳瓶の蓋をコップにするんですね‼︎
    うまくできるかな…
    挑戦してみます‼︎

• 5月10日