※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
お仕事

夫の会社はブラックで、休みが少なく有給も使えず、給料も少ない。不満を感じているが、旦那は当たり前と考えている。看護師としては、この状況ならすぐに辞める。他の方のご主人の会社はどうでしょうか?

ご主人の会社がブラックだという方いますか?労基に報告したりしましたか❓もし会社が潰れたら…と思うと怖くてできないのですが、でももう少し休み増やすか給料あげてとおもってしまいます。

夫の職場は秋冬は忙しく、日曜日のみ休みです。春夏は日曜と月に一度土曜とあとは、祝日が休みになります。入社して3年たちますが、有給は使えたことがありません。それどころか、有給を使うと査定が悪くなるそうです。それなのに、夏場は給料手取り16まんほど、冬は残業しても19まんくらいです。5日の有給消化が義務化されましたが、おそらく、公休を仕事扱いにして、有給とったていにするのかなーと思います。まだまだ酷い会社なんてたくさんあるのかと思いますが、せめてらもう少し給料多かったら…と思ってしまいます…

まぁ、もっと不満なのは、旦那がそれを当たり前に思っていることにイラッとしてるんですが…
私は看護師として病院で働いてますが、こんな病院ならソッコーやめます💦皆さんのご主人の会社はどうですか?

コメント

かなママ

夫の会社も、有給取得義務の5日は土曜日を出勤日に変更され、取った事にされました。
これまで公式の土曜出勤は2日だったのに、7日になりました。

これってダメですよね?
ほんと労基に駆け込みたいです。

• マイメロ

マイメロ

ダメだと思います💦会社潰れたら我が家は困るのですが、かなママさんも泣き寝入りですか?友達のところ(割と大手の全国的な会社)は労基入って残業減ったら、月の収入が毎月10万減ったらしく…それ聞いたら、旦那の会社は間違いなく潰れそうです💦

• 1月6日
  • かなママ

かなママ

駆け込むなら辞める覚悟でですよね。
    過去に駆け込んだ人もいたらしいといううわさ話はあるそうですが…
    一応これでも今はマシになってるそうで。
    数年前までお正月も出勤とかあったそうなので…接客業とかではありません。
    たんに休むな!働け!という感じです。

月10万も減ったら生活に影響出まくります💦

• 1月6日
なつ

今は転職しましたが
以前労基に電話しました
明らかな証拠がなければ動いてくれることは少ないです…
給料未払いとか、残業代出てないとかです

うちの場合は、
・大手だったこと
・夜勤があり体調崩して倒れる人が続出してたこと
・あまりにも休みがない(寝れない)勤務体制だったこと
などがあり、結果的には労基が入ってくれました!

労基署が入って改善してもすぐ元に戻るので転職した方がいいですよ。
ちなみに労基署に行くときは証拠を揃えて「申告にきました」と言いましょう。
「相談しにきました」では動いてくれないそうです。

うちは年中通して休みは日曜のみです。
有給は1日もありません。
「うちみたいな小さな会社で有給あげてたら潰れるから無理」って社長に宣言されてます😅
配達してるんですが、事故があればお給料も下げられますし、仕事のあと2時間社長から説教されるのもしょっちゅうでした。
人格否定、暴言、当たり前の社長です。
労基に駆け込むならどうぞ。むしろ辞めてもらっていいので。って感じです😅

はじめてのママリ🔰

労基にご相談されるならご主人の許可を得た方がよいと思います。万が一会社に誰が通報したかわかった場合居づらくなると思います。

法律上日曜日のみが休みというのは問題ありません。週1日の休みは義務化されていますが、それ以上は任意です。
有給に関しては権利があります。ただし会社には拒否、正確にはこの時期は繁忙期だから使えないと断る権利があります。給与に関しては最低賃金を下回っていなければ違法にはなりません。
5日の有給消化については、公休を出勤扱いにして有給にするのは違法です。ただし会社側が休む日を指定することはできます。

上記の内容だと指導のみになると思います。

もちろんよい環境ではありませんが、全てが違法でもありません。
主人の会社はホワイト企業だと思います。もちろん有給も利用できますし、私の産後は一週間お休みをとってくれました。

現状会社も改善しなければならない点は多々あると思いますが、個人的には職場は自分で選んだ責任もあると考えるタイプです。会社を変えるより転職された方が早いと思います💦