※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

息子がRSウイルスにかかり、夜は咳で寝苦しい。痛みを訴えることも。肺が痛いのか気になる。対策を教えてほしい。

今日小児科にかかったところ息子がRSウイルスにかかっていました。
金曜日の夜から39度の熱が続いています。日中は割と元気に過ごしていて、ご飯も少しですが食べます。
ですが、夜は寝るのがしんどいらしく意識を失ったように急に寝て10分くらいしたら咳で起きてしまうのを繰り返しています。
あと咳がひどいときは痛いと泣きながら訴えます。肺が痛いのでしょうか?💦
RSウイルスで気をつけることがあったら教えていただきたいです😭

コメント

とまと

RSとヒトメタは呼吸器官の症状なのでホントにお子さんは辛いと思います(╥_╥)
普通の風邪とは違うので体力で治る病気ですもんね。。
RSも合併症でウイルス性肺炎になりますよ。ですが、RSが治ればウイルス性肺炎も治ります。。できれば、こまめに受診し吸入薬をしてもらい後は家ではホクナリンテープを処方してもらい安静が1番だと思います(^^)お大事にしてください。

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます!
    RSウイルスは厄介とは聞いてましたが、辛いときは本当に辛そうで心配です😭
    処方してもらった座薬を入れても0.1度しか下がらず39度が4日間も続いてるのですが大丈夫ですかね…。一応先生には入院のお話はされましたが…😭
    合併症を起こすのはとても怖いですね…。もし合併症起こしてしまったとして、ウイルス性肺炎はどのような症状が出ますか?

    • 1月6日
  • とまと

    とまと

    ホントに厄介ですよ。。
    うちの子は、2回なりました(笑)うちは、高熱が5日目まで続いてました!
    中耳炎にもなりました。
    中耳炎はやっと熱が下がったけれどまだ微妙…な時になりました。。
    ウイルス性肺炎もRSと症状変わらないですけど、昼夜問わず咳が酷くなかなか寝れない、呼吸が早くて荒い。。って感じでレントゲン撮るとウイルス性肺炎になってる…って感じです。。でも、ウイルス性肺炎だからと言って薬はないんですよ〜(╥_╥)
    年齢が低いとか症状が重く辛い場合は入院治療もあります。。

    • 1月7日
  • まゆみ

    まゆみ

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭😭
    息子の熱が1週間経っても下がらず、紹介状を書いてもらい検査したところ肺炎にはなっていなかったのですか、気管支炎になっていて入院してしまいました😭
    RSウイルスって本当恐ろしいですね…もう懲り懲りです😭笑

    • 1月9日
  • とまと

    とまと

    いえいえm(_ _)m💦
    看病して大変なところお返事ありがとうございますm(_ _)m💦
    あらら…
    それは、大変でしたね(╥_╥)妊娠中で付き添い入院ご苦労さまです。子供さんも早く治りますように(^^)お身体お大事にしてくださいね♡

    • 1月9日