※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃママ
家族・旦那

主人の父、義父のだらしない生活、入れ歯について。夫35歳、妻34歳…

主人の父、義父のだらしない生活、入れ歯について。
夫35歳、妻34歳、2歳女児の3人家族、横浜市在住です。
昨年の年末からお正月の間、主人が娘を連れて愛媛県に帰省しました。私は第二子妊娠中の為、帰省しませんでした。
義父70歳、義母は65歳です。
義父は70歳ですが見た目は80歳後半に見えます。
定年してからは家に引きこもり毎日お酒を飲みだらしない生活を送っています。主人曰くそんな生活をしていたので足は不自由になり、1分で7mしか歩けない。数年前から悪くしている歯は抜け落ち前下歯が全くないそうです。歯医者には行きません。見た目は完全に歯がない老人だそうです。生活を改めるように義母や義姉が言ってきたようですが聞く耳を持たないので二人からは愛想尽かされています。
主人は一年に一度しか帰省しないので見る度に変わり果てる義父になんとか良くなってほしいと思うようです。
歯医者へ連れて行こうと思ったそうですが正月でどこも休院だっそうです。そこで主人が嫁である私からも言ってほしいと言ったり、愛媛で義母と二人暮らしなので子供と同居したら少しは変わるではないか、とか愛媛への永住など持ちかけて来ました。冗談じゃありません。そんな入れ歯問題や引きこもりを解消する為に私も主人も仕事のキャリアを捨て愛媛で同居するつもりはありません。
足が悪いのは高齢ですし、普段から引きこもり寝たきりはだらしない生活してるから仕方ないのですが、入れ歯はなんて言えば歯医者に行って作ってくれますかね?

くだらない質問で申し訳ないのですが本当に困った義父で精神的にも疲労困憊しています。妊娠中で精神不安定化かもしれません。
義父へ何て言うべきか、主人に向けた、義父と向き合う為にどのような気の持ちようでいればいいか、なんて主人に声をかけるべきかアドバイス下さい。義母や義姉は自業自得だからほっとけとか言うそうです。

最後までお読み頂き貴重な時間ありがとうございます。

コメント

れいちゅん

子供と嫁に全てを押し付けようとしてる風にしか感じ取れません😅

私なら、妊娠中で不安定だから色んなことに気を配るのは難しい、出産してからもしばらくは子供だけで手一杯だとまずは旦那さんに伝えてみます😥

あとは最終手段かもしれませんが、訪問歯科はどうでしょうか?1分に7mしか進めない人が通院出来るとは思えません😥車椅子が用意出来るなら良いですが…

そもそも旦那さんは嫁に助けを求める前に、義母と義姉の説得をするべきだと思います😞

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

回答ありがとうございます。訪問歯科と言う発想はありませんでした。
    義母や義姉はとことん愛想尽かしているみたいで私も気持ちがわからなくないです。
    こちらは遠方に住んでますが義母は同居、義姉は独身時代一緒に住んでだらしない生活の父に嫌気が差しているんだと思います。

• 1月7日
ゆうママ

全然答えではないのですが
私の父も入れ歯になりました。
ただ、つけるのにすごく違和感があって苦手としています。食べる時さえ、つけるのを嫌がり柔らかいものでないと食べれんと文句を言うようになりました。

歯がないと見た目もすごく歳とって見えますよね。

発音もハッキリしないので会話の時に???となることがあります。

一応外出の時はつけてくれますけど。

つまりがいくら周りがなんて言おうと
本人にその気がないと作ったところでつけてくれない場合も考えられると言えことです。

ある程度、お年を召してからの方の考えを変えるのって本当に一苦労だと思います。

たとえ、子どもや孫と一緒に住んだところで、そんなに変わるものかな?と思います。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    本当に周りがなんて言おうと本人次第なんですよね。
    一緒に住んでもだらしなさは変わらないですよね。

• 1月7日
ぽよ

次帰省した時にみんなで美味しいもの食べにいきましょう!
その為には入れ歯作りましょう!

じーじと食事できたら孫も喜びますー!

とか言ってみる。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    ぽよさん、うちの義父にはぽよさんの様な優しいお言葉をかけた所で反応はなく、返答もないんです。
    その手の持ち上げて、言うのは嫁の私がやんわり言ってます。
    お父さん、髪の毛染めてカットしてかっこよくセットしたらかっこいいと思いますから散髪行きましょう。
    見違えちゃいますよきっと!
    とか言ったけど効果なくボサボサの野良犬の様な髪型で結納、結婚式に参加されました。

• 1月7日
まるこ

私がそういう状況の旦那に言うとしたらですが、同居とか更正とか考える前にまずお父さんの気持ちを聞いてみたら?って言います。何でそんなにお酒飲んじゃうの?って。何か寂しいの?何かつまらないの?俺たちに何か出来ることある?って、気持ちから寄り添わないと近くに住んでても何も解決しないよって言いますね。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

回答ありがとうございます。
    昔からそう言った事は主人が散々言ってきてる様です。
    近くに住んでもお酒飲む方を選ぶでしょうね。

• 1月7日
ママリ

私が言って何か変わるなら息子の晴れ舞台の結婚式前に散髪くらい行くよね。
って感じですかね。

妊娠中だし、自分と子供の事で手一杯。
むしろ自ら選んで飲んだくれてる父親よりこっちの心配してくれない??って言っちゃいます。
私自身、実父がろくでもない奴なので絶縁中ですが
旦那に何かしてくれとか思いません。
散々言ってきたし、チャンスも与えてきたし、直るならとっくに直ってるはずだし。
70過ぎて今更周りの言う事なんて聞かないですよ。
ほっといた方がお互い幸せだなと。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

そうですね。息子の晴れ舞台にしっかりした格好できますよね。
    私からは連絡取らなくても向こうからは来ないのでほっとこうと思います。

• 1月7日
ミン

入れ歯についての質問のようですので、そこだけ触れますね。
入れ歯自体は作ってほしいと言えば歯医者で作ってもらえますよ。
行くのが難しいなら訪問診療がありますので、足が悪くても問題ないです。その場合は訪問診療をしている歯科医院を探してください。大抵の所はやっています。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ありがとうございます。
    訪問歯科提案してみますね。

• 1月7日
バジル

困ってしまいますね💦

訪問歯科は他のかたも提案されているようですので、元介護職からの提案となります。

お義父様の性格ですと、ますます歩行状態も悪化しそうですし、親族の方からの助言も聞き入れないと思いますので今のうちに地域包括支援センターなどに相談を入れておき、体力がめっきり落ちた.これ以上悪化してほしくない.などの行政に繋がる相談先を一つ作っておくといいかもしれませんね。

あまり介入すると疲れちゃいますし、プロに投げちゃいましょう(笑)

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

プロのご意見とても参考になります。
    長文です、申し訳ありません。
    一昨年のお正月に義父が高熱で寝込み、病院には絶対行かず衰弱して過ごす日々。毎日欠かさず飲むお酒も手を出さない程だったそうです。
    義母はさすがに心配し、病院に連れて行こうとしますが聞き入れず。愛想尽かしたそうです。
    後から聞いた話だと義母曰く症状からインフルエンザだったのではないかとの事です。
    インフルエンザって薬必要無く自力で治るんですね。苦笑。
    義母も限界に達し義姉に連絡取り、インフルエンザとは思わない時は家で死なれたら困るから老人ホームに入居させてそこで死んで欲しいと言う始末です。義姉も同じ気持ちの様で、主人に月々の入居費を兄弟で折半しようなどと言って来ました。家で介護しようなどと言う気持ちはないのです。
    本人が老人ホームに入居の意思がないのに家族から見放され入居する事ってお金さえあればできるのでしょうか?
    本人は他人と口を聞くことなんでできませんから老人ホームなんて無理です。
    このまま歩行困難になり義母が介護することができなくなれば老人ホームへ入居は可能なのでしょうか?
    元介護士さんのお立場からこんな家族のケースがあったとかご意見やアドバイスあれば教えてください。

• 1月7日
バジル

大人を病院へ無理に連れてくって難しいですもんね。
今回はインフルのようで治りましたが、そうでない場合、例えば肺炎で身動きが取れず救急車→病院で治るが体の機能が衰え歩行できなくなる→家で介護できる体制になく→老人ホームというのはよくある話です。

そのようなきっかけがない場合、私の祖父がそうでしたが、父は頭を下げ拝み倒して入居へ持っていきました。
でも、なかなかこうはいかないと思います。

ご質問の入居の意思がないのに・・・のケースは「あるといえばある」です。
例えば症状が進み本来介護を必要とするのに家族が介護をしない(ネグレクト、介護放棄)ため行政が介入するなどです。

そこまでは、、との事でしたらよくあるパターンとしては
同居を維持しつつ介護認定をとりヘルパーや訪問入浴などのサービスを受け、いよいよ自宅での生活が困難となれば施設へ、というパターンです。

また、歩行困難になり義母が介護・・・の場合はもちろん可能だと思います。

いずれも老人ホームでは他者と積極的に関わる方はそれほど多くない、と私は感じます。全く関わらない方も多いですよ。特に男性では。
また老人ホームと言ってもいくつか種類がありますし、中には介護認定が必要なところもあります。

お義父様物忘れ(認知症)や困る症状(トイレの失敗や暴力を振るう)などはありますか?

お話をうかがっているとある程度身の回りのことは御自分で出来ているようですが、御家族も疲れてしまって関わりに困っているようですし、やはり地域包括への相談をお勧めします。

「お義父様がお住まいの地域+地域包括支援センター」で検索すると相談できる担当の場所が出てきますので、ぜひ一度検索してみてください。

• ぽちゃママ

ぽちゃママ

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    こちらが区役所などに問い合わせて確認して知りたい内容をすべてお答え頂きありがとうございます。
    義父はまた自分の事はできています。
    ただ今後の事を考えた時に一度相談はしに行こうと思います。
    この度はありがとうございました。

• 1月8日