※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べるようになり、フォローミルクに切り替えたい。食事内容と栄養に不安があり、同じ時期の切り替え経験を知りたい。

完ミ→フォローミルクへの切り替え方で質問です🐣

現在9ヶ月、完ミの男の子なんですが離乳食をモリモリ食べるので今月から3回食にしました。(まだ2日目です)
離乳食マニュアルなどを見ると3回食を機にフォローミルクへ切り替えると書いてあり夜のミルク以外、離乳食後のミルクをフォローミルクに切り替えました。

8時、12時、16時/離乳食+フォローミルク80ml
20時/ミルク200ml

これで栄養が足りてるか不安です💦
身長体重ともに標準よりやや下です。
皆さん同じ時期のミルク→フォローミルクへの切り替えはどのようにやりましたか??🙇‍♂️

コメント

ゴン太

私はあまり
気にした事がなくて
ミルクがなくなってから
フォローアップに切り替えました笑笑

ミク

私は10ヵ月検診まで待ちました!
検診時先生に相談し、体重の増え、離乳食の進みもいいからフォロミにしてオッケーと言われてフォロミにしました✨

いずむ

9ヶ月になって
3回食始めたころに
ちょうどミルクがなくなったのでフォロミに切り替えました😊

今は食後飲んでないので
夜の寝る前に200だけです😃

🧞‍♂️

調べれば調べるほど分からなくなってくるしフォロミじゃないほうがいいのかとか思ってしまったので
9ヶ月になってミルクがなくなったタイミングで変えました✨
下の子は3回食にして2週間目くらいですがとりあえずまだあまり進んでないので普通のミルク飲んでます!

なつ

長女は10~11ヶ月頃には
しっかり食べるようになりました。
身長、体重ともに平均より下。

保育園では水分補給もできており、
保育園からフォロミへの切り替えをと相談され、
ミルクがなくなり次第切り替えました。
しかし数日でフォロミは卒業しましょうと💦
確か11ヶ月には幼児食のみになりました!

鉄分を補うためのフォロミなので、
鉄分不足が気になるなら
ミルクがなくなり次第、切り替えるのも
ありだと思います。

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクも十分に栄養足りてるので大丈夫ですよ!(笑)
普通のミルクより、フォローアップは鉄分が多く含まれてるだけでその他の栄養素はさほど変わりないです。
私はまだ2回食だけどフォローアップミルク飲ませてますよ。こっちの方が安いし

はちぼう

フォロミは牛乳の代替品なので、ミルクとはまったく別物だと栄養士さんから聞きました。
ミルクはごはんみたいな主食なので、体重増やしたいならミルクがいいようです。
飲ませる目的が違うと思いますね。体重増やしたいならミルク、栄養を補いたいならフォロミみたいな感じだと思います。