※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

昨日旦那が原付で車と衝突事故を起こしました。幸いむち打ちで済み、相…

昨日旦那が原付で車と衝突事故を起こしました。
幸いむち打ちで済み、相手は無傷で車が少し損傷しました。
旦那の原付と車が両方ブレーキを瞬時にかけることが出来ず、車の一時停止標識もなかったので、
お互いの注意不足だということでした。
しかし相手の車が左から来たので過失の割合が7対3くらいで相手の車のほうが高いのではないかと相談機関に言われましたが
これから治療費やバイクも故障したので修理費用が出るのか心配です。
相手はこちらに非があると主張しており、車の修理をどうするかもちかけてきました。

相手は任意保険で、東京海上日動に入っていて
こちらは自賠責しか入っていません。

これからの手続きについて経験された方、また事故について詳しい方のお話を伺いたいです。

コメント

ママリ

相手の保険屋が強気で出てくるパターンだと思います😭
こちらはバイクなのでその説明もしながらこちらも強気がいいですよ!
はいはい!と言ったら
そのまま相手に流されしまう感じです

• あゆか

あゆか

バイクの方が明らかに弱い立場なのに強気で出てくるんですね!
    流されないように頑張ります(T ^ T)

• 1月5日
ママリ

保険関係の仕事をしていました。
自分にも過失があると判断されれば、相手の保険会社から保証されることはまずありません。
相手の方ご本人がご自身で負担してくれるというのであれば、その方法しかないと思います。
相手の方が自腹で払うのは難しいということであれば、質問者さんが負担するしかないですよ(>_<)
こういったときの為の任意保険です。任意保険に入っていなかったらもう自業自得としか言いようがないような...。何があるかわからないので、これを機に加入してはどうでしょうか(>_<)

• あゆか

あゆか

そうなんですか!今回のことで初めて保険の適応のハードルが高いことを知りました。
    たまにしか乗らなかったので、任意保険はいらないと思っていました。
    負担することになる場合は、個人通しのやりとりになるのでしょうか?

• 1月5日
早産児3人のmamaになったよ!

そもそもの任意保険に入られてないのにびっくりです泣

でも起きてしまったことを後悔しても仕方ないですね💧

主道路はどちらだったのでしょうか??
5:5になったら、治療費、修理費ともに自分でという可能性も高いです。
相手の主張からしたら、任意保険使いたくないんだろうなって感じなので、保険会社ついてるので向こうが過失低めになる可能性がありますね。。

• あゆか

あゆか

たまにしかバイクに乗らなかったので、任意保険をそこまで重要視していませんでした。
    主道路はどちらもで、スクールゾーンではありました。

こちらは弁護士をつけたほうが良いのでしょうか?

• 1月5日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

弁護士をつけたところで、弁護士にかかる費用等々を考えると、自分らの主張を折り曲げないで自分らで戦うしかないかなという感じです!

10:0になることは無いので、賠償は生じますし、そこに弁護士費用かかるとすれば自分らで戦うのがマシかなと。
    あと現場検証時には警察に何対何って言われてますか?

• 1月6日
  • あゆか

あゆか

そうなのですね。
    警察には7対3と言われました。

• 1月6日
避雷針

現役保険会社の担当者です。

7:3というのは、さやかさん側が3で相手側が7ということですよね?
優先性が全く同じ(どっちにもセンターラインや一時停止標識などなし)の場合、左方優先ということで基本が6:4ですが
バイクは交通的弱者になるため1割修正して7:3というのが基本的な割合になりますね。

たださやかさん側の過失が低くなったとしても、ご心配の通り
さやかさんがもらえる金額より払わなくてはいけない金額の方が大きくなるかもしれません。
賠償の義務というのは時価額までとなっているのですが、
原付バイクはけっこう時価3万とかなってしまうことが多く…
例えば時価額3万×相手の過失7割だと21000円しか貰えないということに…。

相手の修理代が例えば8万円だったとしても
さやかさん側は24000円払うことになるので
貰える金額と払う金額を相殺して3千円払って終了ってことになりかねません。

つまり、修理代が一銭も出ない可能性があると思います。

過失割合、相手の修理金額、さやかさんの原付バイクの修理金額次第ですので
まだ何とも言えませんが、
保険会社担当者としては払いが大きくなる可能性の高い事案も感じます。

• あゆか

あゆか

そうです。
    自分が3です。
    保険会社は契約者のほうが責任が低いと主張しているので、
    こちらは対抗しないといけません。

現役担当者ということで、心強いコメントをありがとうございます。

• 1月6日
  • 避雷針

避雷針

あらら…厚かましい相手ですね。

であればもう自損自弁とかにしちゃった方がいいかもしれないですね…
    自損自弁とは持ち別れって感じのやつなんですが、
    要はこちらはあなたに何も請求しないので、あなたも何も請求してこないでくださいってやつです。
    払いが大きくなるよりは、ってことなので
    最終的に金額など全部決まってからの判断でいいと思いますが。

• 1月6日