※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

三回忌に生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くべきか不安。お寺の後は食事会なし。実父や家族が参加する小規模な法事。

「法事 三回忌 生後4ヶ月について」

実祖母の三回忌があります。
生後4ヶ月の赤ちゃんは連れて行くべきですか?💦

お寺のあとは、食事会とかはないのですが、小さい子をお墓に連れて行くのが不安で、、💦
実父、その兄夫婦息子、祖父の参加の小規模なんですが。。

コメント

三児のmama (26)

毎回連れてってます(;_;)

ふーこ

どんなことが不安なんですか?

マヤ

二ヶ月半の時に実父が亡くなったので毎回、連れて行ってます😅

Na🖤

生後6ヶ月の頃、義祖母の法事でお墓に連れて行きましたよ。

むじ

小さい子をお墓に連れて行くことのどこが不安なんでしょうか?
私自身も私の子どもも小さい頃お葬式があったりお墓行ったりしてましたよ!
ひいじいちゃんたちのお墓参りは必ずしてました。

ぽよ

お墓に連れてく事が不安だと今後一切お参りできませんよ?💦

うちも子供が生後4ヶ月の時に義父が亡くなりましたが毎回連れて参加しています。

花子

来週法事がありますが、連れていきます。

正月も墓参りに行きました。

はじめてのママリ

同じく4か月の子がいますが、お墓参りには連れて行きませんでした。上の子も1歳越えるまでは法事は参加しませんでした。理由は、幼い子供は霊をもらってきやすいと聞いたことがあるからです。特に赤ちゃんは敏感なので何かあったら嫌だなと思い、義母も旦那も同じ考えだったのでやめました。小規模ならもんちーさんの不安な要素を実のお父さんに相談されてから決めてもいいと思います。

• もんちー

もんちー

ありがとうございます(;´д`)みなさん連れてっててすごいなあと。。

• 1月7日
ぴっぴ

祖母の49日の時にちょうど生後1カ月だったのですが、抱っこ紐のままお経を聞いていて、もしぐずったらすぐ外に出れるよう、出入り口の近くに座るようにしました。
その時はタイミングよく寝ていてくれていましたが
泣いてしまっても、周りも神主さんもきっと理解してくれると思いますし、行くことに意味があるので悪く思う人の方がわたしはなんで?って感じです。
あとは、煙を吸わせたくなかったのもあってお焼香やお線香などは気持ち素早くやってました(笑)

たくあん(26)

私も、同じ立場なら参加させてしまうかもしれません。でも、霊をもらってきやすいって話は本当にあるような気がします。
義祖母がお葬式で貰ってきたお花を、家に持ってきた(数ヶ月前に実父が亡くなったので、義祖母は父に、と良心で持ってきてくれました)その日の夜に高熱をだし、1週間入院しました。
昼間は元気で、よく笑っていたのに急にでした。

気にしない人は、そういう霊的なもの信じないと思いますが、私は本当に霊的なものあるんだなぁと身を持って感じたので、嫌なら辞めておくで大丈夫だと思いますよ!