※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

質問は、自分の名前で三文語を使うことや、あだ名で呼ばれる時に一人称が変わる時期についてです。

2つ質問があります。
まず、これは三文語ですか?
『〇〇 上行く』〇〇は自分の名前で、二階に上がる時とかに言います。

2つ目は自分の事をあだ名で呼びます。
いつから僕とかになりますか?
例えばですが、(実際の名前は違います。)『ゆう』と言う名前で私たちが『ゆう君』と呼んでたら、『ゆうくんも』とか言います。
今は可愛いけど、教えなくても一人称が『僕』になるのか、いつから僕になるんだろうと不思議になりました。

宜しくお願いします!

コメント

咲や

①3語文です
②周りの影響だったり、親が教えないと僕は使わないと思います😅
息子は幼稚園入る前に僕を教えて使っていましたが、幼稚園入ってから何故かアタシになりました😂
女の子と遊ぶ方が多いかもしれません😅

• tama

tama

三文語なんですね!
    2歳過ぎまでほとんど単語も話さず、2歳半前にやっと二分語を喋るようになったので、まだ三文語を喋るなんて信じられなくってずっと二文語だと思ってました(笑)

僕の教え方はどうやって教えられてましたか?

• 1月6日
  • 咲や

咲や

二語文出だしたら後は早いですからねぇ😊
    息子も言葉遅めでした
    そのうち口答えするレベルになりますよ😂

貸してって言われた時に「僕使っているよ」とかそういう感じで自分の事を言うときに僕を教えていました
    パパママしか教えてなくても、幼稚園でお父さんお母さんを覚えてきて、時々言っていますよ😊

• 1月6日
  • tama

tama

保育園とか幼稚園とか行きだしたら自然と僕になるんですね☆
    今日の朝から少しずつですが、『僕』を教えており、私が『僕の』って言った時はマネして僕と言いますが、すぐ〇〇はに戻ってしまうので、少しずつ教えていこうと思います☆
    ありがとうございました☆

• 1月7日
Hello

3語文だと思います😄

娘は、教えてないのに私って言ってる時がありビックリしました😮
保育園等にも通ってません。
姪は小学生ですが、自分のことを『○○ちゃん』って言っててビックリです。。。

• tama

tama

2歳過ぎまで単語もほぼ話さなかったので、数ヶ月で三文語話してるなんて信じられないです(笑)

教えてないのに私って言ってるんですね!
    子供と話す時に『ママはー』とかではなく『私は』とかで話したりされてますか?

• 1月6日
  • Hello

Hello

話すようになったら急にどんどん言葉が溢れてきますよね😊
    うちも2歳ごろから急に会話ができるようになりましたよー😊

『ママは』って話してます~😅
    家族全員そーなんですよね。。
    多分テレビで覚えたのかなーと思います😄

• 1月6日
  • tama

tama

テレビとかで覚えられたんですね☆
    言葉の吸収力が凄いですね☆
    少しずつ僕って言うように教えていこうと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

三語文ですね✨

娘は、ドラえもんをみてから僕と言うようになり、女の子はわたしと言うよと教えてからわたしになりました。
名前で呼ぶことのほうが今も多いですが、3歳過ぎたころだったと思います!

• tama

tama

これが三文語だと知って本当に嬉しいです☆

ドラえもんとかで覚えたんですね☆アンパンマンとか見せてたら息子も僕になりますかね…(笑)
    私と教えたのはちゃんと言葉をはっきり喋り始めてからですか?

• 1月6日