※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について教えてください。脱衣所が寒くて赤ちゃんを置けないため、自分が先に体を洗ってから赤ちゃんを迎えに行く方法が知りたいです。出る時の対処法も教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について。今まではベビーバスで入れてましたが、お正月実家に帰った時からお風呂デビューしました😊実家の時は旦那がまず自分の髪と体を洗い、私が赤ちゃんを連れて行き一緒にお風呂に浸かり、終わったら赤ちゃんを私が預かりに行き着替えをさせてました。
ですがもう旦那の休みが終わり仕事から帰ってくるのも遅いため私1人でお風呂に入れなければなりません💦
そこで1人でのお風呂の入れ方を教えていただきたいです。ちなみに脱衣所は寒くて赤ちゃんを置いておけないです💦近い部屋で待っててもらって、自分が体など全部洗ってから一回出て赤ちゃんを迎えにいけば良いのでしょうか?出る時もどうしたらいいのかがわからないです😢

コメント

ぽん

お風呂の中で防水マット引いてお母さんが洗ってるのを待ってもらうか、
近くの部屋で待ってもらうならバスローブ用意しとくと便利です!さっと迎えにいけるので🙆‍♀️
後は脱衣所が寒いということなので
小さい暖房器具置いとくかですかね?

色々提案してすいません💦

私はバウンサーに乗せて脱衣場で待機して貰って、
自分が洗う→子供を洗う→湯船に浸かる→バスタオルにくるんでバウンサーに→自分の服を着る→子供の服
ってしてました😃✨

脱衣場が寒いので、小さい暖房を置いてました✨

私はバスチェアーがあるので、私が身体を洗うのをオムツ1枚でタオルでくるんで浴室内で待っていてもらいます。

お風呂に入れるのを慣れるまでは、髪の毛は夫がいる時間に洗ってました。余裕ができた今は髪の毛も洗ってます^^

自分が洗い終わったらオムツを外して赤ちゃんの番。終わったらまたタオルにくるでバスチェアーで浴室で待っていてもらってます。その間に着替えて、赤ちゃんのケア。全部終わって自分のスキンケアをしてます。

本当はバウンサーで服を着て暖かくした脱衣場で待っていてほしいところなんですが、賃貸で脱衣場が狭かったこと、ベビーカーを買ったおまけでバスチェアーがあったのでこんな流れになってます^ ^

シャワーをガンガン出して浴室も温めて、お風呂上がりの部屋もガンガン暖房つけてます^ - ^今のところ風邪はひいてません(^ ^)

これから寒くなり心配でしてら、自分は簡単に洗って、ご主人が帰宅したらもう一度お風呂でも良いと思います^^

慌てても危ないので、ママが落ち着いて安心できる方法が見つかると良いですね(^_^)お互い湯冷めして風邪を引かないようにほどほどに頑張りましょう(^^)

ままりん

私は脱衣所に小さめのセラミックヒーター置いてます(^^)
5000円くらいで買えますよ✨

ゆみ

よく周りの人の話しでは赤ちゃんを脱衣所や部屋で待機させておくと聞きました😊
しかしながらうちは抱っこから下ろすと即大泣きの子で1人で待機は考えにくかったので、子どものお風呂のために2人で一緒に入って、後々子どもが寝た後or旦那が帰ってきたあとに1人で入り直していました😅だいたい0時すぎになっていました💦
2ヵ月頃からはスイマーバデビューしたので、一緒に入って洗ってあげた後にスイマーバをつけてお風呂入ってもらってその間に洗っていました!目を離さず見張りながら洗っていればうちは大人しくしていたのでスイマーバ様様です☺️

お風呂から出る際は、入る前にタオルを引いておいて出たらすぐに赤ちゃんをクルクルっと包んであげて、自分をザッと拭いたらすぐに赤ちゃんの着替えをしてあげていました👶