※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと問題があるのか、体質的な要因で育ちやすいのか心配です。

第二子妊娠中で、本日病院で受診した所予定日が8月8日と言われました。息子の時は8月17日が予定日でずっと検診の時から大きい大きいと言われ続け、10日前倒しで8月7日に3326gで産まれました。今日も赤ちゃん大きいねと言われたのですが大きいと何か問題でもあるのでしょうか?私のお腹の中がいけないのか、ただ体質?的な問題で育ちやすいとかあるんですかね?🤔

コメント

お母さんの胎盤が大きいと赤ちゃんも大きく育つ、とこのママリで教えてもらいました😂
ちなみに私は長女を40週2日で産みましたが2750gしかありませんでした😂😂😂
なぜ胎盤が大きい人と小さい人がいるのはわかりませんが...😂
ちなみに私の友人も37週で出産した赤ちゃんが3500gもあったそうです👀体質なんですかね~🤔???

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!胎盤の大きさも関係あるんですね!まだ9週じゃ胎盤すらどうかな?って感じですが、既に先生が内診して大きい!と言っていたので😅私も37週で息子産みましたが、予定日になってたら4000超えちゃうって先生が頭抱えてました(笑)体質もあるようですね!

• 1月6日

体質かなと思います
私も3人とも赤ちゃん小さめって言われました

• ママ

ママ

息子も2人目も大きいと言われたので、もうこれは体質なのか?と私も思いました🤔
    無事に育ってくれればいいんですけどね!

• 1月6日
めろん

私の子も予定日は9月2日でしたが8月27日に産まれて3350gでした💦今も周りから大きいと言われます😅ミルクをよく飲む子でしたが今は通常より少ない量ですが何故か大きくなりつつあります😳でも健診では肥満児とも言われないし、異常もないのでそういう体質なんだろうと考えてます😊

• ママ

ママ

わかります!息子は1ヶ月検診で大きすぎ!と言われそれからミルク減らしたり試行錯誤しましたが、しっかりしてるね、大きいねと言われます!もうすぐ1歳5ヶ月ですが、2歳くらい?と言われるのでたぶん、あーさんの息子さんもしっかりしてるかもしれないですね!息子も肥満など異常ないのできっと体質ですよね!勝手に大きいに越したことはないと思ってます(笑)

• 1月6日
  • めろん

めろん

わかります😂
    私も母乳増やしてミルクを減らしたりしましたが変わりませんでした😅
    本当にしっかりした体つきです笑
    まぁ男の子なんでそんなに気にしなくてもいいかなと思ってます☺️身長が高くなるかもしれませんよ!🙆‍♀️

• 1月6日
  • ママ

ママ

男の子なので身長高くなって欲しいと切に願います!!!
    足が大きくて分厚いのでどこ出掛けても足大きいね〜って言われるので背高くなるね〜って期待してます!

• 1月6日
みー

体質だと思います!
上の子は検診のたびに大きめと言われていて、実際大きめで産まれました🙌
今も大きいまんまきてます😂

今回も、エコーですでに少し大きめと言われています。

単純に大きいだけなら問題ないようですが、上の子の時は妊娠糖尿病だと大きくなりやすいからもしかしたら…と言われ、糖の負荷検査しました!
あとは頭が大きかったので産まれてから水頭症かどうか診てもらいました!
結果どちらも問題なく、ただデカイだけでした😂

• ママ

ママ

もう体質ですよね!息子も未だに大きめで2歳くらいと間違えられます😅
    今は産まれる前に色々と検査などでわかる事が多いので先生に何か言われなきゃ心配はしていませんが、息子の時頭大きいって言われました!色々と不安になりましたが、産まれたら普通のサイズでしたし、ただ少し顔がデカいだけでした(笑)

• 1月6日