※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
子育て・グッズ

出産後、完全母乳か混合か迷っています。混合の場合、オススメの新生児用ミルクやメリット・デメリットを教えてください。

1月11日が出産予定日なのですが、、

皆さんに質問なのですが、状況にもよると思いますが、完全母乳にするか混合にするか迷ってます。

仕事も一年後する予定だし外出するときに母や、主人でも見れるように混合にしようかな?と思うのですが、皆さんはどうされましたか?

あと、もし混合にする場合オススメの新生児から飲めるミルクがあれば教えてください。

また、完全母乳でよかったとか、混合で良かったとか、メリット?とかデメリットとかあれば教えでください。

コメント

ちゃんちゃん

母乳よりの混合便利ですよー(笑)
哺乳瓶拒否されないように1日1~2回少量のミルクを与えていました😊
私の通院時に義母に預かってもらうにも助かったし、今も助かっています😊(寝る前1回だけミルクあげています。)

ミルクは参院で使っているものと同じが、はじめは良いと思います😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

誤字…産院です(笑)

• 1月6日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    やはり母とかに預かってもらえるし混合便利そうですね^ ^

• 1月11日

完全母乳の予定が完全ミルクになりました(;_;)
ものすごいショックでした!
ので、完全母乳とは決めない方がいいと思います。。

ミルクなんで、1〜2時間預けて美容院だったり行けるんで
混合の方がいいかもしれないです^ ^❤️
あとミルクの方がよく寝ます!
最初は夜だけミルクにしてましたよー

ミルクは産院がほほえみでした^ ^
助産師さんに聞いたら、今はどのミルクもいいからって言われましたが🙄
便秘のなりやすさが微妙に違いましたので、試すのもいいかもしれません!
今は安さでぴゅあを使ってます!

長くなりましたが、参考になれば…

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    状況にもよるし完全母乳とは決めないほうがいいですよねf^_^;

できたら混合いいなーと思います❣️
    母乳が出ないかもしれないしその時じゃないとわからないですよねーf^_^;

• 1月11日

出たら出たで母乳で良いかなと思ってました。
出たので結果母乳にしましたが、離乳食始まって間もなくで友達の結婚式で、哺乳瓶はもう駄目でした。混合のメリットはそこ(何かの時)だなと思います。デメリットはすぐあげられないことや、お金がかかることかなと思います。
ミルクは病院と同じのを買いました。ビーンスタークでそこそこ良い値段しますが。

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます!
    たしかに、混合だと外出のとき便利ですよね!
    たしかにお金かかりそうですが💦
    ビーンスタークというのがあるんですね^ ^
    調べてみます❣️

• 1月11日
おさと

母乳の出によるかもしれませんが、3〜4時間でもうあげないとおっぱいが痛くなっちゃう事もあります💦

たまに哺乳瓶であげてないと、哺乳瓶拒否して誰にも預けられられない運命の場合もあります😭

なので、基本おっぱい、夜寝る前はミルク(腹持ちが少し良いので夜中間隔が空いてくれる)って人が多い気がします😊

私は基本完母、パパにもミルクあげさせたかったのでたまに夜にミルク。
だけど、6〜7ヵ月頃に母乳が出なくなっちゃったので、そこからは離乳食&完ミになりました☺️

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます^ ^
    誰にも預けれないのは困りますねえ💦

夜寝る前はミルクが腹持ちするんですね^ ^

試してみます❣️

• 1月11日
m

私は完母でした!
ミルク代もかからず、1歳の今でも体調崩すこともなく元気に育ってくれています😆
産後初期で胸がはったりするときは搾乳したりして母乳を冷凍したりもしていたので不便はありませんでした😌預ける時も冷凍の母乳があったので問題なかったです☺️

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございますf^_^;
    完全母乳だったんですね❤️

預けるときに冷凍にしたらいいんですか?
    母乳が冷凍にできるとは初めて知りました^_^
    それだと預けるときいいですね😊

• 1月11日
  • m

m

預けるときではなくて、私は結構子供の飲みっぷりが良く体重も順調に増えていたので、寝ているときもおこしてまであげなくて良いと言われ間隔があくと胸がはったりしていたので胸のはりの限界がきたら搾乳してました!
    搾乳したらすぐに冷凍してましたよ💡

• 1月13日

産んだ後じゃないと赤ちゃんとママの具合もあるのでメリットデメリットはほんとにわかりませんよ💦個人差ありまくります。

産んだ後、自分の意思とは関係なくなるようになります…(笑)

ミルクは産院のものでほほえみです。便秘気味になる子もいるようです。

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございますf^_^;

産んだあとの状況だからわからないですよねf^_^;

なるべく、母や主人に預けたりも出来たらなと思ってどうがいいかな?と思ってました^_^

ほほえみは、便秘になる子もいるんですねえ!
    産院でも何を使ってるか聞いてみます^ ^

• 1月11日
はな

混合がいいと聞きます。
風邪や何か病気で薬を飲んでいると授乳できなくなるので。

ミルクは産院で使っているものがいいと思いますよ。
わたしは友達からそう聞いて産院と同じ物を揃えました。
ミルクや哺乳瓶が変わると飲まない子がいるそうです。

• わたあめ

わたあめ

たしかに、自分が病気したとき授乳出来ないですよね💦

ミルク、産院で聞いてみます❤️

• 1月11日
ママリ

娘は完母でした…が失敗したな〜って思いました💦お金がかからないからいいんですが預ける事が出来なかったです。低体重で生まれ、新生児期にミルクを追加で飲ませていたのでミルク飲むだろうって思っていたらこれじゃない!って飲んでくれなかったです😥
なので下2人はほぼ完母にしました(寝る前のみミルク)ミルクを飲んでくれるので自分が辛い時は主人にミルクを頼んだりできるので助かりました😊

• わたあめ

わたあめ

ミルク飲んでくれなかったんですね💦
    やはりはじめからミルクも取り入れたほうがいいんですかねえ🥺

参考になります☆

• 1月11日