※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

5ヶ月の男の子です。予定日より1ヶ月近く早く生まれて、出生時は2452g 4…

5ヶ月の男の子です。

予定日より1ヶ月近く早く生まれて、
出生時は2452g 45㎝でした。

5ヶ月過ぎた今
7200g 63㎝です。

成長曲線内には入っているのですが
小さいですか?

義両親から70-80の服をもらっていて
お正月に義実家に行った時
旦那がアレでかいよーって言ってくれたのですが、
義父に我が子の事を「小さいもんなー」と言われました。

何も考えず感覚で言っているんだと思いますが、
たまにしか会わない義父にそんなこと言われたくありませんでした。(元々産後で義父が大嫌いになってるので余計に)

予定日よりも1ヶ月近く早く、小さく生まれたので
産後1ヶ月は体重を増やして大きくすることに必死でした。
産後5ヶ月経った今でも、
予定日より1ヶ月近く早く、小さく生んだ事に対して
後悔というか、負目を感じてるというか、息子に対して申し訳ない気持ちがあります。

私の気持ちを考えずに発言する義父が本当に嫌い

愚痴になってしまいました。

コメント

まんゅこ

全然小さくないですし、立派だと思いますが…体重も出生から3倍も増えてますし…

義父は何を基準に小さいとか言うんですかね!何気ない言葉でも腹立ちますよね。

私はいつも義両親に、「健診で先生から立派な成長ですって言われました」って言ってますよ。←本当は先生から何も言われませんが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義父の発言が、私の気に触ることばかりで
    旦那には申し訳ないですが大大大嫌いです笑笑

    • 1月5日
シンママ

全然小さくないですよー!がんばってるんですね!うちの子11ヶ月になりますが、7.2キロの68センチです!たまにしか会わない人の言うことなんて気にしないでいいとおもいます。わたしは外でよくおばあちゃんとかにはなしかけられたとき、6ヶ月くらいの時とかどー見ても小さいのに、1歳?とかきかれます。じじばばの感覚はあてにならないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親の感覚は本当あてにならないと思いましたー

    • 1月5日
ママ

うちも息子が3ヶ月早く生まれてて、1000gほどで生まれてます☺️早産で産んで、申し訳ない気持ちと後悔とでごめんねってなりますよね🥺成長曲線に入ってるなら小さすぎて心配なほどではないですし、うちの子もまだ小さめではありますが1歳半でだんだんと追いついてきました😚まだまだこれから大きくなるので心配ないかと思います!

うちの場合は義両親大好きなので、小さいと言われても私は特に気にしませんし、自分でも小さめだからなぁと言ってるくらいです😂💦でも、好きじゃない人に言われるて、さらに気にしてる部分もあると余計にムッときますよね🥺私もですが、産前産後はもうなにもかも触れないでほしいくらいにピリピリしちゃってて、今も2人目の出産を来月に控えてるので気持ちわかります😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早産、低体重児ってだけで
    母親は神経質になるって言うのに
    本当、余計な事を言ってくれる義父です。

    義両親さんと良好な関係いいですね!!

    • 1月5日
はるせな

全然大丈夫だと思いますよ😄
うちは37週ちょうどで生まれて2688g 48cmで、7ヶ月になった今でも体重は6.7kgです💦
けど、健診では何も問題なしで、曲線より下だけど、ちゃんと右肩上がりに増えてるから気にしなくて大丈夫って言われてます☺️

うちも産後の色々で義父大っ嫌い(生理的に受け付けない)です!
もはや子ども会わせてません笑

わたしも最初は小さいのをすごく気にしてましたが、子どもは日に日に成長しているし、この子の個性と思う事にしました☺️
はじめてのママリさんも負い目を感じる事はないですよ☺️
きっとすくすく成長してすぐ追い抜かれちゃいますよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も義父は生理的に受け付けなくなりました笑
    本当は息子に触れて欲しくないのですが…
    旦那が連れて行きたがるので渋々って感じです。

    個性デスね!
    そうですよね!👶🏻🙋‍♀️

    • 1月5日
さの

全然普通ですよ!
むしろ立派に成長してます✨

うちは実父に言われます笑
逆子と妊娠中毒症手前になってしまい37週で帝王切開しました。正期産で産めてよかったと私は安心していましたが予定日より1ヶ月前に生まれたから小さくて可哀想的な事を言われます。
検診でも小さくて引っかかった話をすると↑の事を持ち出して正期産で産めたと言っても正期産ってなに?な人なので通じません😂
その話題が出ても実父なのでシカト出来ますけど義父だと余計嫌ですよね~