※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が歩かず、指差しもせず言葉が少ない。発達がゆっくりだが他の問題があるのか心配。専門家に相談すべきか悩んでいる。

1歳3ヶ月の男の子がいます!まだ歩きません😅歩かないことには、そのうち歩くかな〜と思ってそこまで心配していませんが、指差しを全くしないこと言葉が少ないことが心配です😭

欲しい物は自分で手を伸ばして取るか、諦めるか😅
共感の指差しや発見の指差しなどありません。

ベビーカーのお散歩もつまらなさそうに乗ってるだけ
って感じです😅

言葉はいないいないばあの、ばあしか言いません💦

指差しは言葉の段階?とネットで見たので心配です。

もともと発達ゆっくりめなのですが、個人差?なのかなにか他の問題があるのか😭

パチパチやバイバイ←気まぐれ、お星様キラキラはー?と
聞くと手をキラキラさせたり、ちょうだいや食べ物を口にあーんと入れてくれたりはします!

市などに相談した方がいいのでしようか?

コメント

チム

まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います😊ほんとに個人差があるので。
うちの子も喋りだしたの2歳になってからでしたよ😃

  • ぴぴ

    ぴぴ

    個人差なんですね🥺1人目なのでネットで検索して落ち込んでって感じでした😭うちの子はのんびり屋さんなんで見守ります🤣💕

    • 1月7日
べき

うちもまだ歩きませんよ😅
お散歩も基本座ってるだけ、発語もパパワンワン、テンション高いとばぁとかまんまが出るくらいです。
あとはたまーに気分でママって言ってくれるくらいですね(笑)
指差しは家と保育園で教えまくってやっと1歳過ぎから少しずつやるようになりました。
でも共感や発見かと言われるとそうでもないような?
指こそ指しませんが興味のあるものには身を乗り出したりしますし、特に発達が遅れてる~とかって言うほどでもないかなと。

全くやらないことはないので相談するほどではないと思ってますし、保育園でも何も言われてません。
たぶん…いやもうここまできたら絶対やる気がないんだと思ってます😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    パパ、ママで教えてないので呼ばれるのはまだまだな感じがします😭
    絵本とか指差しながら読んでるんですけどなかなかです😭
    指差ししなくても欲しい物に身を乗り出していたら大丈夫なんでしようか?💦
    うちの子もまだ歩く気がない感じがします😂ハイハイで満足してるような🤔

    • 1月7日
  • べき

    べき

    将来的には父さん母さん希望ですが、本人が言いやすければ何でもいい、むしろパパじゃなくて私を呼んでくれ~って感じです😂
    身を乗り出したり行きたい方に手を伸ばしたり、何かしらで主張できてれば良いと思ってますよ☺️自我が芽生えてることには違いないので。
    保育園では息子以外みんな歩いてるんですが、息子はハイハイとか動き回るより座って集中して絵本読む方が好きみたいなので諦め半分です(笑)

    • 1月7日
つくし

うちの子も指差ししなくて、医大の先生に相談したら半分くらいの子はしないから別に気にしなくていいよ〜指差ししなくても他の方法でアピールできてたら大丈夫だから!と言われて全然気にしていません😂✨
言葉はまんま!って言うくらいですが、我が子のペースでいいや〜って思ってます!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🥺周りの同じくらいの子が指差しも言葉もはやくて心配してましたが、大丈夫なんですね☺️
    うちも息子のペースに任せて見守ります🤣💓

    • 1月7日
ポン太

過去の質問に失礼します。
指差しその後されましたか?
差し支えなければ教えてください

  • ぴぴ

    ぴぴ

    わんわんどれ?とかの指差しはしません😂違うものに指差したりしてますが、欲しいものや興味のあるものには指差ししてます!!

    • 3月29日
  • ポン太

    ポン太

    過去の質問にお答え頂きありがとうございます(><)
    いつから始まりましたか?

    • 3月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    最近全く気にしてなかったのでいつからかっていうのが、覚えてません😭気づいたらって感じでした😅
    色々気にしてましたが最近は息子のペースでって思っていたので、気持ちが楽になった感じです☺️

    • 3月29日