※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこママ🐣
妊娠・出産

週末に帝王切開手術を控える女性が、義理の家族が手術後に長期滞在することに不満を感じています。義理の家族の援助や都合の良い時だけの頼り方に疑問を持ち、旦那との関係や今後の付き合いを考えて諦めるしかないか悩んでいます。

すみませんが、愚痴らせてください。今週末に逆子で帝王切開手術をする予定です。最初は手術日に義理の家族が来るっていう話だったのですが、手術後に義理の家族に会うのは疲れるし、待合室みたいなところもないので、来ないでほしいと言いました。そしたら、なんと次の日から三連休等々もあるため全部で5日間来ることになったのです。来る理由は、私が入院中旦那が1人で家にいることになるため、食事を作ったりするために、来るそうなのですが、正直意味がわかりません。旦那が仕事の時は、義理の家族がうちのアパートにいることになりますし。5日目に予定があるため、どのみちこちらに来ることは分かっていましたが、なぜ、そんな早くに来るのか分かりません。

正直旦那ももういい大人なのだから、そこまでしなくても大丈夫なのに、甘い家族だなとつくづく思います。
義理の家族は、お金面で援助してくれる気配はありませんし、お願いしたところで断られます。そのくせ、都合のいいときだけ頼ってきたりするのが、嫌いなのです。だから、今回もいくら旦那の世話だからといって来られるのはいい気がしません。ちなみに赤ちゃんにも会わせたくないので、退院したあとは実母に来てもらうように頼んであります。

実母ならまだしも、義母に家事されるのもすごく嫌です。もともと実母は家事が得意な人ではないので。それにいろんなやり方を見られて、ケチつけられたくないので。

本当なら全力で断りたいところなのですが、旦那と義理の家族の話をすると、喧嘩になってしまいますし、今後の付き合いもあるので、こういう場合諦めるしかないのでしょうか。

コメント

YY

だんなさんと話し合いないとなると諦めるしかないのかな、、、とは思いますが、、、
これを機に話し合いをしておくのも大事だとは思います。
今後、譲るのが当たり前になってしまうかも、、、、

• ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

今後の付き合いもあるので、下手に断るのもな〜と思っているのですが、、、

嫌われる覚悟が必要なのですかね

• 1月6日
Hmama

帝王切開後の面会はしんどいのに
義理家族が来るのは最悪ですよね😅
私の友達は看護師さんに事情を
説明して旦那さんに術後3日は
旦那以外面会できないと言ってもらい
来れないよう阻止したみたいです!

• ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

なるほど〜!それいいですね!
    参考にさせてもらいます!

• 1月6日
(22)

帝王切開後は本当に辛いですよ😭
脅すように感じてしまったら申し訳ありませんが、
痛くて痛くて人に気なんて使ってられないし、
弱ってるところを見られる気がしてかなり嫌でした。

ただ、3日目にもなると驚くほど回復しているので
他の方も仰るように
三日間くらいは旦那以外面会できないようにしてもらうなど
看護師さんに事情を話して阻止してもらうといいと思います!

• ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

わたしも弱っているところを見られたくないっていうのがあります。

失礼ですが、(22)さんは帝王切開の経験者ですか?
    実際、面会は義理の家族はいつくらいに来ましたか?

• 1月6日
  • (22)

(22)

赤ちゃんが大きく育っているのに私が小柄で骨盤通れないだろうとのことで予定帝王切開でした

実際に義家族が面会に来てくれたのは術後三日目でした!
    うちは義母も帝王切開で出産していたからか、
    義父が早く家(車で2時間の距離)に帰りたがったためか、
    面会自体は30分ほどで切り上げてすぐ帰ってくれて
    その1日のみだったのでよかったです。

ただ、病院によって違うかもしれませんが、
    私の産院では手術前日にシャワーを浴びて、
    手術0日(手術当日)〜手術2日目の三日間はシャワー浴びれませんでした。
    手術当日の夜麻酔が切れて痛みが強すぎて脂汗をかいていたこともあり、
    汚らしいところを見られたのは少し後悔です😔

次出産することになったら
    シャワー浴びれるようになってからお見舞いに来てもらおうと思います😅

• 1月6日
ヘリポクター

この時期はインフルエンザ対策で面会断ったりしてる病院も多いですよ。なんなら3連休は旦那様が実家に行ったらいいのにと思います。

私もお世話に来てくれた義母が嫌すぎて、旦那に泣いて頼みましたね。
『頼むから帰ってもらって。家事も全部やるから』と。
結局滞在日数ははそのままでしたが、旦那がこっちの気持ちを理解しててくれてたから、早く帰ってきたりフォローしてくれたりしました。
要求が通らなくても、ちゃんと話した方がいいと思います。

• ひよっこママ🐣

ひよっこママ🐣

確かにインフルエンザ対策っていうのはいいですね☺︎参考にさせてもらいます!

義理の御家族とはもんもーさんは仲良いですか?

• 1月6日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

普通ぐらいです。
    お互い大好きではないけど、大嫌いでもない。
    一緒に過ごせるけど、一緒に生活はできない、ってとこかなって思ってます。
    でもこの正月でちょっと亀裂入りました(笑)

• 1月6日