※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。赤ちゃんが泣いたり愚図ったりするとき、私が抱っこすると泣き止まず、困っています。抱っこすると泣く理由や克服方法についてアドバイスをお願いします。里帰り中で、自分の抱っこであやすように努力中です。

生後1ヶ月半男の子の新米ママです。私が抱っこすると泣いてしまうことに悩んでいます。
里帰り中ですが、赤ちゃんが泣いたり愚図っているとき、主人や父母が抱っこすると泣き止んだり、おとなしくなるのに、私が抱っこすると、体を反らせて、手で引っ掛かれ、さらに号泣になります....。最初は偶然かなと思いましたが、1ヶ月半暮らしてきて確実にその状況です。
色々と自分なりに調べたところ、以下のような理由なのかなぁと思ってはいます。

・ミルクの匂いがするから飲みたくなるから(特に眠い時は眠い欲求と、飲みたい欲求が混ざり混乱して泣いてしまう)
・ママだと判別できているから(ママ以外の人の抱っこだと警戒心があっておとなしくなり、ママには本能のまま甘えられる?)
・抱っこが下手
・緊張感が伝わる

下2つに関しても否定はできませんが、抱っこの形自体は特に問題ないこと、また、父母は肉付きが良くて気持ち良いのかもしれませんが、主人は細いので体型の問題ではないのかなぁと思ってます。

同じような経験をされた方(している方)、どのように克服されたか教えていただけませんでしょうか。
勝手ながら、「愚図ったり泣いてても母親が抱っこすれば安心して落ち着くもの」と思い込んでいたので、恥ずかしくて周りに相談できず、外出先でも同じ状況になるのが怖くて、お出かけするのも踏み出せずにいます。

※お願い※
里帰りが終わると自分しかいないので、その前に少しでも克服したくて、泣いたり愚図ったりしているときは出来るだけ母や周囲に頼らず、自分の抱っこであやすように今、頑張っています。
その姿を見た母に「赤ちゃんがかわいそう」とぼそっと言われてしまい、傷心中です😭
最初からこんな悩みを持たず、赤ちゃんがママに懐いてくれている方もたくさんいると思いますが、そのような方はコメントお控えいただけるとありがたいです...申し訳ありません。


コメント

はじめてのママリ🔰

懐いてる懐いてないという問題ではないので、大丈夫ですよ、そんな深く悩まなくても!
今気にしすぎているだけで、いつの間にかママじゃなきゃダメになるのでそんな焦らなくて大丈夫です(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    深く悩んでしまっていたのですが、、前向きに頑張ります!

    • 1月6日
はんな

すぐにママじゃなきゃダメになりますよ!
たぶん、今だけだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そう願って頑張ります!

    • 1月6日
RINA

甘えてるのかなぁと思います😆
うちの子も同じなので😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やっぱ甘えているんですかねぇ。

    • 1月6日
しましま

うちの子も1ヶ月頃は私が抱っこすると、おっぱいを探して泣いていました💦
旦那さんだとすぐに泣き止むのでショックを受ける日々…。
ですが2ヶ月半ば頃から逆転!今は私が抱っこすると泣き止み、笑ってくれます✨

お母さんが抱っこしてるのにかわいそうな赤ちゃんなんていませんよ!
お家に戻ったら嫌でも自分が抱っこしなきゃなので。。他の人が抱っこしてくれてたらラッキーくらいに思って、しっかり体を休めて備えてくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです、日々何故だろう?とショックを受けてしまい、激しく泣く我が子に申し訳ない気持ちにもなります😭

    日々奮闘している私を見ているのに、かわいそうと言われたことでメンタルガタ落ちなのですが、前向きに頑張ります!

    • 1月6日
deleted user

大丈夫、そんなもんです!
うちの上の子たちも2人ともそうでしたよ〜
わたしじゃ泣くのに、夫だと泣き止む時期があったり。
ちょうど1ヶ月半〜3ヶ月手前くらいまでだったような。。。?
初めての子の時は「なんで〜泣」て思いでヘコみましたが、2人目もそうだったので、「あ、こういう時期なのね」て諦めて、むしろ夫に抱かせて「ママよりパパの抱っこの方がお利口さんなんだもーん」て言って夫に託しまくってました笑
おかげでその間は上の子と遊べたし眠ったりもできたし楽でした★

でも、克服したい気持ちも分かりますよ!
母親として少しでも自信つけて里帰りを終わらせたいんですよね。
わたしの場合は抱っこ紐でした!
首座る前から使える抱っこ紐に縦抱きするとわりと落ち着いてくれて。
縦抱きが好きな赤ちゃんもいるのでいろいろ試して見てください!

皆さんおっしゃってますが、そのうちすぐそんな時期も過ぎます〜
むしろ、ママじゃなきゃイヤ!てことがどんどん増えてきて、「たまには休ませてよ〜」て違う意味で泣きたくなりますよ笑
お母様の「可哀想」て言葉もぜんぜん忘れちゃってOKです。
孫が可愛くて言ってるんだろうけど、産後の母親にとっちゃ言ってはいけないセリフです。スルーしましょう!

だいじょうぶ!
頑張ってくださいね😃🙌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    体験談ありがとうございます!助産師さんにも相談したのですが、抱っこしてもらえてラッキーじゃん!的なことしか言われず、塞ぎ込んでしまってました💦

    抱っこ紐はコニー的なやつですか?それともエルゴみたいながっちりのものでしょつか??良かったら教えてください。

    かわいそうって言葉、普段なら聞き流しそうですが、今のメンタル的にグサッと来てしまい泣いてしまいました😭こんな日々奮闘しているのを見ているはずなのに、かわいそうって言われても、、って。でも、孫可愛さですよね。スルーします!!!

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信したつもりが、下に新しくコメントしちゃいました💦
    すみません💧

    • 1月6日
reemii

うちも最初そうで心折れましたが、結局ミルクあげるのも寝かせるのもオムツ帰るのも私だし私との時間の方が長いので自然となおりましたよ😉今じゃママっ子で私が抱くとすぐなきやみニコニコするしおいでと言うと手を伸ばします🥺極力ママとの触れ合い時間を多くしてみてはどうですか?😉赤ちゃんが可哀想だなんて私は思いません。ママがいての赤ちゃんですから。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。体験談聞けて励みになりました!このままじゃママっ子になる日なんて来ないんじゃないかと思っていましたが、そんな日が来ることを期待しながら触れ合う時間を増やしていきたいと思います😅

    • 1月6日
rmm

うちも旦那やばあば、私の姉だったら大丈夫なのに私だとめちゃくちゃ反り返るくらい泣きます😭
それで余計に焦る気持ちも伝わってるのかもしれないし、やっぱりママに構ってほしくてとか甘えたくて泣いてるんだよーって周りには言われます💦
ママが嫌いな赤ちゃんは居ないよ!って言われた言葉を励みにいまだに悪戦苦闘しながら頑張ってます😢

いざ里帰りから戻って一人で子育てしていくと考えると不安はあると思いますがお互い子育て頑張りましょうー!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。一緒ですねー😭ママなのに、、って悲しくなりますよね。でも、ママだから甘えていると思えば少し前向きなれますね。
    一緒に頑張りましょう!仲間がいて心強いです〜

    • 1月6日
Hanaco

分かります!😣
里帰り中は私の母の抱っこで泣き止み寝て、私の抱っこでは泣き止まず…
夫の抱っこで落ち着き寝ていました😓
当時は、何でだろう〜私のやり方が悪いのかなぁと悩みましたが、産後会った友人たちも同じ事を思っていたようで、よくあるものだと知り焦らなくなりました!
お母さんに抱っこされるとおっぱいの匂いがして欲しくなるし、祖母やお父さんからはもらえないのもよく分かっています!
今のうちに慣れなければと私も頑張りましたが、友達たちから話を聞いて「いつか(おそらく里帰り後近いうちに)お母さんじゃなきゃダメになる日が来るからゆっくり出来るときは寝かせてもらって体休めてね」と言ってもらい、本当にその通りになっています!!
可哀想な訳ないです😣
赤ちゃんはお母さん大好きですよ🥺🥺❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    よくある話なのですね!なかなか周りに相談できなかったのですが、聞いてみて良かった♡
    かわいそうという言葉にガッカリしていたのですが、前向きに頑張ります!

    • 1月6日
  • Hanaco

    Hanaco

    私も友達から聞くまでは落ち込んでいましたが、友達に相談してから一気に気の持ちようが変わりました🥺
    しかも1人ではなく、会う子会う子みんな言っていました😊
    今は機嫌が悪かったり眠い時には私でないと泣き止まない事もあるので、寝かせて〜抱っこ変わって〜となるくらいです😅
    かんなさんにもいつかその日が来ますよ🥺✨
    抱っこしても泣き止んでもらえなかったのも今となっては思い出です。
    あっという間に大きくなり、今では1人で動きたくて抱っこしてもおろして欲しくて暴れたりします😭
    お母さん大好きすぎて甘えたいんだと思います😊😊

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    凹んでいたのですが、周りに同じ方がいらっしゃると聞いて元気になりました!私だけの話じゃないんですね。

    優しいコメントを本当にありがとうございました!前向きに頑張ります!

    • 1月6日
deleted user

抱っこ紐はエルゴみたいなガチッとしたやつをわたしは使ってましたよ〜
実際に使ってたのはボバっていうメーカーですが!
参考までに画像のせておきますね♪
新生児だともっとすっぽり入りますが、窒息だけ気をつければすごく落ち着くみたいですよ〜
うちの子は1人目も2人目も縦抱きが好きで、抱っこ紐にストンと入れてとぼとぼ歩くと落ち着くことが多かったです!

お母様はどうしても子育て経験者でもあるので、なんやかんやと言いたくなるんでしょうね。
今は娘より孫に頭がいっちゃう感じだと思うので、そんなことを言ったら娘が傷つくとか考えらないのだと思います。
里帰り出産で実母や義母とちょっとした不仲になるというのは、わりとあるあるのようですよ〜笑
ママに抱っこされて可哀想なんてことは絶対にありえないので、自信もって頑張ってくださいね☆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私はビョルンを使っていますが、試してみようかと思います!

    母も悪気はないと思うのですが、ずっと泣き止まない孫を前にそういう発言をしてしまったんだと思います😭
    聞き流して、前向きに頑張ります!

    • 1月6日