※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月差の子どもを育てる方法について相談です。上の子は添い寝で寝るが、下の子が生まれたらどうしたらいいか悩んでいます。同じ状況の方の寝かしつけ方法を教えてください。

ワンオペ年子育児の寝かしつけについて

二月末に1歳2ヶ月差で2番目の子を出産予定です。

現在、上の子については
大人のベッドに一緒に寝てるので
添い寝でトントンすると5〜15分で寝ます。

下の子が生まれてからの寝かしつけをどうしたらいいか
イメージがつきません。。
下の子をリビングでハイローチェアに置いておき
上の子を寝かしつけたらいいのかな。。
と思ってますが
下の子が泣いたらとか、上の子が全然ねなかったら
とか考えるとどのようにしたらよいかわかりません😭

年齢の近い兄弟姉妹をワンオペ育児されている方
寝かしつけをどのようにしてるかおしえてください。

よろしくお願いいたします🥺

コメント

あず

2歳差ですが!私も産まれるまでは想像できませんでした。
今は上の子をトントンしてる間は、下の子は授乳クッションに乗せて、授乳しておとなしくしてもらって。
上の子が寝たら、下の子を定位置に寝かして、添い乳で寝かせてます‼️

はと

1歳3ヶ月差の年子です☺️
上の子はトントンで寝てくれて
下の子は、ずーっと泣いてる子だったので
私、下の子、上の子と並んで
添い乳しながらトントンして寝かせてました🙆
最初、下の子はミルクも添い乳も嫌がって大変でしたが
常に添い乳で授乳する様にして慣れてもらいました😂

R

上の子と下の子、寝る時間がだいたい一緒なので二人の間に寝て二人をトントンしてます。
下の子が泣いてしまうと上の子が寝れないので、その時は下の子が泣きやむまでちょっと待っててもらってます。
上の子が寝ない時は、寝たフリしてます!

s

3人年子です😊
上の子をおんぶして下の子を抱っこして寝かしつけてました☺️

ママリ

同じく一歳二ヶ月差の年子ワンオペです😊!

私の場合布団で壁側に下の子、反対側に上の子で私が真ん中で寝かしつけてます!
上の子わ添い寝でころころさせてれば15分くらいで寝る子だったのですが、下の子生まれてからは気になって私をまたいで下の子見たり、下の子が泣けば一緒に泣いたりと最初の数ヶ月本当に大変でした…😂
基本的にわ上の子エルゴでおんぶ、下の子抱っこで寝かしつけたりでした!下の子が置くと泣く子だったので😭
下の子が泣かない時は布団に寝かせておいて上の子抱っこしたりで寝かしつけ、上の子寝たら別室に下の子連れて過ごしてって感じでした!

まろ

1歳10ヵ月差、ギリギリ学年年子です☆

新生児の時は下の子は寝る時間長い時だったので、近くに寝かせておいて上の子を寝かしつけてました。

徐々に下の子が起きたり、寝ていなかったらクッションで哺乳瓶を支えるようにしてミルク飲ませておいたり、バウンサーに乗せて足で揺らしながら上の子に添い寝して寝かせたり、、、。

今は先に下の子を寝かしつけて、そのあと上の子をすぐに寝かしつけてます。

下の子を寝かしつけてる間、上の子はアンパンマンのアニメを見て待っててもらってます💦

ちゃん

三男は基本一人で寝ることが多かったですがミルクあげてる間に双子を寝かせていました💡三男がグズグズでミルク飲んでる間に双子が寝ない時はあぐらをかいて三男を足のところに入れて双子をトントンしてました😂今思うと申し訳ないですが💦

娘ラブ(*´∀`)♪

一歳五ヶ月差の年子です!
下の子を添い乳で寝かせながら
上の子は暗くして寝室でゴロゴロ時々トントンで寝るのでそうしてます😉✨

• 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

娘私娘というかんじで私は真ん中に寝ます😉

• 1月5日
あみ

まさに今年子育児に奮闘してます。
想像つかないですよね💦私もそうでした。
退院後、上の子に合った方法を探していき今少し落ち着いたかな?って感じです。

うちは上の子が、眠いときだけ下の子を抱っこすると怒ります💦
なので下の子ができるだけぐずらないように、寝かしつけ前にたっぷり授乳してオムツ変えて、上の子の寝かしつけに挑みます!
上の子は布団にゴロゴロして15分くらいで寝るので、下の子は授乳後だと15分くらいは寝たり機嫌よく起きてるので、その間に上の子が寝ます。

上の子にあった方法が必ず見つかると思います✨

たーつー

皆さま
ご回答ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!