※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2人目育児、大変ですか?楽ですか?

2人目育児、大変ですか?楽ですか??

コメント

ナオミ

大変でごぜーますです、はい😓

ちゆ

楽しいことはありますが…大変です😂💦

mog

歳の差にもよると思いますが、2歳差、決して楽ではないです😅大変ですー🙃💦

ゆうまま

大変ですが、可愛いです。
今日は息子が娘の手を引いて歩いてるの見て2人いてよかったなと感じました。

hana❁

楽ではないけど大変でもないです☺︎

りーさ

3歳差なのと息子があまり手がかからない子だったので大変さは感じませんでした(^^)

娘にベッタリなので助かってます♪
下の子が1歳になるまでイライラした事は1度もなかったです✨

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差の姉妹です😍
2人目は、1人目よりは手がかかりませんでした。うまくできてるなと思いました😁
でも、楽ではないな笑

may

うちは長男が凄く寝る子で1歳頃までは起こさないとずっと寝てる子でした。おしゃぶりもしてくれましたし楽でしたよ。
これは歳の差よりも子供によるんだと思いますよ。

ままり

2人同時にぐずったり、手が足りなくて大変な時もありますが、一緒に遊んでくれたり、2人目で子育ての要領も分かってたりで、2人だからこそ楽な部分も沢山あります!
喋らない赤ちゃんと2人きりより、おしゃべりな息子がそばにいた方が気分的にもよかったです!

あんぱん

一人よりはもちろん楽ではないですが、下の子が一歳過ぎるとかなり楽になってきました😊

いぐら

楽ではないけど、楽しいですよ😊

2人目生まれてから、我が家はみんなで笑うことが増えました🙌

はなのこ

赤ちゃんのときは下の子は全然手がかかりませんでしたが、上の子がイヤイヤと赤ちゃん返りなどでそこそこ大変でしたが、可愛い!楽しい!思い出の方が断然多いです!

y.mama

4歳差きょうだいです😆
長女がしっかり者で本当に面倒見がよく弟大好きなので私は楽です😆✨

はる

2人いて大変!って思ったことはないです。
1人目の時より余裕がある感じがします☺️
3歳差で上の子は目立った赤ちゃん返りもなく、妹ラブなお兄ちゃんなので余計にそう感じるのかも🤔

「子育て・グッズ」に関する質問