※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
子育て・グッズ

授乳時間の決め方について相談です。寝ている新生児に起こして授乳するべきか悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

新生児の授乳について質問です

みなさんは、授乳時間を決めてされていましたか?
それとも、泣いたり欲しがった時にあげていましたか?

病院では、寝てる時でも時間が来たら飲ませてって言われたのですが、ぐっすり寝てる所を起こすのも可哀想…と考えてしまいます

皆さんの経験談お待ちしています。

コメント

ミク

うちの子は産まれてからの体重の増えが悪く時間で飲ませてました!
1ヵ月検診の時に体重の増えも問題なく、泣いたら飲ませていいよに変わりました♫

• ちえご()

ちえご()

返信ありがとうございます!
    なるほどですね☺️!
    とりあえずは1ヶ月は時間も見つつ機嫌も見つつになりそうですね(^^;)

• 1月5日
なぁぁ

泣いて欲しがってたらあげる感じでした😌
でも2人とも混合からの完ミだったので完ミになってからは3時間はちゃんとあけて飲ませてました🙋‍♀️

• ちえご()

ちえご()

なるほどですね☺️!
    ミルクはおなかいっぱいになるって言いますもんね🤔!

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

母乳は消化しやすいので欲しがったら欲しい分あげていいと聞きますが
    ミルクは母乳より消化が悪いのでいくら欲しがっていてもしっかり時間は空けないと太り過ぎてダイエットってなっちゃうみたいです😂
    知り合いがそうだったので(笑)
    うちは2人目の時が退院して今まで夜中1度も起きたことないです😂
    寝る前にミルク飲んだら朝まで爆睡で…新生児の時はほんと心配でしたもん(笑)

• 1月5日
  • ちえご()

ちえご()

そうなんですね!!!
    赤ちゃんのダイエットってなんか可愛いですね🤣!
    ミルクってそれだけ栄養があるんですね!
    寝過ぎるのも息してる!?!?て心配ですよね(笑)

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

凄いですよね😂
    その知り合いは退院してからも完ミだったみたいで3時間待たずにあげたいだけあげてたらしくて…
    それ聞いた時はえ?ミルクよな?3時間はしっかりあけな!って感じでしたが案の定ドクターストップ😂
    ちゃんと時間あけて飲ませてと言われたみたいです(笑)

心配でした😂 上の子の時は夜中何度も起きて寝れなかったのを覚えてたので2人目がこんなに楽?!って感じもあつつちゃんと息してる?!って何度も確かめてまた違う寝不足でした🤣

• 1月5日
  • ちえご()

ちえご()

あげたいだけあげたい気持ちもめちゃくちゃ分かります、欲しがったらあげたくなりますもんね😂

その子その子で全然違うんですね☺️!
    自分が寝てる間に息してなかったら…とか考えると眠れませんよね😂

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

なりますよね…でもちゃんと管理してあげなきゃ〜って思いました😂
    赤ちゃんでダイエットっておい!って思いましたもん(笑)

全然違いました🥺
    ほんと旦那も何度も起きて確認して…😂
    あまり泣かない子でもあったので朝も起きていても泣くことなくキョロキョロ周り見てて😅
    あっ起きたのね!って感じで(笑)

• 1月5日
  • ちえご()

ちえご()

元気に成長されてるんでしょうけど、成長しすぎも良くないですね😂、

旦那様も良い旦那様ですね🥺
    母親が起きるのを待ってくれる子だったんですね😂

• 1月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

ぷくぷく感も可愛いですけどね😂
    限度ってありますからね…(笑)

私よりそーと気にしてました🤣
    私は2人目って事もありはいはい大丈夫〜って感じでしたが旦那は心配性で(笑)

• 1月5日
くらげ

私も同じように指導されましたが。ぐっすり寝ている時に起こすのがかわいそうだったのと、
特に夜中は自分も寝たかったので
泣いた時だけあげてました。

が。体重の増えがあまりよくなく
なくなく(笑)時間が来たら起こしてでもあげるようにしましたー

• ちえご()

ちえご()

可哀想ですよね😭

泣く泣く、気持ち分かります(笑)
    とりあえずは時間にした方が良さそうですかね🤔

• 1月5日
  • くらげ

くらげ

あの時は病院の産後検診で体重の増えが悪いから〜と指導され、
    必死になって
    飲みながら寝てしまうのを起こしたりしていましたが、
    今思えば真面目にやりすぎたかなーとも思ってます。
    別に気楽にしてもよかったかなーと。
    負担のないようにするのが一番だと思います☺️

• 1月5日
  • ちえご()

ちえご()

経験談本当に頼りになります😭!
    そうですね、母親が気楽にしてないと赤ちゃんもしんどいですもんね☺️!

• 1月5日
はじめてのママリ

泣いて欲しがったらあげてましたよ☺️
なので新生児で5時間とか空くときもありました!

そんな感じでやってましたが、1ヶ月検診では1,7キロ増えてました😂

• ちえご()

ちえご()

新生児で5時間は凄いですね😳!!!
    栄養にちゃんとなったんでしょうね、すごいですね1.7キロ!!!

• 1月5日
ぺんぎん

うちはよく寝る子で欲しがる時にあげていたら、退院数日後の検診で体重が落ちてしまっていてすごく落ち込みました。
その後ひと月ふた月は3時間おきに起こしてでも授乳していました。体重増加が軌道に乗ったら心配しなくてもいいと思います。

• ちえご()

ちえご()

やはりみなさん仰るように体重増加がキーポイントですね。

• 1月5日
こっこ

私も産院で欲しがった時にあげてと言われたり、時間おきにあげてと言われたり人それぞれでした!欲しがった時にあげるので良かったと今では思います😊時間おきと決めてしまうとお母さんの負担が増えて疲れてしまうので、赤ちゃんが本能的に欲しがった時にでよいと思います🙌✨
私も一度時間おきにあげて、寝てるところを起こしたりしてましたが結局寝て飲まなかったりしたので🤧🤧

• ちえご()

ちえご()

人それぞれですもんね、病院も!
    お腹すいたらちゃんと泣きますもんね😆!
    分かります、飲んでる途中寝てる姿も可愛いですよね(笑)

• 1月5日
ぴよぴよ

娘はあまり泣かない子で💦
泣いたらおっぱいといろんな人に言われましたが、泣かないのでタイミングがわからなくて😱
オムツとおっぱいは自分で時間を決めてました!(わたしの性格的にも決まった時間にあげるのやりやすかったです😂)

オムツは昼間1時間おき、
夜は授乳の前にチェック。
おっぱいは3時間おき!みたいな感じで…

基本昼間は起こしていましたが、夜あまりにもぐっすり眠っていたらそのまま様子を見たりしてました☺️

• ちえご()

ちえご()

私の子も泣き声がまわりより小さい気がしてタイミング掴めません(^^;)!
    母親の性格もありますよね、キッチリしたい所もあるけど手抜きたい…という本音も…

何事も様子見ですよね!

• 1月5日
mayu

入院中は3時間おきにあげてましたが、退院してからは泣いたらあげる感じでした。入院、うちの子寝てる時は何をしても全然起きてくれなかったので、起こして飲ませるのが大変すぎて😅おかげで睡眠時間も確保できたので割と楽しく育児できました✨

• ちえご()

ちえご()

よく寝る子なのですね☺️!
    母親が楽しめる育児ってとても素敵ですね!!!

• 1月5日

1ヶ月検診ではちゃんと長くて3時間おきに上げてあげた方が赤ちゃんのためかと思います!!

• ちえご()

ちえご()

なるほどですね、大人とは訳が違いますもんね🤔!

• 1月5日