※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまいきー
家族・旦那

乱文、長文で申し訳ないです。今里帰りしていて、明日から自宅に帰りま…

すみません、愚痴です…。乱文、長文で申し訳ないです。
今里帰りしていて、明日から自宅に帰ります。
昨日から旦那が里帰り先に泊まりで迎えに来てくれています。実は8日で付き合って3年目の記念日でした。それもふまえて母がたまには2人でご飯にでも行ってくれば?と言ってくれたので好意に甘えて息子を預けて食事に出かけました。
その車内でジャニーズのタッキーの話になり、私がかっこいいよね〜と言って話を続けていたらどんどん不機嫌になっていく旦那。まさかこれで妬いているのかと思い、拗ねてるの?と聞いたら「俺はテレビに出てるタレントとか見てもかわいいなんてお前の前では言ったことないのにどうして簡単にそんなことが言えるんだ。前にもこんな話で喧嘩になってお前がもう言わないからって言ったのをもう忘れたのか?俺の気持ちなんてこれっぽっちも考えてないよな。」とものすごい剣幕で怒鳴られてしまいました。
たしかに付き合っていた時、ある俳優さんが面白くてかっこいいと軽い気持ちで話してしまって喧嘩になり、もうこれ以上テレビの中の人でも異性のことをかっこいいと言うのはやめます。と言って仲直りした喧嘩がありました。でもテレビの中の人と身近にいる一般の人とでは次元が違うというかまったく別物として考えているので、本気でかっこいいと言っているわけではないのです。だから今回のことも前回のことも正直私は素直に悪いなとは思えなくて腑に落ちてません(笑)
たしかに軽く口にしてしまった私も悪いのかもしれないけど、こんな小さなことで怒鳴られてしまったらこれから先うまくやっていけるのかとても不安になってしまいました。
ちなみにこの気持ちも本人に言ったところ、「俺だって今まで喧嘩してきてやっていけるか不安に思ったこともあったけど、口にしてきたことなかっただろ?何でお前はそんなことを簡単に口にできるんだ」とまた怒られてしまいました。ここまでコテンパンに言われてしまったので、自分はなんて愚かで情けない人間なんだろうかと自信を失うとともに、人間性を全否定されたような気がしてなにもやる気がおきません。仲直りはしましたが、正直顔を見るのも怖いというかうんざりです。

やっぱり私がおかしいのでしょうか。ご意見お待ちしてます。

コメント

貫太郎

全然質問と関係ないですが、長文の時は、行をあけて投稿するといいですよ(*^_^*)

行を、あけないと、読む気がおこりません。

• なまいきー

なまいきー

ご丁寧にご指摘ありがとうございます

• 5月10日
たかっしゅ

私は全然おかしくないと
思います。

私はジャニーズ好きなので
やっぱりよく口にしてしまうし
主様と同じで別物と考えてるから
別に良いやんって思います(笑)

てかむしろこんなこと言ったら
失礼ですが旦那さんちっちゃい…。
元彼で旦那さんみたいに不機嫌に
なる人いましたがその時は
なるべく話題に出さないように
してました。でもでちゃって
不機嫌になったときはほったらかしに
しときましたよ(笑)
だって自分は悪くないもん(о´∀`о)

とりあえずおかしくないんで
そこは自信もってください!

• なまいきー

なまいきー

ご意見いただきありがとうございます。同じように思ってくれる方がいてとっても嬉しいです(;_;)

ほんとちっちゃいですよね。
    付き合っている時も何回かケンカがありましたがその度に、ん?それは違うだろって思うことが何回かありました。
    あたかも俺が言ってることはすべて正しいんだと言わんばかりに言い返しても論破してくるので、毎回とても疲れるし、落ち込むし、理解してもらえるようなことを言えない自分も悔しくて泣くしかありませんでした。ときにはほったらかしてもいいですよね(笑)

聞いていただけてスッキリしました!めげずに頑張ります(*^o^*)

• 5月10日
メロ

私は旦那さんの気持ちがわかります...
テレビだろうがなんだろうが自分以外の人を可愛いとか言ったら怒ります。
それに過去にもうしないと言ってるのにまたやられたらそりゃ怒ります。
コテンパンや人間性を否定するほど怒ってるとは思いませんし、もう怒っている人に意見したって否定以外の言葉は出にくいですよね。
そのくらいのことで怒ってと思われたのでしょうけど、旦那さんもそのくらいのことでやっていけるか不安だと言われたことが引っかかりさらに怒ったのだと思います。

• なまいきー

なまいきー

ご意見いただきありがとうございます。
    少しの時間育児から開放され、私は少し浮かれすぎたかもしれません。きっと自分が同じように約束を破られたら怒るはずなのに、忘れてしまったのは申し訳なかったし、自分勝手だったと思います。
    これからはこんなことがないように本当に気をつけていきます。

• 5月10日
  • メロ

メロ

内容はともあれ、約束を破られたら...と相手の立場で考えられるしっかりした人だなと思いました^^!
    それ以外のことは価値観の違いでどうしてもわかりあえないこともありますよね。
    今後もそういう観点で話し合えたらいいですね☆

• 5月10日
アニカ

仲がいい微笑ましい喧嘩ですよ☆

多分旦那様、たまっておられるのではないですか?
里帰りしているし
自宅ではいつも1人でいるのでは?
ジャニーズの話は置いておいて、
旦那様を包容してあげるのもいいかもしれません☆
ママは育児で大変かと思いますが💦💦

• なまいきー

なまいきー

冷静になってみたら、きっと私のことを思ってくれてるからこそ、まだ妬いてくれているんだとありがたく思わなければいけないなと気づかされました(._.)

そうです。仕事から帰るとアパートに1人でした。アニカさんのお言葉でハッとしました!
    たしかに妊娠してから今までめっきりスキンシップ等は減ってしまっていました。自宅に帰って育児に余裕が出てきたら少しずつでも旦那をいたわってあげたいと思います(*^o^*)

• 5月10日
  • アニカ

アニカ

パパはまだパパになりきれないのに
    ママはどんどんママになって行くことにも
    男性って弱いのでいろんな面で気分が落ちるようです。
    大変な時ですが私は子供が2人いる気分で旦那のためにも頑張りました😁

仲良くいたいですもんね🎶
    赤ちゃんのためにも💕

• 5月10日
  • なまいきー

なまいきー

ママは子供が1番になってしまいがちですもんね。
    でも旦那あっての息子であり、家族であり大切にしてあげなくてはいけませんね♪気づかせてくださりありがとうございました(*^^*)

• 5月10日
❤︎男女ママ♡

たとえ腑に落ちてなかったとしても、一度は約束なさったのなら、守るべきだったと思います

人により価値感や大切にしてることは違います
ご主人にとって、たとえ芸能人であって別次元だとしても嫌なものは嫌なんでしょう。だからこそ強く言うんだと思います

自分の嫌がることをまた繰り返させる。それはとてもイラつくことです。なまいきーさんが小さなこと、些細なことだと思っても本人にとっては重要だったりします。

それを理解してあげるのが家族かと思いますよ◡̈

自分のものさしだけで、小さい、大きいをきめて、相手の嫌がることを軽んじるのは良くないです

お互いがお互い思いやれるのがベストかと思います◡̈もっと沢山会話をして、ご主人もなまいきーさんに歩み寄って、なまいきーさんも歩み寄れるといいですね◡̈♡

• なまいきー

なまいきー

久しぶりに育児から開放され1人舞い上がってすっかり約束を忘れてしまっていました。そこで地雷を踏んでしまったようです。
    自分が同じように約束を破られたら絶対に怒るのに、自分勝手だったし思いやりが足りなかったと反省しています。

歩み寄り、家族。
    慣れない育児に追われて自分のことしか考えていなくてすっかり忘れていた言葉です。気づかせてくれてありがとうございます。
    些細なことでも報告しあってコミュニケーションを密にとることから始めていきたいと思います!

• 5月10日
おもち

人によって感じ方は様々だと思います。
夫婦でも違う人間なんですから、何が許せて何が許せないのか、、差があって当然です。
だから「相手が嫌なことはしない」ということが大事かと思います。

3年目の記念日で久しぶりに2人きりで食事に来たのに!という思いがあったから怒鳴ってしまったのかなーと思いました。

ちなみに私はもし旦那がテレビの中の女性を褒めてたら少し妬きます(笑)
怒りはしませんけど(・ε・)

人間性を否定されたと思う必要はないですよ!「価値観が違うんだな〜」ぐらいでいいと思います。

• なまいきー

なまいきー

ケンカのたびに自分が人にされて嫌なことは相手にもしないということを常に言い合っていたのに、慣れない育児から開放され1人で舞い上がってしまった結果、その気持ちが薄れて彼をさらに傷つけてしまいました。反省しています。

同じことをされたら私もきっと怒っていただろうに、怒鳴られて当然だったかもしれません。

価値観の違いを認めることが過去のトラウマで実は少し怖いです。なんだかすべてが崩れてしまいそうで…。価値観の違いがあることをあんまり重たく考えないほうがいいのでしょうか?

• 5月10日
  • おもち

おもち

偉そうにすみません!
    あまりご自分を責めないでくださいね。

価値観の違いを認めるのが怖いのですね、、。
    どういうトラウマかは分からないですが、価値観の違いは普段からあらゆるところで生じると思うんです。
    小さいことから大きいことまで、、全く同じという人はなかなかいないんじゃないかなーと。
    また、喧嘩することでお互いの許容範囲を知ったりすると思うんです。
    あと、対策とかもちょっとずつ分かっていくと思いますよ!だから重たく考えなくていいと思います!

• 5月10日
  • なまいきー

なまいきー

とんでもないです(*^^*)私にとっては貴重なご意見です!

なんというか、もともとは他人だから価値観の違いがあるのは当たり前だとは思うのですが、価値観を認めることでお互いが合わないと知り、気持ちが離れていってしまうのではないかとか余計なことを考えてしまって💦

私自身がケンカを極力避けたいがために認めることからも逃げていたんだと思います。でもおもちさんのおかげで、許容範囲を知るという考えを持てばケンカの捉え方も変わるような気がしました(^-^)ありがとうございます!
    反省しつつ、考えすぎないようにします♪

• 5月10日
ももたろ

人によって気にすることは違うので、あなたも旦那さんも別におかしいとは思いません。

あなたにとっては小さいことでも旦那さんにとってはすごく傷つくことなのかもしれないし。

そこは理解してこれから気をつければいいのではないでしょうか?

• なまいきー

なまいきー

お互いに価値観が違うところがあることを認めて歩み寄っていかなくてはいけませんね。

忘れないように肝に銘じて気をつけていきます。

• 5月10日
naaruu

うーん。難しい話ですけど、なまいきーさんはおかしくないと思いますよ!
あたしなんか、旦那がイケてないもんで、テレビ見ながらイケメン出たら「あーかっこいい」って言いまくってますけどね( ˙_˙ )
それに対抗して旦那も言ってきますww

旦那さんは思ったことを口にしてこなかったって事は我慢してるんですかねー?我慢してるから、ふとした瞬間に爆発して今回の事みたいになっちゃうのかな…
何でも言い合える仲になれればいいんですけどね(´・・`)

• なまいきー

なまいきー

naaruuさんたちのようにそんな風に言い合えるのが私の理想なのですが、彼としてはたとえ芸能人であっても異性の話が私から出てくるのは嫌なようです(._.)

私は思ったことをわりとすぐに口にしてしまいますが、彼は頭で一旦考えて整理してから話を進めてくるので、我慢して溜め込んで、私が地雷を踏んで大爆発するっていうのがいつものパターンになってしまっています。
    私の性格や頭の悪さのせいで同じことの繰り返しになってしまっているのは私が反省しなければいけません。
    仲が悪いというわけではないのですが、やはりなんでも言い合えるようになるには時間がかかるものでしょうか?

• 5月10日
purocorazon

「今回のことも前回のことも正直悪いなとは思えなくて」

こういう気持ち、態度がご主人に伝わっているからこそ、旦那さんは強い憤りを感じたのだと思います。

自分にとっては傷つくようなことを人にされて、その人が上記のような気持ち、悪いと思っていないのに謝ってもうしないと約束し、また同様のことをしたら、余計に傷つきませんか?自分の気持ちを軽んじているような、裏切られたような気持ちになります。

自分が悪くないと思うなら、場を収めるために謝るよりも、けんか腰にならないように自分の意見を話してみるとか。

でも本当は、他の方たちもおっしゃる通り、嫌だと感じることは人によって違うのですから、旦那さんの気持ちを尊重して、理解しようとすることが一番だとは思います。

• なまいきー

なまいきー

自分が今回のように約束を破られたらきっと怒るのに、旦那にしてしまった。自分勝手で浅はかだったと今は冷静になって反省しています。

自分の物差しで判断して話すのではなく、相手の気持ちを考えて話せるようになっていけたらなと思います。

• 5月10日

どちらの気持ちもわかります(笑)

自分は言っちゃうのに、旦那が言うと妬いちゃいます←勝手w

でも、もし旦那が言うと、こんな美人じゃなくてごめんねごめんね~とちょっと嫌みっぽくいいます(笑)

旦那の方が大人なので、私が○○ってかっこいいよね~というと、うん、どうやったらこんな男前なれるんやろ~と返ってきます。笑 冷静な対処に、なぜか敗北感におそわれます(笑)

• なまいきー

なまいきー

今回皆さんにご意見いただいてもちろん反省していますが、正直みいさんの気持ちにも共感してしまいます(´・_・`)

そんな冷静なみいさんの旦那様の答え方に憧れてしまいます。
    でもやっぱり私自身が旦那の気持ちをもっと汲んであげられるようにならないといけないなと思います。

• 5月10日