※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が左利きで心配です。今は左手を使っても問題ありません。右利きに変えるのは3歳頃が適しています。

現在、1歳4ヶ月の娘なんですが
月齢が低い頃からずっと左手がメインに
なっています。
今もご飯食べる時は左手でスプーンやフォークを
持ちます。
小さいうちは左手をよく使うと聞きますが
出来れば右利きになってくれたらいいなあと
思っています。
まだこの月齢なら気にせず左手で
食べさせたりしても大丈夫でしょうか?
何才頃から直していくのがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が左利きです😃
声かけして意識すれば右手でも色々やれます(右も使わせるようになったのは3歳半くらいかな?)が無意識に左使っちゃうみたいです。
始めから右利きにしたいとお考えなら、1日でも早く矯正してあげる方がお子さんの負担も少ないと思いますよ!

あんぱん

利き手が決まるのはまだ先ではあると思いますが、やはり使い慣れた手を使うようになると思うので、私は意識的に右手にスプーンやフォークを持たせてました😣
お菓子やつかみ食べするときもあえて右手に持たせてましたね🙌

ちびすけ

うちの子は両手ともに使いますが、左の方がスプーンの使い方が上手です。今のうちは両手使えるように遊びの中で促した方が良いと聞きますが、右利きにしたいのであれば早い段階で右手だけを使うように声かけてあげた方が負担少なく直りそうですね。