※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師のパート復帰で2人目を考えています。パートでも産休育休は取れるでしょうか?職場で確認するしかないです。面接時に聞く方法はありますか?

看護師でパートとして復帰する予定です! 
2人目をゆくゆくは考えているのですが
パートでも産休育休取れるんですか??

そういった仕事とお金のこと等は
勤めるかもしれない職場で確認するしか
ないのでしょうか??🤔

勤めるまでに聞きたい場合
面接等でどのように聞くと
印象悪くないでしょうか??🙀

コメント

オレンジ

雇用保険に入れて
1年以上働けば取れますよー!

  • オレンジ

    オレンジ

    私は保育園でパートで働いてますが現在育休中です⭐️

    勤務時間など条件いろいろあるので調べてみるといいと思います!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    パートは扶養外ですか??✩

    • 1月6日
  • オレンジ

    オレンジ

    扶養内で働いてます⭐️

    • 1月6日
  • オレンジ

    オレンジ

    産休手当ては社会保険に入ってないともらえませんが
    産休はもらえますよ😄

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養内でも雇用保険入れるんですね!😳
    私も扶養内で考えています✨

    育休中も手当はない感じですか??

    • 1月6日
  • オレンジ

    オレンジ

    育休手当ては貰えます!
    最初の半年は今までの給料の67%だったかな?
    半年以降は50%です!

    • 1月6日
  • オレンジ

    オレンジ

    雇用保険は扶養内でも入れます!
    社会保険は扶養抜けないと入れません😃

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休手当はないけど、育休手当はあるんですね!
    扶養内だと知れてるとは思いますが、助かりますね🥺✨

    社会保険と雇用保険の違いを勉強しないとですね😭💦

    • 1月6日
  • オレンジ

    オレンジ

    ざっくりですが
    社会保険は保険証が自分の会社のものになります
    年金も厚生年金を会社が何割か負担してくれます
    給料から社会保険と厚生年金のお金が引かれます
    自分の会社で社会保険に入ってると産休手当てが貰えます!

    厚生年金は会社を辞めたときに失業給付金や、育児休業給付金がもらえる保険です!

    だいたいですが…
    なんとなくこんな感じ!で読んでもらえたらと思います😄

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊

    みさんは、雇用保険は入っていて産休育休は取れて、手当は育休のみもらってるってことですよね!

    その場合年金や保険証は旦那さんの会社でみてもらってるってことですよね??🤔

    • 1月6日
  • オレンジ

    オレンジ

    そうですそうです!
    その通りです〜😄✨

    • 1月6日
きなこ

社会保険+雇用保険加入が絶対条件。勤務年数1年以上で取得出来る会社が多いのではないかと思います。
週、何時間以上で保険に加入出来るのかは会社によって異なりますので、見学や面接時に確認される形で大丈夫かと思います。嫌な顔をされることはないはずです...。
私は週4日パート勤務ですが、3月で産休育休に入る予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    扶養外れて働かれていますか??🤔

    • 1月6日
  • きなこ

    きなこ

    扶養外でないと加入出来ませんよ💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    じゃあ私は扶養内を考えていたので難しそうです🤔

    • 1月6日
  • きなこ

    きなこ

    扶養内では雇用保険加入出来ないです。なので、産休育休手当は貰えないですね。最悪、籍だけ残してもらえて無給になってしまうと思います。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方は雇用保険、扶養内でも入れると仰ってるので、どうなんでしょうか😳
    ハローワークとかで聞いてみます😊

    • 1月6日
  • きなこ

    きなこ

    週20時間以上勤務するのであれば、雇用保険に加入する必要があるみたいですね。
    社保は扶養から外れる場合は加入必須ですね。
    まずは、復帰予定の会社に確認してみるのが良さそうかと思います。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    これから就活なので、確認してみます✨ありがとうございます😊

    • 1月6日
deleted user

今月から老健に転職しました。リハですが💦完全に夫の扶養内パートです。
子供欲しいことも見学で伝えて、面接で産休育休について詳しい条件聞きました!
ちなみに産休育休は取れるけど、扶養内なので休み中は無給です!
私も印象悪くなるか心配でしたが、やっぱり自分の希望は譲りたくなかったので、堂々と確認させてもらいました😅結果的には全然嫌な顔されず、ここで就職したい!とさらに思いました。