※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

帝王切開で逆子の出産予定。赤ちゃんの体重心配。エコーの推定体重より大きくてもNICUを免れた経験のある方いますか?

本日13時から逆子のため帝王切開で出産なのですが、
24日の最後の検診の時、2000gあるかないかくらいと言われていて、NICUに入っちゃうかもしれないから少し覚悟しといてねって言われました。😢

2週間で300g弱ずつ増えるペースだったので大丈夫かなあ?と思いつつ、
色々と調べたらエコーはあくまでも推定体重だからと書いてあったのですが、
エコーの推定体重より大きくてNICU免れたよ!って方いらっしゃいませんか?😭

コメント

deleted user

エコーの推定体重は先生の腕?にもよると思います!笑

私が通っていた病院では先生が何名かいてランダムで診てもらう感じだったんですが、医者Aに36wで2900g、医者Bに37wと38wにどちらも2800g、医者Cに39wで3200gと言われ、こんなに誤差出るのかな?と思い聞いたら、何%だったかまでは誤差出てもおかしくなくて、これくらいは誤差出ることよくあるらしいです🤔
結局3322gでした👼🏻

NICUとかは関係なくてすいません🙏

deleted user

ちなみに、3200gと言われた次の日に出産しました!

SSR★

私も、長男と次男を、帝王切開で出産しました!次男は6月に、予定日を決めて38週だったのですが、出産しました。3,000グラムないかもとエコーで言われてましたが、3,434グラムで生まれてきました。

帝王切開で生まれてくる子どもは、呼吸がうまくできない新生児呼吸障害で、NICUに入院することが多いです。長男も次男も、出産後すぐNICUに私の退院日まで入院でした。

みくさんのお子さんは、逆子で発育も遅れてしまっているのかもしれないですね。入院中知り合ったママさんは臨月になる前に破水して帝王切開で出産だったのですが、娘さんが2,500gに体重が増えてから退院できたそうです。ママさんが先に退院になったので、搾乳機で母乳を絞って、専用パックに入れて冷凍させたものを、毎日病院に通って届けていました。

色々と初めてのことで不安になられていると思いますが、私も次男を出産するときはそうでしたので、お気持ちとても分かります!私なんて、長男と手術室前で離れる時から、涙が止まらなくて泣いてました(^^;

まずは、みくさんの手術の成功と、赤ちゃんが無事に生まれてきますように。NICUには小児科のお医者さん、看護師さんが一日中お世話や治療をしてくださいます。きっと大丈夫ですよ(^^)

ママリ

早産なのでNICUは免れてませんが、、

1500あるかなー?ぐらいでしたが、1840gありました^^
小さな赤ちゃんにとって1gってすごく大事だと思います⭐︎

帝王切開、ご不安でしょうが頑張ってくださいね。NICUに2ヶ月いてその頃は不安な毎日でしたが、退院して大忙しになった今はすごく懐かしくNICUでの生活もいい思い出になりました。
我が子はほんとにかわいいです。

deleted user

次男の時に35w6dのエコーで2500gと言われていて36w1dで陣痛がきて「早産だし、2日前の健診で2500gだったから少し小さめに生まれちゃうかも」となってましたが生まれたら3035gの3kg越えで保育器等何も入らず一緒に退院できました(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに長男は36w6dの出産4時間前のエコーで2618gと言われていて生まれたら2630gとほぼ誤差なし、三男は出産1週間前で2598gで生まれたら3075gでした(^^)

    • 1月6日
deleted user

エコーは本当に推定です!!
けど逆子ちゃんだと発育遅延が見られることもあるので 何とも言えないですね😭😭

うちの子はエコーの推定体重より若干大きく(100g大きかっただけでした)生まれてきましたが もっと誤差が出る子は出るみたいです!
プラス 逆子ちゃんだと誤差は出やすいです☺️