※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーた
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、平手打ちをされたことで悩んでいます。旦那との仲直り後、実母が怒り、私がどうすればいいか分からない。

旦那名義の持ち家で、実母と同居しているものです。アドバイスお願い致します。
昨日旦那と喧嘩しました。その理由が、次男がお出かけ中にぐずり、何をしても泣き止まず、周りに迷惑をかけてしまうと思い、私が必死になりすぎてイライラしてしまい、「もうなんで泣き止まないの!!」と大きな声で泣きながら言ってしまったこと、手をあげそうになったことが原因です。
その時旦那は私の掴むところがなかったらしく服と髪を引っ張って「車から降りろ!!」と言われて私が頭にきたので車から出ていきました。(実母も一緒にいました。)
しばらくして戻り、実母に車に入るよう言われましたが旦那が見当たらず、「いないなら乗らない。私は必要じゃない。出て行けと言われたようで嫌だった。」ことをかなり感情的になって言いました。
そこに旦那が戻ってきて、「お前いい加減にしろや!!」と言い、2発ほど平手打ちをし、「いい加減目を覚ませ!!ママがおらんといかんのじゃ!!」と言われました。(育児ノイローゼもありました。)
その後仲直りをし、旦那が2人で子供二人を見よう、2人で頑張ろうという事になりました。その後平手打ちの件については謝ってくれました。旦那の本心も聞けました。(大切な人に潰れて欲しくないそうです。)
しかし、実母は平手打ちされた事が気に入らないそうで、「私の娘を殴った。なんで謝りにこない?」と怒り、それを私に言ってきました。最終的には、「うざいんやったら出て行けって言うたら?!」と言われました。そんな事は一言も言ってないし、子供二人の夕食を一人で見るのに必死で母の話を真剣に聞けてませんでした。
こんなことになったのはもちろん私が悪いのも分かっていますし、旦那が悪いこともわかってます。今後一切手を挙げないことを書面に残しています。
でも、実母が平手打ちをされた事が気に入らないのを殴られた側に言うのは違う気がしてなりません。
私はどうしたらいいのでしょうか。
どうしていいのか分かりません。

コメント

そりゃそうですよ。
お母さまは、実の娘が目の前で叩かれたら黙ってはいないでしょう。
くーたさんの息子さん達が
目の前でパートナーに叩かれたり殴られたりしたら
腹が立ちませんか?
謝れって思いませんか?
そして、最愛の娘さんをお母さまの前で
叩いてしまってすみません
と謝るのが筋だと私は思います。
そして、空気をみだしてすみませんと、

• くーた

くーた

コメントありがとうございます。
    確かに腹が立ちます。しかし、それを子供二人夕食時に言ったのは違う気がして…。
    例えば、子供達が寝た後とかに話されると真剣に聞けたと思います。
    2人の夕食を見ながら横でそれをずーっと言われると「んーーー!!もう!!!ご飯時に言わないで!!!子供二人の面倒を見るのに必死なんだ!!!」と心の中で思ってしまった私は心が狭いですよね…

• 1月6日

退会ユーザー

あ、そうゆうことなんですね😅すみません、、
    確かに忙しいときに話をされてもしっかりきけないので
    後でにして!と言ってもいいかもしれません。。
    お母さまは、すぐにでも話をしたかっただけだとおもいますよ😭

• 1月6日
  • くーた

くーた

1度だけ言ったことがあります。一年ほど前ですが…。
    言うと「なんで今話を聞いてくれないの!!!私の事なんてどうでもいいのね!!!死んでやる!」って言われたので言えませんでした。

• 1月6日
りり

私も前の方と同じ意見です💦

• くーた

くーた

ですよね…
    前の方に書いた通りの状況で言われて実母にもイライラしてしまう私はすごく心の狭い人間なんでしょうか…
    母親失格かもしれません。

• 1月6日
おっち0311

うーん🤔その場にいたお母様が「娘が叩かれたのが嫌だった」というのはすごくわかります💦2人が仲直りしても、お母様がその喧嘩の一部始終を見ているなら、やっぱりご主人は「娘さんを叩いてしまってすみませんでした。2人で話し合って仲直りしました。もう2度と手は出しません」ということを説明した方が安心できると思います。同居ならなおさら、ずっとご主人とも一緒に過ごすのだし、直接は言いにくいのでしょうね💦
ご主人のことを悪い風に思って欲しくないなら、ご主人に「お母さんが、この前叩いたことについて怒っていてこれからもそんなことが起きるのではと不安がっている。私たちは仲直りしたけど、その場面を見てないし私が説明しても納得してくれない。『この前はすみませんでした』って言って説明してくれないかな?」と言ってみたらどうでしょう??💦

ドレミファ♪

なんか親子だなって思います
お母さんはくーたさんが殴られた事が嫌だった

パパは息子が殴られるのが嫌で嫁さんに手を出してしまった
一緒に車に乗ってるならお母さんもくーたさんが必死にぐずってる所あやしてるの見てるならお母さんも何かアクションおこしてるならパパもそこまで切れなかったんじゃないのかな…
育児ノイローゼもあるなら尚更
ややこしくしてるのはお母さんな気がします😓

• くーた

くーた

昨晩旦那と話しました。
    旦那自身私を殴った件についてはすごく反省しているだけど、お母さんの言い方もどうなのかと。
    直接言うと約束したのに結局私伝いで、不満をぶつけて来られるのは少し違う気がするとの事でした。
    それを母に言うと「知らない。結局私が悪者よ。」と言われ、否定しても聞く耳を持ってくれませんでした。

• 1月7日
まるこ

平手打ちをした旦那も悪いけど、旦那さんもそういう表現しか出来ない感情表現や言葉で解決する力が少し足りなかったのかもですね。私の実家は皆かなり喧嘩腰?にすぐなっちゃうタイプで、私もわりと短気で感情的なのではじめのうちは子供に対して怒りすぎたり、感情的になりすぎたりして、旦那に怒られたことがありました。色んな子育ての本とか、子供の発達の本とか読むようになって、自分自身かなり上手くやる母になってきたなーって実感してる部分もあります。親との兼ね合いって難しいですが、まずは自分の感情をコントロールを学んで、家族への声かけを学んだら凄い伸びしろありそうだなって思いました。偉そうなこといってすみません。私も、自分を見てるような気持ちになったのでコメントしました。