※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療の進め方について相談したいです。クロミッドで排卵誘発をしていますが、次はどう進めるべきか迷っています。クロミッドの効果や選択肢について理解が足りず、アドバイスをお願いします。

不妊治療ご経験のある方に相談したいことがあります。
今後の不妊治療の進め方についてです。

私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群で
毎月卵は育つけど自力でほぼ排卵出来ていません。

そのためクロミッドで排卵誘発をしたり
排卵日近くにhcg注射を打ってもらったり
黄体ホルモンの追加など色々薬を飲んだりして、
最近の検査によると、排卵日付近の子宮内膜の厚さや
ホルモンの状態は良好とのことです。
(クロミッドが身体に合ってそうと言われました。)

娘の時は奇跡的に一周期目で妊娠出来ましたが、
今回、上記のような最善の身体の状態にして
仲良しのタイミングも最善を尽くしていますが
三周期失敗に終わってしまいました。

ちなみに二人目はそこまで急いでいないものの
もちろん一周期も無駄にはしたくないなという感じです。

そこで今周期以降どうするかなのですが、

・これまで同様、クロミッド+hcg注射
・クロミッド+必要ならhmg注射
・クロミッドを使用せず、hmg注射
色々な選択肢があると言われ、私も初めての事だし
焦っていないのでこのままでいいですと答えました。

まずクロミッドのおかげで卵が育っているのか?
卵は自力で育っていてあくまでもクロミッドは
排卵させているだけなのか?
クロミッドを飲まなければどうなるのか?
も理解していない状況です。

まとまっていなくて分かりにくければ申し訳ありません。

どう進めていくべきかアドバイス頂けませんか?

コメント

みー

クロミッドは内膜が薄くならない限り、卵胞を育ててくれるので続けて行った方がいいです☺️
hcgに関しては、その時の卵胞の状況に応じて先生が判断していると思うので、信頼できる先生ならばお任せするのが1番かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

クロミッドの副作用は心配していましたが、排卵近くに見てもらったら十分厚くなっていて、よく効いてて身体に合ってるんやねと言われました!卵胞を育ててくれる役割もしているんですね!

hcgではなくhmgも先生の判断に任せてもいいですよね?🤔

• 1月6日

同じような感じの多嚢胞で2人とも治療して授かりました。
クロミッドは体に合わなかったので1人目は自己注射、2人目はフォリルモンという卵胞を育てる注射でした。

的外れな意見だったら申し訳ないのですが、卵管造影はされてますか?😊
私は2人とも卵管造影後に授かることができたので効果があるのかなあと感じています。

あとこれは個人的な意見ですが、わたしは色々試してみたい派なので飲み薬や注射など安価で済むものは色々やってみてもいいかなあと思います。高価なものはちょっと悩みますが💦

• ママリ

ママリ

先に言っときます、たくさん質問しますすみません…😢😢

卵管造影はいわゆるお金がかかる部類に入ると思うので、今のところ4.5回クロミッドのみで挑戦してから考えてみようかなと思っています✨ちなみに卵管造影をするといいのはどういう面ででしょうか?

仰るように安価なものなら色々試してみたいです!でも私、娘の時からクロミッドのみしか知らず、クロミッドがダメならもう次のステップ、と思っていました。クロミッドと同じような色々な方法(薬の選択肢)があるのでしょうか??
    moguさんは同じ方法(同じ薬)を何周期くらい挑戦しましたか?

あとこれはもし言いたくなかったら無視してください!おふたりの息子さんは何周期で授かられましたか?😌💓

• 1月6日

退会ユーザー

変な時間に返信ごめんなさい🙏そして長々すみません💦

まず卵管造影のことから😊
    病院にもよるかもしれませんが私は1回5000円くらいで受けられました。次男の時に通ってたところは不妊専門の病院で、むしろ薬での治療に入る前にまずは卵管造影、夫の精液検査が必須でした。
    卵管のつまりがないか調べられるのと、検査することで卵管自体の通りがよくなり、検査から半年間は妊娠しやすくなると言われていますよ❣️(もちろん卵管に問題がなかった場合ですが💦)

次に治療のことについて😊
    私は飲み薬でアレルギー起こしてしまい、飲み薬以外での治療になるので参考にならないかもしれません💦
    長男の時はゴナールエフという自己注射と内視鏡手術(どちらもお金がかかります😂)、次男の時はフォリルモンという注射での治療を提案されました。それぞれ別の病院で治療してますが、フォリルモンはそんなにお金がかからず、早く次男の時の先生に出会いたかったです😅

結果的に長男は自己注射を4周期しても授からず、それから卵管造影をして偶然治療をお休みしている時に授かりました💦いよいよ手術しようかと悩んでいる時でした。
    次男は通院を始めてすぐに卵管造影、その後フォリルモンを打った最初の周期で授かることができました😊
    あくまで私の経験談ですが💦参考になれば幸いです…!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

卵管造影って1万円位するのかと思ってましたが、病院に寄るのですね!私のところは不妊専門のところではないので高いのかもしれません💦 私もあと1.2回挑戦してダメだったら卵管造影やってみようと思います😊✨

自己注射も聞いたことはありますが結構お金がかかると勝手に思っていました💦注射も色々な種類があって、きっと身体に合う合わないもあると思うので、試してみる価値はありますね!でも1ヶ月に1回だから色々試したいとはいえ時間がかかりますね😂💦

でもmoguさんも何周期かかかっても合うやり方が見つかって授かることが出来たのは成功ですよね😊✨私もそうなるように頑張りたいです!
    治療を休んでいる時に…というのをよく耳にしますが、確かにストレスから解放されるかもしれませんが、例えば私だったら薬を飲んで初めて排卵する身体だしそれぞれ原因があるのに、治療を休んで妊娠できるの不思議です😂!

• 1月8日

退会ユーザー

補足したいことがあったのでお返事しますね😊
    何回もすみません💦

次男の時は最初から不妊専門へ通ったのですごくテンポ良く検査や治療を進めてもらえました。専門なので説明も丁寧で😊もしご近所に専門のところがあれば転院するのも一つだと思います。

あと自己注射はすごく高いです💦書き方が下手でごめんなさい🙏内服で調子が良いのであれば、いよいよ…って時までとっておいていいと思います。
    次男の時のフォリルモンは普通に看護師さんにしてもらう注射なので安いです😊

わたしも自己排卵皆無な感じだったので投薬なしで授かれたのは今も不思議です…なかなか妊活を忘れるって難しいですし休むなんて勿体ないと思っちゃいますよね😱
    Sherryさんのところにもう一度かわいい赤ちゃんがくることを祈ってます☺️💓

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、たくさん教えていただけて嬉しいです!!

フォリルモンというものは自己注射ではないのですね!それだったら自分の負担も金銭面もいいですね✨✨
    自分の中でそろそろステップアップしようと思った時のため、フォリルモン覚えておきます✨

きっと不妊専門のところの方が的確で早いですよね!すごく近くにはないので、それこそいよいよ…!って時には転院も考えてます😌

そうですよね、投薬なしで今月は休憩!という時でも排卵日近くは一応タイミングを取ったりしたら可能性はあるのかな?😂💦

ありがとうございます、気長に頑張りたいと思います🙇🏻‍♀️💓💓

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!今日卵胞チェックに行ったら、初めて注射を提案されて、私からは何も言ってませんがフォリルモンでした😍✨moguさんから聞いてたので安心してそれ打ってもらえました😊

先月、フォリルモンを打たなくても、卵胞も成長して子宮内膜も十分厚い良い状態と言われていましたが、今回フォリルモンを打つということは、どういうメリット?があるのでしょうか?🤔お分かりでしたら教えてください✨✨

• 1月14日

退会ユーザー

こんばんは😊お役に立てたようでなによりです❣️注射痛かったですよね💦おつかれさまです🙇‍♀️

フォリルモンは卵胞を育てるのを助けるお薬なので確実に排卵できる大きさにしてこの周期、確実に排卵させるためでしょうかね?
    自然排卵だと1つの卵胞しか大きくなりませんが、注射をすると複数の卵胞が大きく育つように作用するみたいです!
    なので排卵できる可能性があがるみたいな記事を以前ネットで読んだことがあります!

間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

筋肉注射かなり痛いです😂でも赤ちゃんのためなら頑張れます😌💓

なるほどなるほど…先生がチラッと双子の確率あがるのは大丈夫なんかな?って改めて確認してきたのはそれでですね🤔注射をすると強力な分妊娠率があがるとともに双子の確率が急にあがると前に言われたのを今思い出しました。
    私としては、本当は可能性があるならもう少しクロミッドのみでやってみたかったのですが、4周期目だし、双子のことなども考えたうえで注射した方がいいという判断だったんですよね🤔旦那とも話し合う時間なく勝手に決めたので少し後悔してます💦

ちなみに明日と2回に分けて打つ予定なのですが、今更ためらっていて明日打ちにいかなかったりしたら怒られますよね😢💦

• 1月15日

退会ユーザー

またまた憶測になってしまいますが💦

注射を打ってもその注射がすごく効くかまたは効かないかは使ってみないとわからないところがあると思うんです。
    なのでフォリルモンに切り替えたら双子の確率がガツンとあがるかと言えば、そこは個人差があるのかなあと。
    おそらく先生も1回でどのくらい効くのか、2回打ったらどのくらい効くのか、みていると思います。明日の卵胞チェック次第では追加分なしで、となるかもしれません。

もし卵胞チェックなしで2回目を打つという話になりそうなら、初めての薬で心配だから見て欲しいと申し出たらいいと思いますよ!勝手に行かないのは次回から行きにくくなりますし😅打つにしても打たないにしてもしっかり今周期の排卵まで診てもらった方が良いかと思います。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!憶測でも説得力もあって分かりやすいです!ありがとうございます😣💓今日どういう感じで病院で話そうかも見えてきました!

行かないは良くないですよね(笑) 内診してもらって見解を聞いてみます!そして排卵日近くにも見てもらいます!

本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月15日

退会ユーザー

ちなみに私はフォリルモン打ったあと、効いてなさそうだね!って言われた割には普通に排卵できてましたし、先生の見立てもあてにならないことあるんだなって思いました😅

調度よく、副作用もなく、効いてくれる薬って難しいんですよね、きっと💦
    今回はせっかく痛い思いをして打ってもらったので1つの優秀な卵胞が育つことを祈ってます☺️💓

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

フォリルモン打ってきました!
    卵まだ大きさは不十分だけど2つ大きくなってきていて、フォリルモンでこれの質も良くなるはずだから、やっておいていいと思う!って言われました!

確かに最初、卵胞1つ見逃してて、あ、もう1こあったわ!って…あんまりあてになりませんね(笑)

moguさんもフォリルモン打った1周期目で授かられたので、私も今回授かったら嬉しいです😊❤️❤️

• 1月15日
るん

わたしも多嚢胞で通院し、一度流産後、9周期目で今回の妊娠につながりました。

クロミッドでも排卵しないこともあるので、その場合は薬を変えることも考えるのも一つかと思います☺️

私の場合は流産手術もしており、内膜が薄くなったり頸管粘液が減るのが嫌でクロミッドはやめました。

セキソビット+タイミングからはじめましたが、元々生理周期が33〜40くらいと長めだったのに、セキソビットでは生理周期が早まらず。

たまたま院長先生の診察でレトロゾール(自費)を勧められて試したところ、その周期から28日になりました!
そして、レトロゾールにして4周期目で妊娠しました。

レトロゾール+人工授精
レトロゾール+人工授精
レトロゾール+タイミング
レトロゾール+hcg注射の翌日のタイミング←これで妊娠しました。
本当は人工受精予定でしたが、予定があって病院に行けないのでhcg注射で確実に排卵させるようにしてタイミングとりたいです!って先生にお願いしたところ授かりました☺️

もしかしたら、まだ3周期目なので、先生も焦ってないのかもしれませんね(><)

• ママリ

ママリ

経験まで詳しくお話いただけてとてもありがたいです😣

私は娘の時からずっとクロミッドしか知りませんが、色々な方法があるのですね…!!知らない薬もお話に出てきたのでちゃんと調べてみようと思います!!

私の場合、クロミッドで排卵もちゃんとしているようで、それだったら変える必要は無いでしょうか?

私自身もまだ焦っていないと言っているので、それに合わせてくれているのかもしれません。結構こっちの希望とかやりたいようにやらせてくれるのですね😌💓

• 1月6日
  • るん

るん

クロミッドで排卵しているようであればそれでいいかと思います☺️
    あとは、排卵障害以外に問題がないかどうかですよね☺️

やらせてくれるかは先生によるかもです💦
    私が通ってた病院は沢山先生がいて、
    おばさん先生にhcg注射+タイミングをしたいと言ったら、そんな方法はないよ笑
    とにかく明日明後日タイミング取って!笑
    っと、相手にされませんでした💦
    妊娠した周期の診察は若めの男の先生だったのでお願いしてみたら、すんなりやらせてくれたので😢

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!排卵障害以外のことを知ろうと思うと、卵管造影とか、夫の方に問題がないか調べるとかですよね🤔🤔✨

私もおばさん先生にはいい経験がありません😓初めて婦人科かかった頃は内診も恥ずかしいし女の先生!とか思ってましたが、、今では逆です😒
    今の先生は今回妊娠したくて初めてかかった時も「で、どうする?」て感じでむしろこっちにいきなり聞いてきました(笑) ある程度聞いてくれたうえで、色々わかるように説明してほしいです🥺

• 1月6日