※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言うことを聞かず、怒り疲れています。旦那は甘く、私は厳しいと言われます。どう叱ればいいでしょうか?

先日1歳9ヶ月になった息子がいます。
もちろん可愛いですし手をあげることはありませんが毎日毎日言うこと聞かず怒ってばっかりで疲れ果てています😭
旦那は子供に甘く旦那から私は厳しすぎると言われますが、みなさんはどう思われますか?
どんな風に叱ればいいですか?

スムーズにできる日もありますが例えばこんなことでいつも怒ってしまいます。
・ご飯全部食べなかったのにおやつを食べようとするのであげません。
・歯磨きやオムツ替えを嫌がり30分〜1時間経ってもやらせないときは夜までやらないよと怒る。(しばらくすると自分からオムツ替えのセット持って来たり、歯磨きをしてます)
・ダメと言ったことを何回もしつこくしたりずっと言うこと聞かないとおもちゃを取り上げたり、テレビを見せない、外に遊びに連れて行かない等です。

まだこんな小さい子に怒ってばっかりで可哀想だとは思いますがイライラもしますし、しつけも大事だと思います。
逆にいい子していたり何かできたときはいっぱい褒めて抱きしめます。

コメント

jasmine

うちの場合ですが、ダメと言っても何度もやる時は取り上げたり、テレビ見せなかったりはします。でもご飯食べない時は仕方ないと思ってお菓子あげちゃってます。歯磨きやオムツ替えを嫌がったら無理やり捕まえてやります。
毎日イライラしますよね。ほんと。

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます❤️
    本当に毎日イライラしますし反面、こんな小さい子に怒ってしまう自分にも嫌になります…

歯磨きやオムツ替えは夜は無理矢理にでも捕まえてやりますが昼間はうんちじゃない限り本人が気持ち悪がるまで放置しちゃってます💦

でも大体うちと同じような感じで接してらっしゃって親近感わいて安心しました、ありがとうございます😊

• 1月6日
千香

ご飯のやつはよく分かります!
してほしくないことは徹底的に叱りますがすぐ分かってくれないのでイライラしますよね⸜( ⌓̈ )⸝
大体きなこもちさんと同じ考えで育児してます😌
ただテレビなし外出なしだとこっちが困るのでそこまで取り上げられません😂

• きなこもち

きなこもち

同じような感じの方がいらして本当にホッとしました!✨

うちの場合は旦那しか頼れる人がいないのに旦那も当てにならないので倍疲れます😱😅笑

千春さんのお子さんも同じ月齢で同じような感じみたいですが、これってもうイヤイヤ期に突入してるんですかね?💦

• 1月6日
  • 千香

千香

転勤族で近くに実家も義実家もなく私も旦那と協力しながら育児してます◡̈❁
    唯一の協力者と意見が割れるとまじで面倒ですよね…
    イヤイヤがそろそろ始まったかなーと思う瞬間たくさんあります!(笑)

• 1月6日
  • きなこもち

きなこもち

千香さんも近くに頼れる環境ではないのですね💦
    毎日本当にお疲れ様です✨
    お子さんと月齢も同じですし、うちももうイヤイヤ期なんですかね?🤔😅

• 1月6日
  • 千香

千香

お互いお疲れ様です😁
    イヤイヤ期が始まっていてもおかしくない月齢ですよね💦
    ショッピングモールでよく見る床に寝そべる子どもにうちも仲間入りしてます😅

• 1月7日
  • きなこもち

きなこもち

うちも今日ショッピングモールの遊具前で寝そべっていました😱💦
    もう少し大きくなればお話もできて今より楽になるかなと思っています😅
    それまでちょっとしんどいですがお互い頑張りましょうね!✨
    悩みを聞いてくださってありがとうございました😊

• 1月7日
ミーア

うちもご飯食べなかった時は
おやつあげないし、
着替えオムツ歯磨きは無理やり半ば追いかけて
変えたり着替えさせたりしてます。笑

まだまだ言葉も理解してないところが多いだろうと
わかっていつつも一応"お約束"を
最近は取り付けています☺️!

"あとこれ1回ね!"と、
"はーい"と言うまで言い聞かせ。笑
いざ一回で終わらなさそうなのであれば
"ママと約束したよね??"と…笑
これが正解なのかどうかはわかりませんが
いつか何かにつながると信じて…😂

うちもご飯食べなくておやつ!の時に
しつこいのでダメ!と言い聞かせてると
"ママ何も悪い事してないのに怒るね〜"
なんて言ってきて😧は?です。笑

もうイライラするのが2人に増えた感覚で😂
まだ息子は可愛いので許せますが。😇笑

もう最近は怒っても無駄な気がしてきたので
ご飯も食べなくても生きていけるならいいや〜
とラフに考えてからはなんとか
イライラする日は減ってきてます。
もちろん食べなかった時はおやつは
あげませんが😫

• きなこもち

きなこもち

全く同じです!😆笑
    うちも子供はまだ小さいしいいんですが旦那までイライラさせてくるので余計に疲れます💦

私もまだ分からないとは思いつつも息子に「ママとお約束できる?」としています!😊
    できなかったときは私が怒ってる理由と「ママと◯◯するってお約束したよね?守れないなら帰ろうか」と言ってます😅
    そうすることで何故こちらが怒っているのかをいつか分かってもらえると思ってます。

大変参考になりました、ありがとうございました✨

• 1月6日
キュアサマー

いろんな考え方の人がいると思うので怒ることに対して否定はしませんが、、
私自身がカリカリしてると自己嫌悪で疲れてしまう性格なので、着替え嫌だとか、逃げられたりとか、いたずらされたりとか色々困ったことがあっても、全然怒らないですね。。
あーわがまましたいんだなあって感じで、気にせず流してしまいます!
旦那も割とそんな感じで
少しでも私が困った雰囲気を出すと、赤ちゃんなんだから仕方ないじゃん!と諭してきます。
もう2歳近くなってきたら赤ちゃんとは言えないかもしれないけど笑、でも私たち夫婦にとってはまだまだ赤ちゃんって思って、育児してたほうが、なにもかもスムーズに行かないのが当たり前と気楽にやれるから楽です!
しつけは大事かもしれないけど、これから幼稚園や保育園に通ったりして共同生活をしたら自然に覚えてくることもあるだろうし、親がしっかり教えなければならないことも確かにあるけど、今わがまま言って甘えてくるうちにいっぱいわがままさせてあげよう〜と思って、あんまり厳しくしない派です!

• きなこもち

きなこもち

ステキな考え方ですね😊
    ご両親がそんな感じだとお子さんにもいい影響がでますね✨
    私は怒ってばっかりは良くないと思いつつ仏になれずダメですね💦

• 1月6日
むーれん

私も毎日毎日怒ってて、顔歪んできたんじゃないかな?って毎日思ってます🤣

おやつの件、あげないでいいと思います!
うちはすごい食べる子なので
ご飯しっかり食べた後におやつ!となるので、食べすぎじゃん??😳ってなります!

オムツは本当困りますよねー。
朝とか忙しい時、ウンチしてる時とか特に!!
最近は怒るの面倒なので、
嫌ならそのままいれば〜
ママしらなーい。ばっちちー
って言ってほっておきます。笑

そうすると同じく自分で変えようという気になるのでオムツ持ってきます😂

• きなこもち

きなこもち

お子さんいっぱい食べてくれていいですね😲✨
    うちは毎日何を食べたいのかわからないぐらい気まぐれで困っています😭

ですから以前は何も食べないよりお菓子だけでも食べてくれるなら…という気持ちからあげていましたが、もう2歳前なので少しずつ厳しくしてます💦

オムツ替えも同じ感じで分かりすぎます!😆笑
    出産前は子供一人ぐらい育てるの余裕かと思っていたらめちゃくちゃ大変ですね😱

• 1月7日
のろこ

ご飯に関しては無理に食べさせてもと思い食べるものをあたえてます。
オムツとかで嫌がる場合おままごと方式で替えたり、歯磨きしたりします。少しはおとなしくなります😅
ダメな事してるときの怒り方が未だに感情的に起こっちゃいますね😭

• きなこもち

きなこもち

そうですよね、頭ではわかっていても何回も同じことされたりすると感情的になっちゃいますよね😭

おままごと方式いいですね!😲✨
    私も次回嫌がったときやってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

意外と皆さん厳しいんだなーとびっくりしております😭
食後のおやつはなくても死なないから大丈夫だと思うけど、、
ダメな事をしたから
お外いかないとか
約束だからしないとかは
ちょっと違うような気がします🤔💦
いけない事をしたら
その場でいけないよって言うだけで留めておく方がいいのでわ??
そんな事をして次から
いけない事をしないなら
良い躾だけど、、
何の改善もされないのなら
いけないよっと言って
お互い尾をひかない
ちゃんとできた時は褒める
その繰り返しで
子供は良い方に育っていきます😊

私の見た親御さんで
ちゃんと謝るまで
遊ばせないって言うのを見た事はあります
謝るのがゴールではないと私は思っています
なぜ謝らないといけないのかを理解させる方が私は先だと思います

色々な子育てありますが、、
厳しすぎる躾もどうかな??と3人育てて思います。
ちゃんとする子もいるし
何回もする子もいるし、、
これをしたからしなくなる訳ではないので、、

私のぼやきです、、、

• きなこもち

きなこもち

また、うどんさんの貴重なご意見ありがとうございます!😊

うちの場合ですが、家の中ではある程度ダメなことしても許せますが、お外ではもっと危ないことがたくさんあるので分からせるためにやっています😅

うちの子の場合はダメだよだけでは何回も同じことをしますが、一度真剣に怒ると次からはやらないです。
    まだ子供は小さくて分からないと思いますが、怒ったときは何故私が怒ったのかも説明します、できた時はいっぱい褒めます!
    どれが正解かは分からないですし、うどんさんの仰っていることもよくわかります😃

確かに2歳前の子に対し少し厳しいですよね、もう少し大きな気持ちで受け止めてあげないといけないですね💦

• 1月7日