※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事について相談です。野菜やお魚、ご飯のレパートリーが少なく、夜の簡単な食事のアイデアやストックの作り方を知りたいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
まだ歯が上4本、下2本しか生えてないのですが、どんなご飯あげたら良いですか?いつも数種類の野菜を煮込んで柔らかくして味を変えた物、お魚、ご飯と全然レパートリーがありません。。
フルで働いていて夜は簡単に済ませたいのですが、ストックもどんなの作っておけば良いか…アドバイスお願いします。

コメント

みくみく

うちもまだ上の歯と下の歯2本ずつしか生えてません😂
が、普通に大人の取り分け食べさせてますよ😅

ただ、薄切り肉や葉物はまだ噛み切れないので、食べやすい大きさに切ってます💡

きのこ系が好きみたいなので、えのきでなめたけや、色んなきのこを混ぜてバターで焼いたもの、ひじきと合わせて煮たもの、、など味付け濃くすれば大人のおかずにもなるものをストックしてます🤗

あと、野菜は冷凍したほうが柔らかく味が染みやすくなるので、大根、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎは常に切ったものを冷凍保存してます💡

調理の際に凍ったまま使えるので便利です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!野菜は煮たりせず、切ったまま保存の方が良いですね!きのこもあげたいんですけど、噛み切れるか心配で全然挑戦出来てなくて、、えのきをバターで炒める時はバターどれぐらいですか?ひじきはわざわざ小さくしてますか?質問ばかりですみません💦

• 1月6日
  • みくみく

みくみく

私もずっと煮たり調理した後にフリージングしていたのですが、子どもの成長とともにストックを調理する時間がなくなってきて辞めました😱💦

冷凍すると繊維が壊れて煮たり炒めたりすると、すぐ柔らかく味がしみやすくなります🤗
    なので、調理する時短にもなりますよ✨

私もきのこ噛み切れるか心配だったので、奥歯生えるまでは1cmくらいに刻んで食べさせてます😂

ちなみに、キッチンバサミがかなり便利です!
    調理済みのものをまな板で刻むのが何となく嫌だったので、お皿に置いてからキッチンバサミでザクザク切ってます😂✨

バターは今のところ、5mmくらいといいますか、風味付け程度にしか使ってないです😅
    あまり油っぽくすると、うちの子はすぐお腹が緩くなってしまうみたいなのでかなり少なめにしてます💦

ひじきはもうそのまま出してます🤗
    心配であれば、ひじきも調理した後に細かくしてあげるといいですよ✨
    調理する前に細かくすると、芯が残ったように硬くなったのであまりオススメしません😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にら教えて頂き、ありがとうございます✨
    キッチンバサミ買ってきます!助かりました!ありがとうございます☺️

• 1月6日
  • みくみく

みくみく

うちはセリアで買いましたが、100円とは思えないほど切れ味良くて大活躍してます🤣笑
    大人のご飯でも、照り焼きチキンなどまな板使わずにハサミで切れるので楽チンです🤗✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速セリア行ってきます😊

• 1月7日