※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で小児科に行くタイミングは、1日1回以上のうんちが2日間出ない場合です。便秘の症状が出たら、専門家に相談しましょう。

赤ちゃんが便秘の時、どれくらいうんちが出なかったら小児科に行きますか?

生まれてから1日1回はうんちが出てたんですが、まる2日出ていません😣
綿棒かんちょうもしてみましたが出ませんでした💦
(初めて綿棒かんちょうしたのでうまくできてなかった可能性もあります)

熱もなく、おっぱいも飲み、おしっこはいつも通り出てます。急に便秘になったので心配です💦

コメント

✦Y_Jes✦

5日出ないと心配と聞きました!

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね!もし5日出なかったら小児科に行ってみようと思います💦

• 1月7日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちも前に3日くらい出ないときがあって、心持ち5日も待てず綿棒浣腸して様子見てました!
    お腹苦しそうに寝れないとか早めにありそうだったら連れていかれるのも良いかもですね。

• 1月7日
  • うりぼう

うりぼう

今朝も綿棒浣腸してみたんですがやっぱり出ないです😣
    うーん、やり方がいけないんですかね💦
    昨日の夜は寝れてたんですが、もう少し様子見てみて苦しそうにしてたら早めに連れていってみます💦

• 1月7日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

綿棒に色が付いたら、時間経つと出る可能性あります!
    色付かなかったらまだまだ出口まできてないってことですね🤔
    綿棒浣腸私もしたとき、してすぐは出なくてした日の何時間か後に出てました!

• 1月7日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんですね!黒色の綿棒でやったので色が付いてるかわからなかったので、白い綿棒買ってみます!
    さっきおならはたくさん出てたんですが、うんちは相変わらず出てなかったです😣

• 1月7日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

おならも出ないとお腹苦しいですし、出て良かったですね!

• 1月7日
2児のママ🌈🧸

5日くらいですかね🙋‍♀️

• うりぼう

うりぼう

5日くらい経っても出ないようだったら小児科に行ってみようと思います💦

• 1月7日
m

うちの子はもともと便秘体質みたいで、3日くらいはざらに出ない日がありました、小児科とか健診では、そーゆー子もいるから!と言われてましたね😅
綿棒浣腸は、やり方を教わったときにお尻の穴の壁?(笑)にグリグリ擦るように回していて、そんなに?!って衝撃を受けた記憶があります(笑)

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね!毎日出てたのが急に出なくなったので心配してましたが、体質によるものもあるんですね💦

綿棒浣腸は衝撃を受けるくらい回す感じなんですね😂自己流でやってみたのでもし出ないのが続くようだったら小児科に行ってみようと思います!

• 1月7日
くーちゃん

赤ちゃんによっては代謝がよかったりすると出ないときもありますよ💦うちは丸1週間も出ないときもありました😣とりあえずあと一日出なかったら小児科行ってもいいとおもいますが、今の時期かなり感染症とかあるのでなるべくならお腹マッサージしてあげたりミルクだけじゃなくて白湯か麦茶飲めたら飲むと出るかもしれません。
あとは生後3ヶ月くらいから飲める整腸剤がドラッグストアにあるのでもし3ヶ月になっても便秘がちでしたら試すといいかもです😊

• うりぼう

うりぼう

まる1週間出ないことがあったんですね💦
    そうなんですよね、今の時期あんまり病院に行きたくないのも本音です😣お腹のマッサージたくさんしてあげようと思います!
    3ヶ月から飲める整腸剤があるんですね!ちょっと様子見て便秘が続くようなら整腸剤考えてみます!

• 1月7日
メル

4日くらいですかね。
うちの子は便秘で、今なおしておかないとクセになると言われて小児科で便秘薬貰ってます!

• うりぼう

うりぼう

便秘はクセになるんですね😣便秘が続くようなら小児科に行って相談してみます!

• 1月7日