※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

里帰り出産を2週間で切り上げることは可能ですか?家に戻る際は実母を連れ帰り家事をお願いできます。

里帰り出産を2週間で切り上げた方おられますか?現実的に可能なんでしょうか?
車で片道5〜6時間かかります。
ガルガル期もこわいし、上の子が基本的に家庭保育になることなど、他にも色々あって既に自信がなくなってきました。家に戻るとしたら実母を連れ帰るので家事はお願いできます。

コメント

mm

里帰りせずに自宅にそのまま戻りました。ガルガル期怖いので主人に休んでもらって義理の母、実の母共に家に入れていません。
年末年始でしたので子は幼稚園おやすみ、とても大変でしたがなんとか冬休みをあけそうです。
家事がお願いできるなら自宅の方が気を使わないし楽ですよ。
ご主人がどれだけしてくれるかはわかりませんが、子どものフォローなどしてくれるなら赤ちゃん返りも少なく楽だと思います。
うちは主人がずっといてくれるのでお散歩や公園などでガス抜きはさせてますが、それでも今まで嫌がらなかったトイレなど怖いと泣いたり、夜も何度も泣いて起きたりして大変は大変です💦💦

• あい

あい

母が地元しか運転できないのと土地勘がないのが不安要素です。夫も仕事終わりに助けてもらえるような状況でなく、週1の休みのみかなという具合です。
    あとは保育園にも毎日行けますし、古い家に比べてお世話もしやすいなと思いまして。
    実家に住む兄が上の子に異様に厳しく、既にガルガルしてしまっています😅
    ただ、産後2週間というまだボロボロの状態で長時間移動できるものなのか…

• 1月6日
  • mm

mm

里帰りせずはじめから自宅に戻られてはいかがですか??
    産後ハイのうちに移動した方が気持ち楽かもしれません💦
    いまわたし、ちょうど産後2週間なのですが産んだ退院直後の方がお尻の痛みなどマシでした💦
    赤ちゃんも慣れてきたのか今の方が夜泣きますし結構しんどいです。これで兄弟や親に対してイライラが増えてしまうと耐えられないです😭

• 1月6日
  • あい

あい

もう分娩先がありません。帰省が言わばバースプランみたいなものですし。
    2週間だと疲れも溜まってくる頃ですよね😱
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 1月7日
ポンまま🔰

うちは実母がきてくれ、我が家ですごしましたが、揉めましたよ。旦那さんと頑張った方がいいかもです。

• あい

あい

実のお母さんともめたんですね💦どんな理由なんでしょう。
    主人は1人目、夜の協力は一切ありませんでした。今回も頼るとイライラしてしまうと思うので難しいかなと考えています😣

• 1月6日
  • ポンまま🔰

ポンまま🔰

赤ちゃんに対する考え方でジェネレーションギャップがありました。あと本当にどうでもいいことなんですが、母乳の出とかミルトンのことでですね。

• 1月6日
  • あい

あい

あー、あるあるですね。
    私も声を荒げて怒ったり、ここぞとばかりに「ママがいいよね」とパスされることに切れました。
    今回はどうされますか?

• 1月6日
  • ポンまま🔰

ポンまま🔰

今回は主人と二人でやります。

• 1月6日
  • あい

あい

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 1月7日