※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり♡
子育て・グッズ

次男の離乳食でギャン泣きして吐き出す。食べるようになるか、時期が早いか悩んでいます。抱っこしながら食事しているが、食器を掴む、食べる様子が見られる。アドバイスをお願いします。

おはようございます☺︎

昨日から次男の離乳食を始めました。小さじ1のトロトロお粥からスタート♪
…が、ギャン泣きで吐き出します´д` ;

上の子は何を食べさせても吐き出したことがなく、せっかく作ったものをほとんど食べてもらえないことにショックを受けています。

ギャン泣きする子の場合、少しずつでも食べてさせていればそのうち食べるようになるのでしょうか?

それとも、まだ時期が早いということでしょうか?

抱っこして食事していると食器を掴む、食べているのをじーっと見る、口をもぐもぐさせる、等の様子が見られたので始めたのですが…

先輩ママさん、アドバイスお願いしますT^T

コメント

少し続けてみてそれでもギャン泣きであれば1週間お休みとかでも良いと思います(^ ^)
食べない子もいるのであまり気を落とされないでくださいね。

• あんり♡

あんり♡

ちぽころりさん☺︎
    優しいお言葉ありがとうございます♡

離乳食のことだけでなく抱っこしてないと泣く、夜も寝ない、等とにかく手のかかる次男…
    恥ずかしながら心折れそうでしたが、食べない子もいるとのお言葉に、はっとしました(*´ェ`*)十人十色、あまり上の子と比べず気長にやっていこうと思います♡
    ありがとうございました!

• 5月10日
misakingu

上のお子さんもまだ小さい中で、せっかく作ったの食べてもらえないと悲しいですよね😢
特に上のお子さんが嫌がらずに食べていたのならなおですね。
すでにされているかもしれないですが、上のお子さんと同じタイミングであげてみる、口に入れてあげる量をほんの少し(これついてるの?くらいとか)だけ唇につけてみる、あとは、あげるタイミングをずらしてみるですかねぇ。
それでも駄目な場合は、少し日をおいてからでも良いと思いますよ✨
うちにも2日で5ヶ月に入った娘がいるのですが、いつから始めようかと思っています。
上の子と同じタイミングでしようかと思っています💡

• あんり♡

あんり♡

misakinguさん☺︎
    上の子と同じタイミング…なるほど!決まった時間にあげることばかり考えていました〜( ;´౪`)
    まず食べてもらうことですもんね♡

• 5月10日
T&Tママ

もう少しあとからでもいいかもしれませんね。一緒に食事の時に赤ちゃん用スプーンで白湯をあげたりスプーンに慣れさせながら、ゆっくりと♫
うちの次男はあと3日で6ヶ月です。昨日から離乳食始めました。2人目はゆっくり始めました。お互い頑張りましょうね☆

• あんり♡

あんり♡

ねずみさん☺︎
    やっぱり一緒に食事するのがいいかもしれませんね(*^^*)
    長男もそうだったのですが、小さめなので早めに離乳食をと思ってしまって…大きくなってない訳ではないので、あまり焦らずしようと思います(´ε` )
    2人目、余裕あるようなないような…笑 同じくがんばってる方がいると思うだけで心強いです♡

• 5月10日
ぐります

スプーンには慣れてからのスタートですか??
いきなりスプーンで知らない味を入れられたらギャン泣きすると思いますよ(⌒-⌒; )

• あんり♡

あんり♡

ぐり&ここさん☺︎
    いえ、全然使ったこともないままスタートしてしまいました´д` ;
    いかに長男が食に対して柔軟だったか痛感…
    しばらく慣れさせてあげようと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月10日