※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a---i
お金・保険

里帰り出産時、上の子の保育園を休んだ場合、保育料は引き落とされるかどうか知りたいです。要手続きが必要でしょうか?

里帰り出産(もしくは出産後に里帰り)した方、上の子の保育園を1~2ヶ月休ませた時、保育料は引き落とされましたか?
何か手続きをすれば行かなかった月の保育料は払わなくていいんですか?
もしわかる方みえたら教えてください🙏

コメント

ぽん

住んでるところによるかもしれませんが、
私の地域では休ませたとしても保育料は支払わないといけませんでした( ˊᵕˋ ;)💦

• a---i

a---i

ありがとうございます!
    そうなのですね(/_;)/~~
    それは役所かどこかに確認しましたか?

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

役所で確認しました💦
    また、1ヶ月は休園できるけどそれ以上になると退園と言われまた💦

• 1月6日
ママリ

うちの地域も保育料必要です!
休む休まないはこちらの勝手ですし、その間別の園児が通えるかと言えばそうでもないので、当たり前かと思います。

少し回答からズレますがウチの通っていた園では1ヶ月登園が無いと退園でした…

なので月に1回だけ行かせました😅その時の保育料は1回分で計算してくれました!

ラテ

保育料は引き落とされました。
退園しない限り、毎日通おうが一度も行かないが料金は変わりません💦

a---i

みなさんありがとうございます!
物は試しで明日役所に確認はしてみますが、ダメもとで聞いてみます(/ー ̄;)

ママリ

ちなみにですが、うちの地域は最大2ヶ月休園できます😊
その間の保育料は不要です。

それを使って里帰りし、実際は2ヶ月半ほどお休みしました。
なお、半月お休みした月は1ヶ月分の保育料を払ってます。