※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事を転職しようかと思っている看護師の方からの相談です。子供のことや職場環境が心配で、どう職探しすればいいかアドバイスを求めています。

仕事を転職しようかと思ってます。
もともといた部署は良かったのですが、
2人目育休明けてから残業の多い部署で
時短だけどフルタイムの時間まで残ったり
それ以上残業したり、パワハラもあり…
部署異動願いは出してますが、分からないと言われてます。
看護師なので働こうと思えばどこでもあるとは思います。
ただ、子供の体調不良の突発の休みがもらえたり
後々もう1人欲しいので育休が取れるかとか、
そういうの考えたら職探しも不安です。
また働きづらいところだったら…と考えると
なかなか踏み出せません。
でもお金はいるので働きたいです。

子持ち転職、勇気がいります。
でもこのままの部署で働くのに限界を感じてます。

1、子どもがいて転職された方、働く条件とかは
面接時に聞きましたか?
どんなこと聞きましたか?

2、同じ看護師の方、選ぶならパートですか?
子持ちでどんなところが働きやすいと思いますか?

3、辞めて職探しの間って上の子たちは保育園預けれますか?
何ヶ月以内とかあったような…
その期間にいい職場が見つかるかも不安です💦

ハローワークなども行きたいけど平日仕事で
なかなか行かれません😢
まずどうやって職探ししたらいいのでしょうか😖😆

なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

コメント

ママリ

私も今悩んでます。
残業が多くてやりがいはあるけど子育て中には向かないなと思っていて。

部署異動できなければ転職もありだと思います。
たしかに転職すると有給がいつから使えるか確認は必要だと思います!私は勤務変更してもらって乗り切りました。面接とかで確認しとくといいかなと思います。
次の子をいつ欲しいのかにもよりますが育休は職場を変えると1年働いてないとダメだったような、、

私は転職するならできたら定時上がりの常勤がいいです。笑
職探しの間、私の地域は1ヶ月以内に転職すればそのまま保育園預けられます!市に確認してみたほうがいいかもですね!

看護roo!とかナースではたらことか看護師の転職サイト登録すればいくらでも紹介してくれますよ!

• ままり

ままり

前いた部署はやりがいもあって早く帰れて良かったのですが、今のところはやりがいもなくただ時間に追われて、早く帰るために終わらせる、みたいな感じでいいところが一つもないです😭
    有給最初は使えないかもしれないんですね😳確認しておきます!
    産休入るまでに1年以上は働くようには考えてます✨
    やっぱりパートより常勤がいいですよね💦1ヶ月以内ならやっぱり働き口探してから辞めないといけないですね😱問い合わせしてみようと思います✨
    沢山アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
ママリ

看護師じゃないですが、
1.絶賛転職活動中です。正社員で工場事務に在籍中です。面接時に子供のことで早退や休暇が出てくることも伝えてます。また、子供はあと2人欲しいことも伝えました。それで1つ内定もらいましたよ!でも給料がだいぶ少ないのでお断りしました😅そう言う条件の人間だと言うことを踏まえて判断いただきたいと伝えれば、入った後も心苦しいことなく働けるかと思って。

3.私は東北地方ですが、2ヶ月以内に転職先から在職証明を提出すると決まってます。その間は預けられますよ!もちろんその期間に見つけられるかは自分次第ですけれど…

私は子供の体調不良をバンバン利用して(嘘)預けている間ハロワに行きます!止めるときは子供の体調が優れなくて家で見たいとか言って止めると思います。

• ままり

ままり

希望伝えて断られたらそれでいいですもんね💦
    希望伝えた上で雇用された方が安心ありますね。
    その期間に見つけられるか、それが一番不安ですね😵
    ある程度目星つけとかないとですね😖

それ、すごくいいです😳✨
    私も上手に嘘ついてハロワ通います!
    有給ものこしてても、どうせ辞めるんですもんね😅

• 1月7日
ままり

同職で1人目育休中ですが、間違ってもずっと今の職場で働き続ける事はないので、なるべく早めの転職を希望してます😂

1.今後子持ちで転職するとしたら..
勤務時間や曜日融通効くかや有給等を中心に知りたいです。
旦那も当直で変則勤務なうえ実家は県外なので、子供の熱発や感染症の自宅待機となった時に休めるのか等が重要です👀(可能な限り旦那にも協力はしてもらえますが)

2.欲を言えば常勤がいいけどパートでもいいです😇
今必要なくても子供や老後の為に稼げるうちに稼ぎたい気持ちもありますが..今みたいに委員会や研修研究など業務外のことをしてまで常勤は嫌だなって思います⚡️定時で融通きいて..なーんて神のような条件なら喜んで常勤やります😂笑笑

3.お住まいの自治体によりますが退職=すぐ退園にはならないと思います。うちのとこは求職中に切り替えで3カ月猶予あります。

何歳差にもよりますが、次のお子様考えてて尚且つ産休育休希望なら早めに転職するのがいいと思いました✨
全ての職員の異動希望を叶えられない職場の事情もあるのかもですが、時短で時間外、そしてそういう職員を当たり前のように放置する職場なら転職考えて当たり前です!🌻

• ままり

ままり

うちも旦那がなかなか休めず、親も頼れずなので💦
    今の職場は病児に預けてきてくださいってかんじなので😭休める職場がいいなと思ってます😫

やっぱり常勤の方が稼ぎはいいですもんね💦
    今までは常勤!て思ってたけど今しかない子どもたちとの時間を考えるとパートもありなのかなと思い始めました😅
    でも条件合えば常勤がいいです!
    いろいろ探してみます!

ほんとなんで働いてるのか分からなくて、何も対応してくれない上司なのでもう諦めました😖
    焦らずいいところを探しつつなるべく早めに決めようと思います!

• 1月7日
  • ままり

ままり

今は核家族化も進んでそういう生活背景も珍しくないのかもですが、時代の流れに合わせて雇用側も柔軟な対応をしてほしいものです😇
    ただ、病院の特性もあるのかなんだかんだ長年常勤(夜勤必須です)で続けてる人は頼れる場所が近くにある人が主ですね。病児に預けるといっても市内で1箇所しかも片手で足りるくらいの人数のみ、保育園休むのに病児に行く為に大移動するって何?って私は思っちゃいます😠💦笑

異動で解決するならそれでいいですが、そういう現状がある以上異動して環境が変わっても根本的には解決しないですよね💦紹介サイトを通しての入職が決まると就職先がサイト側に多額の報酬を支払うため、採用に難色を示すこともあるみたいです。紹介サイトを情報収集程度に利用しつハロワや各施設の募集サイトの併用をして1番しっくりくるやり方で転職をすすめるのが効率的だと思います✨

• 1月7日
  • ままり

ままり

そうですよね💦周りはみんなおばあちゃんがお迎えしてくれるとかご飯作ってくれてるとかって感じですね😖
    病児も、病気で抵抗力弱ってる時にまた病気もらいに行くようなもんだし、お金も払って意味ないなーと思ってしまいます😅

上の方が言われてたので早速登録してみたのですが、そうなんですね😱
    紹介してもらってまた検討してみて決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
あやか

わたしも今悩んでいます。
息子が6ヶ月で働きはじめ、今10ヶ月手前で。希望通りの部署には戻れたのですが課長が変わり働きづらい。
理解はあるんですけど。
わたしは、時短する気がないので転職するなら訪看かなと思います。あまり残業ないので。病院から離れてみるのもひとつの手ですよ!

• ままり

ままり

実際時短でも帰れないし、フルでも残業なければやっていけそうですよね😅
    もともと特殊部署にいたので、訪看も少し不安があるんですよね😵
    周りの雰囲気で働きづらいとか変わってきますよね😭

• 1月23日