※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあん♡
子育て・グッズ

息子の寝かしつけに悩んでいます。授乳や指しゃぶりが気になります。寝るリズムを教えてください。

皆さんに質問です(๑ ˙˘˙)/
もう時期3ヶ月になる息子を育てているのですが
旦那さんの仕事が毎日遅く、寝る時間やお風呂の時間も遅くなってしまっています´›﹏‹`
早くお風呂に入れて寝かせたいのですが、うまくいきません。最近は添い乳をして寝かせています。寝てくれる時と寝ない時がありますが。
完全母乳で育てて、授乳の頻度と飲む量がまちまちで吐乳するくらい欲しがって飲む時もあります。それから最近は指しゃぶりも増えてきました。なのでチュパチュパをよくしています。このぐらいの月齢なら見守っていて大丈夫なのでしょうか?できたら指しゃぶりはあまりさせたくなくて、おおきくなるにつれて外すのが大変になると聞いていたので、ちょっと心配です。
皆さんはどんな感じですか?✨
また皆さんは寝るリズムをつけるようにしていますか?
色々教えていただけたら嬉しいです♡♡

コメント

あきらプリン

赤ちゃんわ初めてのおもちゃが自分の手や指なので指しゃぶりをするのわ普通の事だと思います!可愛いですよね❤️見守っていて大丈夫です⭐️
大きくなるにつれて指しゃぶりを外すの大変になるのですか?

旦那さんわ03交代制の勤務の為、お風呂に入る時間わ毎日違います(^o^)
一応、0時までにわ寝室に行くようにしてます!

• あやあん♡

あやあん♡

お返事ありがとうございます♡♡
    はぃ♡♡ 可愛いくて旦那さんも私もメロメロです♡♡
    指しゃぶりは癖がついてはずすのが大変になると聞いたことがあったのでちょっと心配になって😣✨
    見守っていて大丈夫なら安心しました♡♡ ありがとうございます♡♡

そうなんですね✨
    私もお風呂の時間がまちまちになってしまって、寝る時間もそれにあわせて遅くなってしまっています😣
    息子にはよくないだろうと思っているのですが、うまくいかなくて(´._.`)
    私も同じ時間には寝室に入れるように頑張ります♡♡

• 5月10日
☆meisa☆

お風呂は一人で入れています。
慣れれば難しいことではありませんよ。
指しゃぶりは、させたほうがいいです。
発達のために必要なことですよ。

• あやあん♡

あやあん♡

そうなんですね♡♡
    実は1人でお風呂は入れられるようにはなったんです。ただ、最初は早い時間帯にお風呂に入れられていたのですが、家事とか授乳時間とうまく合わずどんどん遅くなってしまって(´._.`)

そうなんですね♡♡
    これからも指しゃぶりをいっぱいさせてあげたいなと思います♡♡
    色々と教えていただいてありがとうございます♡♡

• 5月10日
めちゃ

うちも来週3ヶ月になります。完母です。
うちも旦那の帰りが遅いです。なので私がひとりでお風呂に入れています。1ヶ月過ぎてからは私と一緒にお風呂(^^)
19:30〜20:00お風呂
20:00〜21:00就寝
という感じです。寝る前にお腹いっぱい飲んで寝てほしいので、お風呂前は授乳から2〜3時間開けてます。
ちなみに、うちの娘も指しゃぶりすごいですがやめさせてません。脳科学ばぁちゃんいわく、脳の発達にいいらしいですよ♡成長の証なので、特に気にせずです( ͒ ु•·̫• ू ͒)

• あやあん♡

あやあん♡

同じぐらいの月齢なんですね♡♡
    なんだか嬉しいです((o(*>ω<*)o))

そうなんですね♡♡
    そのぐらいの時間帯にお風呂も就寝もできたらベストですよね(๑ ˙˘˙)/
    でも今は家事と授乳の時間の時間があわなくて、うまくいきません(´._.`)

お風呂前に二〜三時間あけて入浴の時に泣いたりしませんか?´›﹏‹`
    息子は間隔があきすぎるとギャン泣きするので、授乳から30分ぐらいあけてお風呂にいつも入れています!

なるほど♡♡
    そうなんですね♡♡
    私もこれからも指しゃぶりを沢山させてあげたいと思います♡♡

• 5月10日
  • めちゃ

めちゃ

うちのお嬢は、幸いお風呂好きみたいで、直前まで泣いててもお風呂に入ると大人しくなるんです✭
    ちなみに家事は全くと言っていいほどしてません(笑)洗濯とフローリングのクイックルくらいかな…食事はパルシステムとセブンミールで何とかやりくり…
    授乳のあと少し時間開けなきゃだけど、お風呂入れようと思ってる時に限ってオッパイ要求してくるとかよくありますよねー
    最近はサイクルが安定してきたので、割と同じ時間にお風呂できてます✨

• 5月10日
  • あやあん♡

あやあん♡

お返事が遅くなってしまってすみません😣💦
    めちゃさんの娘さんはお風呂好きなんですね♡♡
    私の息子もお風呂につかるのは好きみたいで、いつも気持ちよさそうにしています( ु ›ω‹ ) ु♡

そうなんですね✨私もそこまで家事をやっているわけじゃないんですが、ご飯は作って食べるようにしています(﹡'ᴗ'﹡)

そうなんですよね😣💦
    入れようとするとおっぱいがほしいと要求してくるので、そのたびにあげてしまうので、時間がずれこんでしまって😅
    そうなんですね✨サイクルができてくるとだいぶ楽になりますよね♡
    私の子もそうなってくれるといいなとは思います♡

色々と教えていただいてありがとうございます♡

• 5月10日
  • めちゃ

めちゃ

食事作ってるんですね•̀.̫•́✧"
    偉いな〜私は怠け者なので(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 5月10日
  • あやあん♡

あやあん♡

たいしたものは作ってないんですけどね( ´﹀` )
    仕事してないので、ご飯ぐらいはと思って頑張ってます♡
    はい♡ 頑張りましよう♪

• 5月10日

お風呂は慣れだと思います。旦那なんて待たずに入れてましたよ!
8時には寝せてました。遅くなるのいやなので。
他は成長していくうちに、大丈夫になっていくので問題ないです。

• あやあん♡

あやあん♡

お風呂は1人で入れられるようになりました♡♡
    ただ入れる時間帯がうまくいかず…そして寝る時間もそれにあわせて遅くなってしまっています´›﹏‹`

そうなんですね♡♡

• 5月10日
マイニー

1人目も2人目も、仕事復帰するまでは18時半頃お風呂に入れて19時半〜20時に就寝してました!その為、私と子供達のの夕飯は17時半。笑
私は朝から子供が寝たタイミングで昼食夕食を作っちゃってましたよ。うちも旦那の帰りが遅いので、旦那の帰りなんて待たずに寝かしつけまでやっちゃってました(^_^;)
早く寝かせた方が自分の時間も出来るし〜って思って、私は新生児の頃から19時半には暗い寝室に行き、遅くても20時には就寝で、その後は旦那の帰宅まで自分時間でした!
指しゃぶり、2人共2ヶ月頃から4ヶ月頃までやってましたね。特になにもせずに様子見てたら、うちの子達は自然にやらなくなってました。手を認識してきてる証拠ですね♡クセになっちゃう子とそうではない子がいるみたいなので、現時点では特に問題ないですよ!!

sho-ma.mam

私も旦那の仕事が遅いので一人でお風呂に入れてます!だいたい6時半から7時半くらいまでにいれて、8時から8時半には電気を消して寝かせるモードに入ります。
最近は電気を消すと習慣付いてきたのか寝てくれるようになりました😊

指も良く吸ってますが今はとくに離したりとかはしてないです!
旦那さんの帰りが遅いと一人でなんでもしなくてはならないのでたいへんですよね😭