※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

保育園と役所に相談した方がいいですか?保育園を退園させられるのではと不安で相談できません。体調が回復したら仕事復帰予定です。

いま子どもを保育園に通わせていますが、10月頃に抑うつ病と診断されて休職中です。
まだ保育園と役所には相談していません。
どちらも報告した方がいいですよね…??😢
保育園を退園になってしまうのではと怖くて相談出来ません…
体調が回復したら仕事復帰する予定です。(仕事復帰のめどは今現在たっていません)

コメント

よっしー

相談した方がいいと思います!私も今鬱で疾病で預けてます。保育園によっては時短のママさんと同じような時間までしか預かれない所もあると思うので、預ける時間とかも相談になるかと思います。

  • パンダ

    パンダ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…😣
    役所と保育園にはそれぞれ何か提出する書類などはありましたか??

    • 1月5日
deleted user

うつ病で診断書を提出して、疾病枠で保育園に預けています!
大丈夫ですよ、役所に相談されてみてください。
ちなみに私は休職して退職しました。

  • パンダ

    パンダ

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。お身体は大丈夫ですか??🥺
    診断書に何か特別なことを書いてもらうとかありますか??🤔

    実は私も休職中ですが旦那と相談して退職しようか考えています😔
    でも住んでいる家も私の会社の社宅だし、なかなかすぐにとはいきませんが…

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!今は元気です!
    診断名、就労不能なことと、
    働けない期間を記載してもらいました。
    役所に確認した方がいいと思います。

    休職目一杯して、退職しました。ギリギリまで悩まれていいと思います!
    傷病手当頂いてますか?
    条件が合えば、退職してからも継続してもらえますよ!!

    • 1月5日
  • パンダ

    パンダ

    働けない期間なんですが、延期とかになってまだ働けなく過ぎてしまうとまた新しい診断書を提出って感じになるんでしょうか??
    いま貰ってる診断書が1ヶ月単位での診断書になっていて💦
    明日、役所に相談してみます!

    傷病手当は申請中です!
    でも、なかなか振り込まれなくて😓
    退職してからも貰えたりするんですね!初めて聞きました🙄

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!診断書の期限が切れる前に、新しいのを提出しています!!
    3か月単位で書いてもらっています。
    しかし娘がもう3歳なので、春から幼稚園に通わせることにしました。

    退職前から貰ってたら、多分もらえると思います。
    健保組合に聞いてみてください😃

    • 1月5日
  • パンダ

    パンダ

    そうなのですね。
    診断書の件も病院に相談してみます。
    私の勝手なイメージですが、幼稚園の方が気が楽なような気がします💦
    保育園だと縛りが多いような感じがしてしまって…😓

    そうなのですね!
    健保組合にも確認します!😃

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は育児うつなので保育園で長く預かってもらえると、精神的には助かります。
    ただ、保育園はいつまで診断書書いてもらえるかわからないので、働かないと行けないプレッシャーがありますね。
    幼稚園はその辺は心配ないので、良いです。預かり保育もあるところなので、働きたかったら働けます!

    • 1月5日
  • パンダ

    パンダ

    今日、役所に確認の連絡をしました。
    なんか想像してたより結構アッサリで💦

    育児うつ、しんどいですね…😢
    私の旦那は家でのストレスないでしょ?って考えの人なので、知らず知らずのうちに吐口がなくなってしまって溜め込んでます…😔

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならよかったです!
    役所の人も慣れてますよね

    わかります😭
    うちは協力的なのですが、私が溜め込むタイプなので、
    診断されるまで言いませんでした。

    • 1月6日
フェリシティ

保育理由が「病気」になると思うので退園にはならないと思います。

ただ報告が遅れてしまいますと退園になってしまう場合がありますので早めに連絡した方がいいです😭

  • パンダ

    パンダ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    明日から役所やってるので、相談してみます

    • 1月5日
ねこひた

母が鬱ではないですが疾病で保育園継続できてました!
わたしが卒園してから妹が卒園するまでの3年間だったのですがなにか手続き?したのかなって思います。
どちらにしても園と役所には報告は必須だと思います(>_<)

  • パンダ

    パンダ

    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。
    明日、役所と保育園に相談したいと思います😣

    • 1月5日