※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

アトピーのお子さんをお持ちのママさん、アドバイスください!2歳のアト…

アトピーのお子さんをお持ちのママさん、アドバイスください!

2歳のアトピー疑惑の娘がいます。
首、関節の裏、お腹、背中に湿疹が出やすいです。
今、やっていることは以下のことです。

・お風呂上がり、朝のお着替え時の保湿(ヒルドイド&プロペト、湿疹の箇所にはアルメタ軟膏)
・加湿器で湿度を上げる
・洗濯を大人とは分けて無添加のそよ風という洗剤で洗う
・服はなるべく綿100%
・爪は深爪ぐらい短く定期的に切る
・ボディソープは固形の牛乳石鹸を使う

他にしてあげられることはあるのでしょうか?
冬になって暖房を使うようになってから特に酷くなってきてしまいました。
本人が1番辛いはずなのに、私が掻きむしる姿をみるとイライラしたり、悲しい気持ちになってしまっています。
これをしたら症状が軽くなった、など何でもいいのでアドバイスください😢

コメント

にゃぁぁん

食べ物

砂糖は
テン菜糖かきび糖を

小麦粉は控える

添加物を控える

みー

子供は何ともないですが、わたし自身がアトピーがあります!
とても気を使ってケアされててすごいです😭✨痒みって痛みよりも辛いって言いますし、痒そうにしてたら冷やしてあげたり家の中では特に薄着でぴったりな服は避けてあげるといいかもです😊

はじめてのママリ🔰

上がアトピーではなく小児ぜんそくがあって、
アトピーもそうですが、食べ物を気をつけると改善されますよ。上のときは発酵食品をと考えて毎日味噌汁を食べさせる様にしました。
下はアトピーまではいかないもののアレルギー性皮膚炎と診断はされてます。食べ物に加えて保湿を心がけていることと、お風呂ではあまり石鹸などは使わないです。油分が流れてしまうので。皮膚科で処方で貰う軟膏を顔用、体用、指用とわけて出してもらっていてだいぶ効いている感じです。セカンドオピニオンなどを検討されてもいいと思いますよ。

べき

私がアトピー持ちなので私の話にはなりますが…
・肌着や肌に直接触れる服は必ず綿100%
・汗はすぐ拭く
・ボディソープより固形石鹸
・保湿は無香料無添加
・暑いと痒くなるので冬でも多少薄着
・お風呂あがりでポカポカしてたらすぐにはパジャマを着ない
・化繊の毛布は肌に触れないように、間にタオルケット等を挟む
・油っこ過ぎるもの(お菓子含む)食べない

やっぱり寝ると体温高くなるので痒くなりますね💦
なので、寝るときは布団とかはあんまりかけないであげた方が良さそうです。夜中おかあさんが寝るときにお腹から下に布団かけるくらいです。

たくさん気にしてあげててとっても優しいおかあさんですね🤗

「子育て・グッズ」に関する質問