※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘が人を叩いたりかじったりする行動に困っています。叱っても笑ってしまい、どう叱ればいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
最近人を叩いたり、かじったりします。
今日は、懐中電灯を姪っ子に投げて頭にあたりました。
その度に、「どうして叩くの!叩いたら痛いんだよ!」と伝えるのですが、全然伝わらず本人はケラケラ笑っています。
私が笑わず怒っていても、目を合わせずケラケラと笑います。
叱り方がわかりません。
どのようにしたらいいのか(´-ω-`)

コメント

283

叱られることで、お母さんに関わってもらえていると感じて喜んでいるのかもしれないです。他人に危害が及ぶ時にはしっかりと伝えていかないと、相手が納得しないですが、もし家族を叩いたりかじったりした時は、敢えて無視するのも一つの手だと思います。そして、(すでにやられているとは思いますが、、、)良いことをした時に大袈裟にほめてスキンシップしたり、たくさん遊んであげたりして、「叱られること以外にも関わってもらえるんだ、嬉しいな!」という気持ちを感じさせてあげてください(*´ω`*)

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    10ヶ月から保育園にかよっていて、夜まで私も仕事なのでスキンシップ不足なのですかね、、、

保育園の友達には叩いたりしてないみたいなのですが、姪っ子にはすごいんですよね( ; _ ; )

• 1月5日
  • 283

283

姪っ子ちゃんに、ヤキモチ的な、ライバル的な感じかもしれないですね(;´∀`)
    妹ちゃんもいるのですよね?「もっと私を見てー!」っていうサインかもしれないですね(;´∀`)
    お仕事しながらの子育て、ほんと尊敬します。寝る前のちょっとした時間とかに、二人だけの時間を作るとか、「あなたが大好きよ」をいっぱい伝えてあげると良いかもです!

• 1月5日
みーちゃん

一人っ子です(。ˇ艸ˇ)
みていても、ヤキモチだろうなとは思います!
ジジの取り合いをしたり(笑)

帰ってきても、やることが多くしっかり構ってあげれていないのは確かなので、時間を作ってしっかり伝えたいと思います。。
事情で旦那とは別居中で、実家にいるのですが、親の前だとなんかプレッシャーで、叱り方とか気にしてしまうんですよね、、、

はじめてのママリ🔰

叩いたりかじったら
痛いでしょ!ってゆっても
分からないなら軽く叩いたりかじったり同じことをします。