※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠16週の初マタです。トキソプラズマについて心配です。感染予防に不安があり、抗体検査を再度受けようか悩んでいます。神経質になり過ぎかもしれませんが、ご相談させてください。

妊娠16週の初マタです。
トキソプラズマ って、みなさんどのくらい気にしていますか?
先日実家でミカンの収穫を手伝ったのですが、その後庭いじりは手袋で感染予防をとの記事をネットで見て少し心配になっています。
包丁とかまな板も、普段通りには気にしていましたが、今思い返せば不十分な洗浄のまま調理していたような💦
初期の検査では抗体-だったのですが、陽転するとかの記事もあり、調べれば調べるほど心配です。
中期、後期の血液検査で再度抗体検査をお願いしようか悩んでいるところです。
自分でも神経質になり過ぎかなとは思うのですが、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

くらげ

土は触らない、半熟卵含め生物(刺身、サラダ)は食べないようにしてました
調理器具は熱湯で消毒してました

でも、念のためにしていたことであって
土触っても生物食べても、きっと大丈夫だと思うんです。。。
気づかぬうちにしてしまってる人。結構多いはずです!

だからどうかお気になさらずに、心配しないでください!心配してきにやむほうが体にも悪い気がします

• もち

もち

ありがとうございます💦確かに気づかぬうちにしてしまうことも多そうです。

あまり気にせず、これから意識できるぶんだけ気をつけようと思います😊

• 1月6日
little

生ハム、ローストビーフ、生物は避けてました!
あたしも心配性ですがその辺しかきにしてなくて、野菜とかは普通にたべてました!
ある程度調理器具もキッチンハイターなどしてましたが、妊娠前からずっとやってたことなので、気にしてたわけではないです。
ネットとかだと色々ダメなものとか出てくるんで必要以上にはきにしなくていいきがしますよ😃❤️

• もち

もち

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、ネット見ると色々書いてあって不安になってしまって💦
    あまりネットばかり気にせず、気を付けられるぶんだけ気をつけようと思います。

• 1月6日
あんず

気になりだしたら気になりますよね😥
私は2人目の妊娠なので上の子と毎日砂遊びするし子どもは何でも触ってその手で抱っこねだられたり顔触られたりもするしであまり気にしてられなくなりました😅
気にするストレスもよくないみたいなので、ご飯を食べる前にしっかりてを洗うことだけ徹底していれば大丈夫ではないかなと思います☺️

• もち

もち

そうなんです💦
    気になる前は全然だったのに、気にし出すとついついあれこれ心配になって。

上のお子さんを育てられながら、本当にお疲れ様です。確かに、気にしすぎていたら生活が成り立ちませんもんね😅

ありがとうございます✨

• 1月6日
あにこ

生野菜は産婦人科に入院中も毎食出ていたので普通に洗って食べてます。
庭いじりとか猫のフンがあるようなところは触らないようにしてます。
まな板も生ものと野菜は元々分けて使ってるので、その程度ですね。

• もち

もち

ありがとうございます。
    普段気を付けている様なことをしっかりやろうと思いました😊
    少し神経質になっていた様です、助かりました。

• 1月6日
ちゅーん

なんか1人目の時の血液検査で確か抗体あったと思い込んで初期からローストビーフだの生卵だの普通に食べてました😅

そして2人目の血液検査結果が出て、抗体ないから生肉とか食べないでね〜と言われ、、反省して今は完全に火の通ったお肉だけ食べてます。生野菜もいつもは土のついた根元部分も洗って食べてましたが今はなるべく火を通すか生の場合は捨てちゃってます❗️焼肉屋さん行ったらいつもよりよく焼いてとか、まな板は肉用と野菜用日頃からわけてます☺️どちらもスプレータイプアルコール消毒して保管してます!でも包丁は、気にしてませんでした🤪

• もち

もち

丁寧にされてるのですね☺️
    あまり気にしすぎずに、できることだけ気にしていこうとと思います。
    ありがとうございました❗️

• 1月9日