※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨香子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。2時間おきに起きてミルクを欲しがり、昼間は寝ずにグズリ泣き。夜は寝てくれるが、一人で家事ができず心が折れそうです。こんなものでしょうか?

生後一ヶ月の男の子を完ミで育てています。
うちの子は約2時間起きに起きてミルクをちょこちょこ…もっと早めに起きてしまうこともあります…あやして3時間あけることも難しく、一回量も多めにあげようとすると吐き戻し…心が折れそうです。また夜はまだ寝てくれるのですが、昼間は全くといいほど寝てくれずグズリ泣き。主人が会社に出かけると一人になり家事すら出来ず付きっ切りです…こんなものなんでしょうか?

コメント

あきらプリン

まだ生後まもないですから、つきっきりわ普通でわないですかね?
私もつきっきりな時があり、トイレすら行くの拒みそうになった事もありましたよ!
早くから生活リズムをつければ段々と楽になりますから、それまでFIGHTです⭐️

ひなたん

毎回2時間おきにミルクは胃に負担がかかってしまうと思います😣
3時間もしくは2時間半はあけないと…💦

今は1回に何ml飲ませて1日何回あげてますか?

日中に寝るかどうかは本当赤ちゃんによって全然違いますね😥
うちの子は1ヶ月のときは午前中と午後合わせて5時間は寝てましたが全然寝ない日もありましたし😅
午前中に洗濯や夜ご飯の準備を全部済ませて午後はのんびりできるようにしてました‼

• 梨香子

梨香子

起きる時間もバラバラなのですが、平均は80から100くらいです。120とか作ると吐き戻してしまいます…それでも②時間くらいで起きてしまって…あやすなどして耐えた方がいいのでしょうか?早く起きるのは朝から夕方までです(›´A`‹ )

• 5月10日
Sちゃん☆彡.。

上の子はミルク飲んでもよく泣いてましたね😅

ミルクは胃に負担かかるから最低二時間半はあけたいですね。
ちなみに今はどれくらいですか?
うちは120を1日7回~8回です。

• 梨香子

梨香子

②時間〜③時間をバラバラに起きていて80〜100くらいです。
    夜はいいのですが、朝から夕方までの間に泣いてミルクを欲しがっていて…ミルクが欲しいサインではないのかも。。どうなんでしょうか…

• 5月10日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

泣けばミルクではないと思いますよ(*σ´ェ`)σ
    うちの下の子も二時間とかで泣くときありますが、ミルクではないと思うからだっこしたりオムツ確認したり、暑かったり寒かったりでも泣きますよ、赤ちゃんは(°▽°)

寝てて泣いてるから布団のけたりしたら泣き止んで寝たりするから泣くからミルクとは言えません✨
    最初は誰だってわかりませんよ、二人目でも試行錯誤の日々です(*´ω`*)

• 5月10日

毎日おつかれさまです♡
うちも完ミで、3時間もたないこと多かったですよ(´・_・`)あやしても、まだ月齢が小さいと難しいんですよね(´・_・`)

2時間おきにミルクは、赤ちゃんにも負担になってしまうので、毎回ではなく、梨香子さんがもう無理ー!これ以上あけられないー!ってしんどくなったときに2時間でミルクあげて、ってしてもいいかもしれません(´・_・`)私も何度も心折れて3時間あけないでミルクってことありましたもん(´・_・`)

ちなみに、うちの子も日中はずーっと抱っこでした☆リビングを何周したかわかりません笑
でも、今となっては一人遊びもできて、昼間はリビングに転がして雑誌とか読んでコーヒー飲んだりできます☆
梨香子さんのお子さんもじきにそうなっていくと思うので、がんばってらっしゃるとは思うのですが、がんばりましょう!

• 梨香子

梨香子

コメントで希望がもてました。
    月数が経てば、転がしていても大丈夫になってくるのですね♡
    今のところ起きている時間はグズって泣いてばかりで、何が不満なの…?ってこっちまで悲しくなって来て…

• 5月10日
ぺ̤̮っ̤̮

わかります!
大変ですよね。。。
大丈夫ですか?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

うちの子は二か月半になりますが、最初の方は家事も全然出来ず大変でした。

最近やっとミルクの間隔も長くなり落ち着いて来たので家事が出来るようになりました。笑

今はまだ大変な時期ですが、段々落ち着いてくるのでそれまで頑張りましょっ!!!

ちなみに、赤ちゃんは背中があつくても泣きますよ(๑′ᴗ‵๑)
↑(参考までに…笑)

響ママ

1ヶ月半なんですが今そんな
感じですよ〜😋✌️
ずっと抱っこで家事さえ
出来なくて1日中抱っこ紐です!

今、100〜140飲むんですが
気分次第で100飲まない時も
あれば140飲む時あります。
やっぱ100以下はグズグズです…

ギャン泣きされるとこっちも
泣きたくなりますよね(;_;)

きみのすけ

私は最初はミルクよりの混合で育ててたのですがその頃は三時間空かないことも多かったです。
よくミルクは三時間空けなくちゃ胃に負担がかかると言うけど沢山飲めなくてこまめに少しずつって感じで。
泣いててあげると飲むしやっぱり欲しかったんだなって感じでして。ミルク缶の目安の量を飲めたのは半年過ぎてからでした。けど結果成長曲線から下ることもかったし今一歳で卒乳できてるけど普通に成長したと思ってます。
うちの子もその頃は昼間はぐずぐずか泣くかとにかくずっと寝てるということがほとんどなかったと思います。それどころか夜通し寝るのも一歳くらいからでした。
沢山飲めれば寝れるのにとかおもうけど飲めないから寝れないのかとか色々考えたけどその子その子の個性なのかと今思えば…💦
けどその頃はかなり辛かったです。少しずつですがペースが掴めてくると思うのでがんばってください。

てんころ

昨日1ヶ月経った女の子を完ミで育ててます(^-^)/
昨日の検診で120に増やしてと言われ、100から120に増やしました。1日7回あげています。
なにしてもぐずる時はおしゃぶり使って寝かしつけます。結構頼っちゃってますw
この頃の赤ちゃんは吸ってると落ち着くみたいで、母乳をあげれないのでしょうがなく😢
使うのが早いという意見もあるかもしれませんが、、ご参考までに💦

まい▽・x・▽

分かります😂
うちも新生児〜2ヶ月になるくらいまでは飲んでも飲んでもすぐに欲しがって泣くので、なかなか心休まる時がありませんでした…しかも毎回のように吐き戻しもしてました。。

病院では「ミルクは3時間あけて」と言われたからきっちり守っていましたが、あまりに上手くいかなくて病んでしまい😞
保健師さんに相談したところ、この月齢の子は欲しがったらミルクあげて大丈夫ですよとの事でした。もちろん足すときはちょこちょこ足す感じでしたけど、そう言われたらだいぶ気が楽になりました🌷

あんまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ✨
うちの子も今では3時間以上間隔空きますし!

もうすぐ1ヶ月の男の子を育てています♡最初は混合でしたが、完ミになりました…

3wくらいまではまとまって寝てくれなかったので常に睡眠不足。3h授乳の時間を開けるために試行錯誤しました…何をやってもギャン泣きされて心が折れそうになりました(´;ω;`)あまりにも泣くので、早めに授乳することもありました。
吐き戻しも多かったので、飲み終わったらしばらく縦抱きしてます。今は100-120ミリを調節しながら1日7-8回あげています。
腱鞘炎になりかけたり、筋肉痛になったり、育児は体力勝負だなって思いました!手首にサポーター付けながら生活してます。

最近は目が覚めてもスグには泣かなくなったので、泣くまで放置して様子をみてます。おなかが空いてるだけじゃないんだなってわかってきました。

相変わらず家事もまともにできない状況ですが、この子には私しかいないんだと思って、とことん付き合うつもりで接してます。