※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
子育て・グッズ

保育園に預けるため、断乳について悩んでいます。母乳は保育園に行く間だけでもいいでしょうか?

断乳についてです。
今年4月から保育園に受かれば仕事復帰
するのですが、それにむけて断乳?が
必要なのかなぁとおもっています。
現在完母でもうすぐで生後6ヶ月、預けるときは
9ヶ月になります。
家にいる時も母乳はあげないほうが
いいのでしょうか?
それとも保育園に行ってる間だけ
ミルクで一緒にいる時は母乳で
良いのでしょうか?

コメント

まる

9ヶ月で預けましたが家にいる間、1歳2ヶ月手前で断乳するまで母乳あげてました😊
保育園行ってる時はミルクです!

• ask

ask

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    今まで退院してから一度もミルクをあげてないのですが、そろそろ慣らしであげたほうがいいですかね?(*_*)

• 1月6日
  • まる

まる

ミルクは慣らしておいた方がいいと思います!
    うちの保育園はピジョンのスリムタイプの哺乳瓶にミルクはほほえみを使ってます😊
    ただ保育園によって様々だと思うので確認できるなら確認してみた方がいいかもですね!
    赤ちゃんが飲み慣れてるものしか受け付けない場合もあるので!

• 1月6日
  • ask

ask

そうですよね!
    細かくご丁寧にありがとうございます😊
    今から慣らしていこうとおもいます🍼

• 1月6日
わはは母

元保育士です。
私が勤めていた園では、冷凍母乳を持ってきているお母さんや、園の粉ミルクを飲んでいるお子さん、昼の休憩時間におっぱいを飲ませにきておられるお母さん、色々でした🙆
母乳育児は免疫面では病気にかかっても重症化しにくい、精神面では、おっぱいの時間に勝るものはないので、赤ちゃんのなによりの安定剤になる、栄養面でも◎、とメリットだらけでおうちでの母乳育児はなるべく長く続けてあげてくださいとお話していました😊

哺乳瓶は練習してから入園されるお子さんもいましたが、完ミのお子さんですら、環境の変化の不安から普段飲んでる哺乳瓶を一切拒否!つてことがよくありました💦
知らない場所で知らない人から飲まされるって安心して飲めないですよね😭
完母で哺乳瓶拒否のお子さんでも環境に慣れ安心したら園では飲むようになるので大丈夫と思いますよ😊

でも、練習して飲めるようになっておいたほうが安心は安心ですよね🙆

• ask

ask

お返事ありがとうございます!
    お産の際、母乳はとても良いと聞いていたのでなるべく続けてあげたいとわ思っています😦
    園によって様々ですよね💦
    とりあえず、哺乳瓶に慣れてもらうために搾乳したものを飲ませてみようかとおもいます🍼
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月7日