※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささー
妊娠・出産

里帰り出産時の上の子の預け先について悩んでいます。市内の保育園は住民票のある子供しか受け入れておらず、一時保育も難しい状況。他のママさんの経験やアイディアを教えてほしいです。

■2人目里帰り出産時 上の子の預け先について

お2人以上子育て中のママさんに質問です!

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子がおり、現在2人目を妊娠しています。

4月中旬に出産予定の為、3〜6月くらいまで里帰りをして出産しようと考えていました。
その間の上の子の預け先について悩んでいます…。

現在上の子は自宅近くの保育園に通っており、里帰り中の休園については手続きさえすれば問題ないことが分かりました。

問題は里帰り中の預け先についてで、市役所に問い合わせたところ、市内に住民票のある子供だけなので一時保育等も受け付けていないとのことでした。

両親も働いているので、産後の1ヶ月まるまる面倒を見てもらうのは難しそうです。

同じような状況になったママさんはいらっしゃいますか?
また、その際どのように対処されましたか?

実家はド田舎なので、保育園も余裕だろうとのんびりしていたら、まさか条件が合わないとは😭
一時的に住民票を移す、等々すれば大丈夫なのか??
疑問だらけでプチパニックです💦

何かご意見やアイディア、自分はこうだったよ〜などあれば教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆきだるま⛄️

里帰り先で預ける必要ありますか😊??預けたら預けたで送り迎え誰がするんだって話になりますし里帰りなら家で2人見てます😉✨お風呂の時とかは子供見ててもらえるでしょうしそれだけで楽だと思いますよ!!

• さささー

さささー

回答ありがとうございます☺️
    なんとかなりますかねー??💦
    まぁなんとかしなくてはなんもならないですが。。←変な日本語(笑)
    産後すぐの寝不足の中、昼間は一人で面倒を見なくてはならないのがどうしても不安です😭

• 1月9日
ママリ

私も里帰り予定ですが、退院後は上の子も一緒に過ごす予定ですよ😊
ただ、入院中、全日は両親も主人も休み取れなそうなので、市のファミリーサポートに頼もうかと思ってます。そちらの市のファミリーサポートも住民票ある方だけですか?😣うちの方は里帰り出産の人のみ住民票ない人でも大丈夫って言われました!

• ママリ

ママリ

住民票移したりは、児童手当の申請とか面倒くなるのでしないほうがいいと思います😭

あとはベビーシッター頼むか、民間の一時保育があればそこでお願いするかですかね?😭

• 1月6日
  • さささー

さささー

回答ありがとうございます!😊
    状況似てますね〜!
    ファミリーサポートについては確か住民票がなくても大丈夫と言っていた気がします!
    保育園NGと言われた時点で頭がフリーズしてました。。😅
    もう一度確認してみます🎶

住民票移す件についてもコメントありがとうございました!✨

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

上の子も下の子も近いですね💕いい解決策見つかるといいですね!😊

• 1月9日
YU0123

同じような状況なので里帰りしないことを選びましたよ!上の子も初めての保育園より通い慣れたお友達のいる園が安心だし、保育士さんも精神的なフォローもしてくれてとても助かりました(^^)退院後の送り迎えは大変でしたが旦那と近所のママ友のサポートを受けながら頑張りましたよ!

• さささー

さささー

回答ありがとうございます☺️
    里帰り無しですか!凄い!!😳✨
    前回が帝王切開で、今回も同じく切ることになると思うので、産後すぐにお腹の痛み&寝不足&上の子のお世話が出来るか心配で💦

• 1月9日