※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違い、特徴、通わせて良かった点、悪かった点について教えてください。

保育園と幼稚園の違いと特徴について教えてください。
保育園は幼稚園に入る前の子が両親が共働きなどの理由で入る、幼稚園は4~6歳の子が入る、と思っていたのですが違うのでしょうか?
また通わせて良かった点、悪かった点を教えてください。

コメント

まるまる

幼稚園は3歳からです。午後2時とか3時には終わります。少し勉強のようなものもします。
そして保育園の子が大きくなったら幼稚園にうつるわけではありません。両親が働いていて見れないので預けるものです。大抵は夕方まで。保育園はお昼寝があったりおやつが出たりします。
その施設によって多少違うところはあると思いますが、ザックリと。

• ねこすき

ねこすき

なるほど!ありがとうございます!
    3歳から年少さんってことですよね?
    保育園は働いてないなら入れる必要はないですよね?

• 5月10日
  • まるまる

まるまる

幼稚園は3歳から年少さんになります!
    保育園は働いてないなら条件的に入れないかと思いますが…待機児童問題もありますし。
    一時保育なら働いてなくても預けられますよ!

• 5月10日
  • ねこすき

ねこすき

まず働いてないと入れないんですね!分かりやすい説明ありがとうございます♪

• 5月10日
A⭐RARA18

幼稚園教諭(育休中)です⭐
🌼幼稚園🌼
文部科学省・学校法人
満3歳~就学前
🌼保育園🌼
厚生労働省・福祉法人
0歳~就学前

うちの幼稚園はお勉強時間があります。製作張やハサミのワーク、折り紙、歌、楽器、英語、体操、書道、茶道・・・等々小学校に行っても全く困らない教育をしています✨年長になれば自分の名前を漢字で書けたり英語もわかる子も。

一概にどっちがいい悪いとは言えませんが、私は保育園育ちで小学校にあがっていろいろ困った記憶があるので我が子は幼稚園に通わせる予定です⭐

• ねこすき

ねこすき

分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
    保育園も修学前まで通えるのですね!知りませんでした(^_^;)
    お勉強もやるのは幼稚園の良いところですね♪

• 5月10日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

通えますよ~✨
    基本保育園は共働きの方が行かせる傾向があります❗

• 5月10日
  • ねこすき

ねこすき

そうなんですか!例えば3、4歳くらいから働き出す場合幼稚園と保育園どっちがいいですかね?

• 5月10日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

断然幼稚園の方が良いですよ~⭐

• 5月10日
  • ねこすき

ねこすき

そうなんですね!ありがとうございます~♪

• 5月10日
miii☆〜(ゝ。∂)

保育園は新生児から入れて共働きで就労時間も定められておりその条件にみたさないと預ける事は出来ません。
幼稚園は3歳から預けられ、時間が短いのと夏休み、冬休み、春休みがあり、専業主婦の方が結構預けられています。
後は、保育料も異なりますね。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!幼稚園は長期休みがあるんですね!

• 5月10日
kyekj.0315

幼稚園教諭をしています。
保育園は厚生労働省、幼稚園教諭は文部科学省。
ザックリ言えば、保育園は保育で幼稚園は教育です。

私のところは今年の4月から保育園は0〜2歳、幼稚園は3〜5歳になり幼稚園でも一時保育は預かり保育を行っていて(7時〜19時)保育園と変わりないです。
ちなみに数年前までは保育園が0〜5歳、幼稚園が4、5歳。
去年までは保育園0〜3歳、幼稚園4、5歳でした。

幼稚園ではなく、今は認定子ども園と言って0〜5歳までの園も多くなってきていますね!
県や町によって制度は違うと思いますが、私の勤めている町はこのような感じです(^o^)/
ちなみに、結婚して住んでいるところは子ども園です。

• ねこすき

ねこすき

なるほど!ありがとうございます!
    保育園、幼稚園、子ども園で家庭に合ったところを選べるんですね。
    住んでるとこの幼稚園など調べてみようと思います!

• 5月10日
  • kyekj.0315

kyekj.0315

長期休みも預かり保育を行っています( ¨̮ )
    私の勤務地は公立なので住所がなきと入れませんが、都会はほとんど私立だと思いますので🙌🏻

良い点、悪い点あると思いますので、よく吟味してくださいね!

• 5月10日
  • ねこすき

ねこすき

そうなんですね!検討してみます♪ありがとうございます!

• 5月10日
琉桜mama

保育園で共働きじゃないと預けられないのは認可保育園のみですよ^^

認可外の保育園は専業主婦の人で預けることが可能です(*´∀`)

ただ,認可外なので保育料も低所得だろうが高所得だろうが一律で決まってます…(^_^;)

私は専業主婦ですが上の子を認可外の保育園に預けてます!

うちの保育園はカリキュラムをしっかり組んでてお絵かきの時間や体を動かす時間,音楽の時間等しっかり教育を受けるスタイルです^^

保育園によって内容が全く違うのでずっとおもちゃで遊んでるところやDVDを見せてるところもあるみたいなので見学に行ってしっかり話を聞くことをおすすめします(*´∀`)

幼稚園は9時〜14時までが多いみたいです^^
毎日お弁当だったり週3日お弁当だったり…
いとこの子どもが幼稚園ですが住んでるところがほとんど私立幼稚園しか無いみたいで幼稚園の金額も月3万とかかかってるみたいです(;´Д`)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    保育園にも色々あるんですね!通わせるならカリキュラムがしっかりしているところの方がいいですね♪
    皆さんの話を聞き、やはり幼稚園でいいかなと思ったんですが料理が得意ではないので毎日お弁当のところはキツいかもです。
    月3万も痛いので自分の地域でよく調べて検討してみます♪

• 5月10日