※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
妊娠・出産

和痛分娩についての体験談を聞きたいです。自然分娩より痛みが和らぐのでしょうか?参考になるお話をお願いします。

出産について☆
和痛分娩をされた方いらっしゃいますか?
やはり自然分娩に比べると少しは痛みは和らぐものなのでしょうか?
参考までにお話お聞かせ下さい(*^^*)

コメント

ゆうこ♪(^.^)

1人目が和通、2人目が自然でした。
1人目は陣痛よりも腰が痛くて急きょ和通になったのですが、確かに股の間隔はなく、あまり陣痛が来たのもわからず私の場合注射しても腰が激痛でした。産後の戻りは遅く、産んだその日は1人で立ち上がれないのでトイレに行くときも看護婦さんに付き添いで、ご飯も1回は食べれず、2回目は半分。産後はとてもきつかったです。
2人目は自然分娩。陣痛は痛かったものの、腰が痛くなかったので楽に感じました。なにより産んだ直前が楽で、スタスタ歩けたし、ご飯も間食!

2人目出産して、麻酔打つのと打たないのと産後直前にこんなにも違うのかとおもいます。

• ☆つくし☆

☆つくし☆

自然分娩の方が産後の快復が早いんですね(^^)
    逆だと思っていました☆
    麻酔の影響ッて大きいんですね>_<
    確かにトイレは管を通すと記載されていました꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    ご飯が食べれないと体力的にもきついですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 5月11日