※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
妊娠・出産

妊娠中の17歳女性が妊婦健診に通っているが、母親がサポートしてくれる一方、子供の父親の態度に不満を感じている。妊娠中のストレスや複雑な家族関係について相談したい。

妊婦健診についてです◎

17歳での妊娠で通っている病院もバスで
行ったりしようとすればできるけど
バスで行くから大丈夫!といっても母が
いつもその日は仕事を空けてくれて
お昼ご飯もゆっくり2人で行ってくれたり
送り迎えは必ず今までの健診で
ずっとしてきてくれました 😖💭
何するにも色々気使ってくれたり心配
してくれたり・・・。感謝しきれないほどで
いつも待ち時間は最低でも2時間半はあって
エコーの時間は3分ぐらいですが
最初から最後までの2時間半ぐらいは
毎回文句も言わず「どうだった?順調?」
って聞いてくれます😭🌈

子供の父親は私と同い年ですが最初から
ほんとに何もしないくせに口では
「そちらの家庭はお金ないん?」とか
「俺の親にもっと気使ったら?」とか
まず向こうの親にも何もしてもらったことなく
態度も悪くされるし「私の息子は賢い」みたいな
こと言われたりバイトすらすぐ始めなかったのに
「息子は学校に行って卒業してほしい」
「最近は学校遅刻しないし賢い」みたいな
意味のわからないことを言ってきて
学校遅刻しない=私とお腹の子にとって
なんの意味があるのか?笑
学校行ってる身でお金も出さず相手の親も
妊娠わかってからすぐ話し合いもしようと
しなかったのに口だけ達者で
私の親が全て負担するのが当たり前みたいな
こと言ってきて更にムカついてしまって。
私がこの歳で相手がこんなんだったからって
私が悪いと言われるのはわかりますが、
今まで色んなこと散々言ってきたりしたのに
妊婦健診に来ると行ってきた瞬間
「え?なんで?」と思ってしまって
来たところですることも無いだろうし
ほかの妊婦さん達みたいに仲良く会話したりも
どうせないだろうし、私自身
妊婦健診の後に母とご飯に行ってゆっくり
できる時間がもうたくさんはないと思うし
母と二人きりでゆっくりってもう少なく
なると思うので私の中で貴重で、、、
母は「着いていくなら連れていこうかー?」とか
言ってくれてますが私は私の家族まで
悪く言ってきた相手のことが許せないし
ムカつくし、そんなけ言ってるくせに
着いてくるのはなんだかモヤモヤします。
どうせ「着いてこなくていい」といったら
また向こうの親にチクって
私が悪くなるのは目に見えてるんですが

旦那さん・相手の方と妊婦健診いってた方、
もしくは行ってなかった方とかもいたら
コメントほしいです。
ただの愚痴みたいな感じですが、
長くなり申し訳ないです。

コメント

そうたんママ

失礼ですけど
何様ですかね??😑
その旦那さんとご両親は!
息子が大事なのはわかるけどだったらちゃんとしつけしておけよ!って思っちゃいます!😭

確かにお母さんとの時間大切にしていいと思います。
うちもほんとに母に毎回色々してくれて話するのが好きなのでぶっちゃけ私も旦那といくより母と行くほうが好きです!
まあでもちゃんと大変なんだよってことを旦那さんにも知らせてあげないといけなし
そーいうときこそ両親学級とかいっとくといいと思います😊
ちょっと遅いかもしれませんが検診よりもそーいうのでどれだけ母親が大変でどれだけ命が大切か父親としての自覚を持たせていかないとだと思います。
汚い言葉で申し訳ないんですが男は出して終わりじゃないんだよ!!それなりの責任を持ってそーいう行為をしなさい!それができないなら避妊をちゃんとするかやるな!!って感じです🤚💦
こんな言葉ですみません。
答えになってないてすが
ゆさんなんとかストレスとか溜め込まないように
元気な赤ちゃん産んで下さい!!

• ua

ua

やっぱり親が親なら子も
    子になっちゃいますよね、、
    初めの話し合いも私の親から連絡しないと向こうからは無。
    相手も妊娠わかるまでは夜中でも迷惑など考えず何時でも家の前にきたりしたのにも関わらず妊娠わかってからの挨拶?はこっちが言うまでは全くで。
    私の親も「自分の娘だけ辛い思いして学校も辞めてって気に食わないしムカつくけど向こうも同じように息子が可愛くて仕方ないから庇うんだろうね。でも自分の息子が妊娠させた側ならままやったらすぐに謝りに行くしとりあえず挨拶はすぐに行くけどな」って言ってたり、周りの人も
    「まってすぐ挨拶こんかったん!?」「常識的なことできてなくない?」とか色々言われてやっぱり私の考え間違えてなかったのかと安心しました😵
    相手に言っても逆ギレ。
    「俺の親が悪いって言いたいん?」「なんで俺の親に気使えんの?」などばっかりで。

母は母で優しすぎて「一緒に行こうって誘ってあげたら?」とか「ご飯誘う?」とか。別にいいんですけど私の中で最初しんどい時に言われた事とか最初の接し方とか
    全て気に食わなくて根に持ってて。。
    書き忘れてましたが二度ぐらい健診は行ってるんですが
    行ったとしても無言。
    特に何もするわけでもないし
    それなら一緒に来る意味もないし自分は産むほうでもないしお腹で育てる方でもないし
    ただ突っ立ってるだけでいいって思ってるから今でもストレス与えてこれるんだなって感じです🤨

コメントくれただけでも有り難いです😭😭
    ありがとうございます。頑張ります!!!

• 1月7日
  • そうたんママ

そうたんママ

いえいえ(^^)
    ほんとに常識的なことですよね。
    うちの旦那は最初はきたものの自分の親には色々お礼とかいえとかいうくせにうちには全然言いに来ないしね💦
    男ってガキなんですよ!
    私はそう思うことにしてます!笑
    実際ほんとにガキだしで!笑

お母さん、大切にしてあげてください。
    母親ってほんとに自分のコが大切です。
    ゆさんのお母さんの気持ちわかります。
    私やってあげたいですもん。
    でも男の人って妊娠ってなっても自覚って何年経っても中々でないものです。
    口ではいうけど行動が伴ってないしで。。
    自分に孫でもできない限り親の気持ちなんてわからないです。そこで男は始めて自分の娘、息子にってなる人が多いです。

まぁ全てのパパさんがという意味ではありません。
    後はやる気だけ出させてあげられればいいんですけどね。😂
    とにかくゆさんは今もうすぐ会える赤ちゃんのためにストレスほんとにためないように頑張って下さい😊
    旦那はとりまほっときましょう!
    まずは赤ちゃん無事に産めるように集中です(^^)

• 1月7日
ゆみか

旦那と妊婦健診に行ってました。
まだ父親になる自覚や命の重みを認識していないように感じます。イライラしてしまうかもしれませんが、1度一緒に妊婦健診行ってみてはどうでしょうか。
赤ちゃんが動いてるエコー見たら少し気持ち変化があるかもしれないです。
あまりストレスを抱えるのも良くないので、相手の態度が悪ければ少し距離を置いた方がいいかもしれないですね…

• ua

ua

他の方も旦那さんと来てる方多く、楽しそうに会話してたりエコー写真見てたり💭
    ここに書き忘れてましたが2度は行ってるんですがその行った時毎回無言、得に何かするわけでもなく健診終わって私の親がご飯に誘って食べて家戻ったらすぐ自分は帰る。
    「変わるから」って言ってるうちは期待してましたがやっぱり変わった気配はないし
    何するにも文句で😵
    最初に「そっちの家庭はお金に困っとるってこと~?」
    「そっちの親がお金負担するん当たり前じゃない??笑」みたいなの言い出した時から私自身が拒否してしまってて。
    今はやっとバイトし始めたらしいんですけどバイト少ししてるだけで「俺はバイトしてるから」って偉そうにしてます。😅

• 1月7日

お母さん、優しいですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬💕
私も1人目妊娠中は母とよくお出かけしてました✨
先輩ママでもあってなんでも話せるような友達みたいだしこれからの検診も一緒に行ってお出かけするの良いと思います😊

年齢は違いますが、夫とは検診は1度しか行ったことないです🤔
あくまでも私は、ですが夫と検診に行く必要性感じないです😂
エコーみてもイマイチわかんないだろうし、席取るだけなので他の妊婦さんに申し訳けなくて😂

ちなみに相手の方とは今後結婚されるんですか?💦
しないのであれば見せる必要ない気もしますが、、
普段からゆさんやゆさんの家族の事を悪く言っているのなら、個人的に親も子も良い人間には感じないので見せないですね🤔
人様の彼氏さんに申し訳ないですが💦
上手く纏まらない回答ですみません😣
読んでいて相手と親に腹たってきました😤😤

• ua

ua

母には本当に感謝してます😭💭
    やっぱり若いからって周りからの目もあるし心配だっただろうし最初はお互い泣きながら話し合ったりもあったのですが今は色々してくれて初めから今までの健診ずっっと着いてきてくれて心強いです💜💗

私も一緒に行く必要性ある?って考えなので一緒の方いて安心しました😅笑

話し合いの時点では最終結婚するような話にはなってましたが私自身こんなに妊娠中にメンタルズタボロにされて私の家族の悪口まで向こうの家庭でしているやつと一緒にやっていけるか。とか
    こんな家庭の人達が周りにいたら逆に子供の影響に悪くなりそうとかなんかもう色々考えたらなんでこんな偉そうに物言われ続けたのに私だけ我慢し続けていかなきゃならないのかわからなくて😅😅
    母が優しすぎてエコー写真とか動画も相手の親に送ってあげたりとかしてるんですけど
    私はそんな大きい器してないので会うのも、話すのも無理なくらいです😅😅

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

いつも1人で行ってますよ〜。待ち時間長いし酷いと総合病院なので椅子の空きがないし笑。まだ旦那さんと呼べる程頼りにできなそうだし、お母さんも心配なんでしょうね。

おすし

一度一緒に行きましたが、病院側のミスと人の多さで待ち時間が過去最大の4時間半ぐらい待って、途中で旦那はイライラして外に出てってしまいました🙄
よっぽど気の長い?男性なら待ち時間長くても何も言わず待ってくれるかもしれませんが…気の短い旦那さん、彼氏さんとは絶対一緒に行かない方がいいと思いますね…😅
あれは女性だから待てるものですね😭

でもお腹も大きくなって臨月になった今、そしてまだまだ若い彼だからこそ!エコー、一度一緒に見ても良いかもしれないですね😭
自覚なんかはエコー見ただけじゃ芽生えませんが、「本当に赤ちゃんお腹にいるんだ」って、これからを少しでも考えるぐらいはするはず…🙄

ゆさんはちゃんと「お母さん」になり始めてます!☺️素晴らしいと思います!
彼の親は本当典型的なタイプですね…
もうだからこそ彼はそういう子供に育ったとしか言えないです…(失礼ですがすみません…)
籍をこれから入れられるのですか?もしかして彼はこれから大学に行くとか言いませんよね?😥
もちろん妊娠したことはお互いの責任ですけど、彼は妊娠させた身でもあります。きちんと働いて養っていくことが一番の役割です。
彼はまだまだ頼りなさそうに見えますので、これから大変なことがきっとたくさんあると思います…
でもこれから可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれて、きっとゆさんの頑張る原動力になります🤗
頑張ってくださいね!!17歳であろうがもう立派なお母さんです💕応援しています☺️

• ua

ua

やっぱり一度は行ってる方多いですね!!!
    他の妊婦さんが旦那さん・彼氏さんときてるのを見てたら余計自分が惨めに見えてきて羨ましいな幸せそうだなって思っちゃって余計しんどくなるので一人の方がマシな気もして☹️💦

ここに書いてなかったですが二度無理にでもと言われ行ったんですが行っても特にで、
    待合室でも無言、楽しそうに話してる妊婦さん達いる中私達だけ幸せなオーラ全くなくて逆につらくて笑笑🤨
    妊婦検診の後も私の母が「お昼ご飯食べて帰ろっか~!」ってなった時も
    ご馳走様でした すら言えないのを見て「嘘でしょ😅」と思ったし当たり前の事ができずに人の家庭に口だけ出して
    文句しか言わないなんて
    私はお腹の子そんな子に育てたくないし当たり前の事は当たり前に常識だと思うので
    ありがとうございます
    ご馳走様でした
    おじゃましますとか
    なんかもう普通の事すら
    親に教えてもらってないの?
    とか色々考えてたら
    よくそんな人達が私の家庭に
    口出ししたな😅って思っちゃって更に腹たって😵

私がこれを投稿した日に
    ガツンと言ったんですが
    その日にお産セット?みたいなの頼んだらしく
    昨日の夜に相手と相手の親と
    家に来たんですが
    頂けるのは有難い事ですが
    準備してやった みたいな態度がすごく無理すぎて😅😅笑
    私もまだまだ子供な部分がありすぎて私も悪いんですが、、
    あと少しでお腹の子に会えるのでそれだけが唯一の楽しみだし幸せなことです😭笑
    妊娠ってもっと幸せで周りも幸せでって感じだと思ってたけどやっぱり相手との事、相手の親との事とか色々ありますよね、、、

いつも投稿すると
    何歳ですか~?って人が1人はいるので17歳って言うとバカにされちゃうのでそうやって言ってくださる方がいてとても嬉しいし安心します😭😭💓
    頑張れます!!ありがとうございます🌈🌈

• 1月8日
  • おすし

おすし

毎回行く人もいれば一度だけという人もいますよね☺️
    私は旦那が来たのはその一回だけでした!笑 結局そのまま外に出てどっかいってしまって旦那はエコーなど見てないですが😅
    その時は確かに待ち時間長過ぎた…というのはありますが、周りの幸せそうにエコー写真見たりしてる夫婦を見て、何で私はこうなるの😭と悲しくなりましたよ😄
    まぁでもその後は待つのは自分だけの方が気が楽ですね…😅💦

あぁ!いますよね!!
    ご馳走様でした、ありがとうございました、こんにちは などの常識的な挨拶が出来ない人。
    私もありえないと思います☺️
    勉強ができるとか頭が良い悪いではなくてそういった当たり前のことが出来る人が重要だと思います😌
    それなのにこちらの家庭側の文句を言うなんて信じられないです。
    子供は親の真似を本当にするので…(今息子もちょうど色々真似したりする時期になったので気をつけてます😭)
    そんなのを見て真似しないように子供にはしっかり教えたいですよね。

そして彼と彼のご両親はどうしてそんなにしてやった感でくるんでしょうね😅産まれたら彼のご両親とかは手のひら返して孫フィーバーでズイズイ来そうです😭しっかり娘さんを守ってくださいね😭✨
    私もデキ婚でしたけど、確かに色々ありましたが乗り越えて?😅今幸せになんとか過ごしてますよ☺️✨

そして年齢って本当関係ないです😌
    若い=ちゃんとしてない とか、
    まだ若いもんね〜というイメージだからなんだと思うんですけど、本当に年齢関係ないと私は思います!
    私が1人目妊娠するまでに働いてた職場に当時34歳未婚彼なしの先輩がいましたけど本当に幼稚で陰湿!笑
    私は息子妊娠した時24歳だったんですが、もうそれはそれは色々陰湿なことを言われたりされたり。大っ嫌いでした!笑
    あんた本当に10個年上なの!?って思ってました😂
    今でも結婚出来てないみたいなので、だろうね。って思ってます😅
    だから30代でも40代でも50代でも関係なくちゃんとしてない人は本当してないので、17歳だから…ってそんな風に思う必要はないですよ!☺️💕
    文章も考え方もじゅうぶん大人でしっかりされてると思います☺️
    堂々としててくださいね✨

長くなりすみません😭
    もう少しで赤ちゃんに会えますね〜😍楽しみですね💕頑張ってくださいね💓

• 1月8日
  • ua

ua

返信遅くなりすみません😭
    急なマタニティブルーみたいな情緒不安定で携帯も触らずの生活だったのでお返しできなかったです😱すみません!

私の場合母親がついていてくれるので母親の方がやっぱり心強いというか、、それもあってだし今までの言動、行動で「あ、やっぱり安心して頼りきれる人じゃない。なんか無責任だな」って思ったのでエコー見せたらちょっと変わるかもよ?とか言う人の気持ちもわかりますが
    結局1度見ても変わらずだったし向こうは普通に高校まだ通ってる側なのでまだ自覚少なすぎるし「高校生」だからって言い訳にしてる感が半端なくて頼りにしきれなくて😅
    やっぱり周りの幸せそうな夫婦見てたら「なんで私はこうなのに周りはこんな幸せそうなんだろう」とか「幸せそうで羨ましいなあ」とか思っちゃいますよね😭😭💧

常識的な挨拶できない人ってまず親にどんな教育されてきたの?って思ってしまうしお腹の子が産まれてきた時、逆に教えてあげれないような人になると思うし1度
    「基本的な挨拶とかはちゃんとした方がいいと思うし当たり前の事やけん自分のこれからの為にも練習したほうがいいよ」って言ってしまって😅
    それでも言わなかったり、めちゃくちゃ小さい声で言ったし!みたいな感じで逆ギレしてきたり😅😅なんか幼稚すぎますよね、、( 笑 )
    こんな話するのも恥ずかしいぐらいですが🤣
    そんな当たり前の事すら教えれてない教育できてないような家庭から文句言われても・・・ってなりますよね。
    そんなので逆に子供に教えれることあるの?って感じですしそれでよくそんな態度取れるなあって思ってます🥵

この前来た時から一切家にも来てないですが(私はそれでも何か言われるわけでもないのでストレスもなくいいのですが🤣)私の親からしたら「相手の子妊娠してもう38週でいつ産まれてもおかしくないのにちょっとでも顔見に来たり体調いける?とか聞くとかもできんのかな」って言ってて
    まあ他にこんな放ったらかしにされて更に文句言われてばっかりで他の妊婦さん羨ましいなあってずっっと思ってる妊婦私ぐらいなんだろうなって思って余計虚しくなってます笑💧
    相手は頼れるような人じゃないし親には迷惑なのであまり弱音は吐かないようにしてるし、誰にも相談も話すら聞いて貰ってなかったのでこんなに文字打ってしまってすみません😭笑

絶対産まれたらしつこい程来そうだなって思ってました🤣🤣!!!
    今こんなに来てない分産まれてから急に来出したりするのほんとに嫌だなあって感じです😅
    両親の知り合いにも親戚にも私自身の周りにも優しい人もいるし支えてくれる人も沢山いるのでどうしても困った時はもう相手じゃなくても沢山私支えられてる!!ひとりじゃない!!大丈夫!!と思って頑張ろうと思います🤣💗

そんな人いるんですか、、、💧
    ちゃんとしてない人っていつまで経ってもやっぱり変わらないですよね😅しかも気づいた時にはもう遅いですよね絶対に🤣
    そうやって言ってくれる方いて本当に嬉しいし恵まれてるなあって思います😭💗
    ありがとうございます💜💓
    最近までマタニティマークも怖くてつけれなかったんですが今更ながらやっっっっと堂々できてきて付けれました😭😭😭!!!♥( 笑 )
    ほんっとに今更ですが・・笑

もう少しで毎日毎日ドキドキしてます!!!🌈
    ありがとうございます😢💭

• 1月21日
初めてのママリ🔰

男も男だけどその親も自覚がないのかなと思います。まずどういう話し合いで産む事になったのでしょうか?