※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
お仕事

旦那が子供を看病し、私は仕事に行くことはおかしいでしょうか?という相談です。息子が嘔吐し、園の規則で登園できず、旦那が会社を休んでくれています。義母から「あなたが休めば」との意見がありました。

子供の看病で、旦那が会社休んで、私が仕事に行くのはおかしなことですか?

昨日夜中に、息子が嘔吐しました。

合計2回吐いて、明け方寝付き、それから吐いてないので、回復には向かってる状況ですが、息子の園の規則で、嘔吐して24時間は登園できないことになってるので、旦那さんが今日会社休んでくれて、息子を見ててくれてます。

旦那さんは営業の会社員。私は歯科医師です。(パートで週2日)

今日は仕事初めということもあり、担当医制の歯科医院なので、私は仕事を休む訳にはいかず、旦那さんに会社を休めるかとお願いして、休めると言うので、面倒を見ててくれてますが、義実家が数分の距離であるので、100%義実家に頼りに行くと思い、朝、私が出勤する前に、義実家に寄って、ご面倒お掛けしますが宜しくお願い致します、と義母に挨拶しに行きました

すると、すごい怪訝そうな顔つきで

「私も子育て中パート(事務系)してたけど、旦那に休んでもらったことなんて1度もないし、そんなのおかしいわよ。あなたが休めばいいんじゃなかったの?あなた、ちょっと、働き方考えた方がいいんじゃない?」と…

コメント

全然おかしくないです😅
外野が何いってんの?でいいと思いますよ。
そもそも旦那さんが休まない方が家計的にめちゃくちゃ有利ならそうしてたでしょうし、自分の息子の稼ぎ不足だって言ってるようなもんなので逆に恥ずかしい義母だなと思います🤭

• としたろう

としたろう

すみません😅下にコメント書いてしまいました

• 1月6日
🐨

全くおかしく無いですよ〜!

• としたろう

としたろう

ありがとうございます🎶

• 1月6日
ジャンジャン🐻

いくらパートでも、事務と医師じゃ同じ土俵に立たせるのがおかしいですよ😂

気にしなくていいですよ、偉そうに言っていても、稼ぎも違うでしょうし。笑

• としたろう

としたろう

担当医制という責任は果たしたくて…年初めで激コミだったのもあって。わかっていただけて、励みになりました!

• 1月6日
ろーず♡

これだから年寄りはダメなんですよねぇ(笑)パートでもあんたは事務員、こっちは医師。単純に自分の可愛い息子を仕事休ませてまで面倒見させてる...て思って、それが嫌だったんだと思いますよ。
二人の子です。お互い協力が必要です。なので何もおかしくないです。

• としたろう

としたろう

おっしゃる通り!義母は74歳で、考え方は、古き良き日本の母的な考えを持っています。
    なので、旦那を積極的に育児、家事に参加させようとする私の態度が、気に入らないようです。

義母は女は育児と家庭を守る!!夫はただ働く!!が家庭のかたちと思ってるので、まさに「息子がこき使われて可愛そう」と思ってます。

• 1月6日

おかしくないですよ~
うちも休める方が休んで面倒を見ます!

義実家に挨拶に行かなければ良かったですね🤣🤣🤣

• としたろう

としたろう

そうですよね😅
    今の時代、子育ては夫婦でしていくのが常識となってますが、義母は74歳で、完璧「昭和」です😅
    ホントに義理堅く、挨拶に行った私が馬鹿正直過ぎました

• 1月6日

全然当たり前の事ですよ、嫌味な義母😤
うちも共働き(夫教員、私事務職)ですが、私がどうしても休めない時は夫に時間割等調整してもらい、私が仕事行ってます😊
二人の子供のことなんだから二人で面倒見るのが当たり前ですよね!

• としたろう

としたろう

そうですよね!2人の子供を夫婦で育児する感覚、今は常識となってますが、義母は74歳で「昭和」な人です😅

だから、私が仕事に行って、旦那が子守りが許せなかったんでしょうね😅

にしても、私も心の中で「超嫌味言われた〜」と思いましたよ( ˘•ω•˘ )

• 1月6日
としたろう

お返事ありがとうございます!
「新年早々仕事休んだりして、会社クビになったらどうするの?!!」とも言われてしまいました…

それはさておき、私は日給制で、休めば当然その日の日給がおジャンになり、旦那は有給使えば無傷なので、家計的にも、旦那が休んだ方がオトクです😅