※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
お金・保険

子供の学資保険がない方への教育資金貯め方について相談中。毎月1.5万~2万円を子供口座に入れる予定。興味はあるが株や投資信託は未経験。興味はあるが親から損する可能性を指摘されている。

お子さんの学資保険入っていない方!教育資金どうやって貯めてますか?
おすすめはありますか?

私は毎月1.5万~2万円+お年玉とかお祝い金を子供口座に入れていこうかなとぼんやり考え中です。
楽天銀行で考えてます。
株とか投資信託とかやったことなくて無知なのですが
親から今始めても損するかもよと言われてノータッチです💦
でも興味はあります...!

コメント

ぴっぴ

学資保険入っていないので、毎月一万、ボーナス一万、児童手当やお年玉やお祝い金は全額子供の口座にいれています😊

ドル建て、投資信託、NISA、外貨預金やってます。
年間100万×2人分は教育費貯金として貯めてます!

仮想通貨なら分かりますが、その他の運用に関しては今から始めて遅いってことはないですよ。😅

ゆぁ

私はホントめんどくさがりなので、給料の入る口座にそのまま放置です🤣知らないうちにたまっていく感じで一年に一回くらい確認してます😅

ママリ

銀行に入れてるだけだとお金の価値は下がるので、投資信託は絶対必要だと思いますよ!
もちろん元本保証はありませんが、現金で持ってる時点で損なので、投資するしかないです!知識があれば投資信託怖いなんて間違いなく思いませんよ^^ それくらい手堅いです!

まるこ

ちゃんと本読んで勉強したら投資信託は簡単ですよ。ちゃんと勉強したら増えると思います。うちはある程度何歳にいくらためるって計算しながら、家の貯蓄を二つくらいの口座に分けていて、お年玉とかお祝いとか子育て手当?とかもその口座に入れています。一応18歳までに子供一人につき500万貯める予定ではあります。オーバーしてる分には、車の買い換えや家の修繕費とかになるのである程度ですがそちらも別に算出して、月平均いくら貯金できれば良いのか算出してます。

ママリ

うちも悩んでます

1人目は学資入りましたが2人目は利率悪すぎで💦

今考えてるのは学費用とか老後用とか考えずにとりあえず貯金は生活費半年分を残して全て投資に回す、ニーサは限度額まで使う、イデコも限度額まで使う、それでも残ったお金はウェルスナビというロボット運用サービスで投資による資産管理してもらう。

ウェルスナビは最近読んだ
これからの投資の思考法
という本をこのサービスの創設者の方が書かれているので知ったのですが(子供達のお昼寝中の2時間で読めました!)
投資の重要性がわかりますよ。

はじめてのママリ

私は児童手当と月1万貯金しかしてません😣
お年玉やお祝いは別で貯めていてそれは将来子どもに渡そうと思ってます😭

なり

みなさん回答ありがとうございました。
返信遅れてしまいすみません。
まずは投資信託の勉強を始めようと思いました。
参考になりました!ありがとうこざいます✨