※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと夫との関係に悩みがあります。夫は忙しく、義実家での生活に不満を感じています。自分の時間が欲しいと思いつつも、子供の世話に追われている罪悪感も抱いています。

お目汚しすみません…


吐き出すところもなくこちらに失礼します…

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
夫は飲食店の店長で、日中は寝ており夕方から夜の2.3時まで仕事でいません。年末年始は休みも一日も無いため義実家でお世話になっていました。
義実家では食事に洗濯と家事のほとんどをして頂き、私は育児に専念、とても良くして頂いてます。
実家は母ひとり(母子家庭で祖父母は随分前に他界)で言わゆる毒親というのでしょうか…あまり関係が良好ではありません。

そんな中、夫と喧嘩。私は24時間の育児で一人の時間が欲しい、夫も仕事で疲れており余裕もなく…といったところです。夫が忙しく大変な思いをしているのは分かっています、私達のために頑張って仕事をしてくれていることも…ですが私にも余裕がありませんでした。

年末年始は忙しいから実家に帰ろう、と言ってくれたことは有難かったですし、実際良くして頂きました。ですが夫は家事育児は義母におまかせでも私は違います。子供の世話を24時間することは変わらないですし、できる範囲で家事もします。それに義実家では気も使います…
夜中に帰ってきて「見てるから好きなことしていいよ」と言っても、子供は寝てるんだから見てるも何も無いじゃない?本当に見てて欲しいのは起きてる時に遊んで相手をして欲しいのに。夜中じゃ買い物もできません。そして「寝かしつけるから大丈夫」といった数分後には寝落ちして、泣いている子供は私が寝かしつけ…

次の日には「お昼には起きてみてるから好きなことしていいよ」と言いつつも、自分で起きるわけでもなく、私が起こしてあぁやっと少し自由な時間がある…と思ったらなかなか起きず2時間…お風呂に入りコンビニに行き…こっちは授乳やお昼寝のことも考えているのに結局次の授乳とお昼寝がきてしまい「もういいよ。」というと出ていきました。その時は夫は嫌なことがあれば車ですぐにどこかへ行けるのに、私は子供と一緒、逃げられないのに…となんとも親として最低なことを思ってしまいました。
もうどうにもならず実母に電話すると、「泣いていると子供がわかるよ」と…そんなこと私が1番わかっています。どうにもならないから電話したのに…


どこにも吐き出すところもなくこちらで失礼しました。子供のことを構ってやれず、授乳をして寝かせてしまい今膝の上で寝ています。罪悪感ともうすぐ起きてしまうからまた相手をしなくては…なんて思ってしまう私は親失格です。子供はこんなに可愛いのに…
私も深呼吸して頑張ります。

コメント

ゆ

お母さんは十分に頑張っています。えらいです。
毎日お疲れ様です。

私は第一子妊娠中であと1ヶ月後に出産を控えておりますがまだ子供を育てたことがありません。
友人にママが沢山いるので話を良くしますが、ある友人ママは、旦那が協力的じゃなくて、あなたと同じように、やるといいながらやらない。そんな感じで、夜泣きも毎日激しい子だったみたいです。

虐待してしまいそうになったことが何度もあると話していました。自分を抑えるために、自分の腕を噛んで我慢していたそうです。

育児は大変です。
あなたの母もその母も、同じように育児をしてきたのだと思います。

今の時代は、男性の育休取得や、イクメンという言葉があることからも男性も育児に協力する風潮?が少しずつでありますが出てきていると思います。しかし昔はもっと、男は仕事、女は家事育児って感だったと思うし、女性は文句を言う立場にもなかったと思うと今のおばあちゃん世代は凄いなと勝手に思います。

少し話が逸れましたが、そんな友人ママも子供が1歳半になって楽になったと言っていました。あと約1年ほどの辛抱です。

子供を連れて散歩とか、休憩や息抜きにはならないでしょうが外に出てみることをしてみては?

育児をしたことがない私がとやかく言えることではないですが、一つ言えることはあなたは凄いです。とても頑張っています。でも赤ちゃんはあなたしかいないです。

共に頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とももさんコメントありがとうございます。
    もうすぐご出産ということでおめでとうございます。インフルが流行っていますのでどうぞ体には気をつけてください。
    私も何度も眠れない夜を娘と2人で過ごし、私も大泣きしてきました。泣き声が聞こえないところへ行けたらどんなにいいか、と考えました。
    私は今でさえ手一杯で、昔のお母さん方には頭が上がりません。
    少し散歩にでも出かけてみます。
    育児をしたことがない、なんて仰らないでください。子供を大切にお腹の中で育ててらっしゃることが立派な育児です。
    娘には私しかいませんもんね。コメント頂いて励まされました。ありがとうございます。

    • 1月6日
chisaママ◡̈*✧

何かとっても胸が締めつけられました😭
生後3ヶ月…一番大変な時ですよね💦
旦那さんはお忙しいみたぃで、1人で頑張ってらっしゃいますね‼︎
構ってあげられない時もあっていいと思います‼︎
全然最低なお母さんじゃありません‼︎
これから表情や動作が豊かになってもっと可愛くなります🥰
どうせなら子育て楽しみましょ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    chisaママ◡̈*✧さんコメントありがとうございます。
    反応がまだまだかえってこないので一方通行のコミュニケーション…こんなに頑張っているのに、と周りが見えなくなっていました。これからの成長を楽しみに頑張ります。
    吐き出すところもなくこちらに投稿させていただいて、暖かい言葉を頂けて励みになります。
    お互い目まぐるしい日々ですが頑張りましょう。

    • 1月6日
めぐみ🔰

何故か母親だけが妊娠してからずっと我慢ばかりで父親は身一つで自由に出掛けられて・・

仕事が大変なのは分かっているけど、旦那に対する羨ましさとストレスで辛くなるのすごく分かります。

母親も父親も同じ親なのに。

子供は本当に可愛いし一緒に居たくないという訳では無いんですよね。
自由になりたいという訳でもない。

なんで自分だけ・・と思ってしまうのが本当にしんどいです。

私も今そんな状態で、ストレスをどう発散したらいいのかわからないです。

とても共感できましたのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めぐみ🔰さんコメントありがとうございます。
    本当にその通りです。分かっているんですがうらやましい、なんで自分だけと何度思ったことか。
    めぐみさんも2ヶ月ということで本当に大変な時期だと思います。お疲れ様です。
    私も2ヶ月の時には、夫が娘と会うのは仕事に行く前の「行ってきます」だけ。それ以外はワンオペもいいところでしたから、毎日泣いていました。2人で作った子供なのに…と。
    同じように思っていらっしゃるということで、私はなかなか周りに相談できずこちらに投稿させていただきましたが、どうか誰か話せる人がいれば話して下さい。いなかったらここで悩みを共有しましょう。私がめぐみさんにコメント頂いて救われたように、きっと皆さんが力になってくれると思います。
    ありがとうございました。

    • 1月6日
  • めぐみ🔰

    めぐみ🔰

    間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️✨

    • 1月7日
deleted user

わかりますわかります!
仕事の方がどれだけ楽か...
育児って24時間だから本当にしんどいですよね。私も辛くて寝たくて1人になりたくてどれだけ悩んだか...しかもその時期って1番大変です!!
情緒不安定になりますよね。親失格だなんて思いません!!みんな同じ事考えてると思いますよ!!
男はホント気楽なもんですよ!こっちの身にもなれ!!って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おちゅままさんコメントありがとうございます。
    そうなんです。24時間のうちたった1時間でもいいから子供を忘れられる時間が欲しいんです。娘と2人で過ごして一方通行のコミュニケーション…可愛いんです、可愛いんですがしんどいんです。
    いちばん辛い時期にどうして誰よりも夫に理解して貰えないのか。うつ伏せが上手にできるようになって笑顔を見せてくれて…こんなに可愛い毎日をどうして夫は知らないのか…
    でも世の中のお母さんはみんな同じですね。頑張ってます。私もここに投稿して良かったです。とても励まされました。ありがとうございました。

    • 1月6日
めぐみ🔰

私も現在旦那の転勤についてきていて、周りに友達がいない&子供が小さいから実家の方に住んでる友達と中々会えない という状態で話せる人もいないので何かあればママリで吐き出させてもらっています😢

ママリは本当に温かい方ばかりですし、自分と同じように頑張っているママさんがいると思うと、それだけで頑張ろうと思えますよね!

そして早く子供と会話で意思疎通出来るようになると良いですよね😊
それだけを楽しみにして、今はひたすら育児頑張ろうと思います。

本当に大変な時期ですが、お互い無理しすぎず楽しく子育て出来ますように・・!

お忙しいと思いますので返信不要です✨
こちらこそ、はじめてのママリさんの言葉に元気でました!
ありがとうございました*(ˊᗜˋ*)و♪