※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが食べムラや遊び食べを始め、ストレスを感じています。食事中にスプーンを持ちたがり、食べ方が難しいため補助しています。白米や野菜スープを嫌がり、食べ散らかしもあります。大人の食べ物も食べるようになり、気になっています。

1歳0ヶ月 食べムラが始まりました。

急に食べムラと遊び食べが始まりストレスです。
離乳食初期の頃からよく食べてくれる子で、何も悩む事なくここまできました。

最近はごはんをあげてると自分でスプーンを持ちたがるため、持たせるけど上手くすくえないので補助しながらあげてます。

手づかみ用におやきなど作っても、途中からべーっとしたり、つかんだらポイってします。

また、白米を食べないようになりました。べーってするし、おにぎりにすると手がベトベトするのが嫌なのか食べません。
唯一食いつきが良かったのはおにぎりにきな粉をまぶしたらよく食べました。

野菜スープも作ってもべーっとされる事もあります。
手づかみで用意してもスプーンが使いたくて泣いたり😂
食べたあとは床が残飯でめちゃくちゃです。

みなさんはこの頃の食べムラや遊び食べありましたか?
どんな事に気をつければいいでしょうか…😣😣
最近、大人のものもあげる時があって、味を覚えてしまったのでしょうか💦💦

コメント

ままり

食べムラ、遊び食べ酷かったです!
なんでもぽいぽい投げられてましたよ😭💦
この月齢の特徴なのかな?と思って諦めてました!笑

2ヶ月くらいでちゃんとご飯食べるようになりましたよ😊

バーバママ

同じ月齢です。うちもひどかったけど、ここ1週間ほどで少しマシになりました。まだまだこれからなので、あまり参考にならないと思いますが…一緒にがんばりましょう😢

スプーンを持ちたがるのも食べ物をおもちゃにしちゃうのも成長の過程で、食べる練習。だから悩むことでなく嬉しいことだと思います。しんどいけど😭

気をつけているのは、遊び食べを積極的にさせることです。たくさん練習して上手に食べるようになってくれたら、子どものため+私も楽になるはず…きっと。
急いでる日だけは、絶対にスプーンを渡さず、私が主導権を握ります。取られてしまった場合は取り返さず、隠し持っておいたスプーンで食べさせ続けます。

スプーンを持ちたがるとき、手づかみしたがるとき、食べさせてほしがるとき…。気分次第ですが、どちらでも対応できるように食事を用意してます。(食べずに終わるのが嫌なんです)
その時の気分に合うものを食べ、半分残ったら私のおやつにするか捨てます。初めからそのつもりなので、せっかく作ったのに辛いという気持ちにはなりません。

先週は白米を嫌がったので、数日間パンばかり食べさせました。久しぶりに白米に戻したらパクパク食べました。偏ってますが、長期的に見てバランスがとれてればいいと考えてます。

ママリ

よくわかります、、!
お疲れ様です😢
遊び食べ、ばっかり食べなど最近ご飯の時間が憂鬱でした😅
1歳近くなった辺りから我が出てきて嫌なときは全力で拒否します。。

基本は娘の要求通りに食べたい順に食べさせ、上手に食べられたら大袈裟に手をたたいて誉めています☺️
そうすると一緒に手をたたいて喜んで雰囲気良くなります。
スプーンやフォークはまだ補助しつつですが欲しがったら渡しています。
娘に持たせるようと私が使うようのスプーンを以前は用意していました。

うちはお米は好きですが白米のみはあんまりなので好きな野菜や魚で混ぜご飯にしたり、ホワイトソースや粉チーズをちょっとかけてドリアにしたりすると食いつきます☺️
納豆大好きですが最近食い付きが悪かったのでほんの少し醤油を入れたらよく食べるようになりました。
最近は少ーし味がついている方が食い付きが良いです🤔

頑張りすぎずに、、これも成長と思い乗り切りたいですね😢