※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

娘が鼻水で悩んでいます。症状は軽く、今は透明の鼻水が出ています。自宅で様子を見ても良いか、明日病院を受診すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

鼻水について質問です。

1ヶ月半になる娘が、昨日の夜くらいからグズリ始め、しっかり眠れてはいたのですが、今朝になり鼻水が詰まっているような感じがあったので、自動鼻水吸い器で何度か鼻水を吸いました。
すると初めに黄色い粘着質な鼻水?鼻くそ?が取れ、そのあとは垂れてこないため鼻水吸い器で吸うと透明の鼻水が吸えました。

熱はなく母乳も飲めていて、今もスヤスヤ眠っています。

痰も絡んでいるのですが、痰については何週間か前に小児科へ電話相談したら「熱がなくて母乳が飲めているなら様子見で大丈夫」と言われ、痰がらみがあるものの時々ゲップなどの時に母乳とともに吐き出せているようです😊

ただ、今回黄色い鼻水?鼻くそ?が出たのが初めてで、今はずっと透明の鼻水が出ているので自宅で様子を見ても良いのか、明日病院を受診すべきか迷っています😅

皆さんならどうされますか??

コメント

もも

私はすごく心配症なので、生後間もないときから、少しの鼻水咳でもすぐ小児科に行ってます笑

私の行ってる小児科は一度受診すると、症状が同じなら次からは薬だけでも出してもらえます。これも先生によると思うんですが😥

あとこの前、次男をはじめて耳鼻科に連れて行ったとき先生から言われましたが、熱がなく、ぐずるようなら中耳炎を起こしてることがあるので気をつけてと言われました💦

  • もず

    もず

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね😅
    やっぱり私も心配なので、今日小児科に電話してみます(*^^*)

    鼻水は小児科で吸ってもらったんですか??
    吸ってもらうと良くなりましたか??

    中耳炎、怖いですね😭
    私も今、家にある自動鼻水吸い器でこまめに吸引してるんですけど、中々うまく吸引できなくて😭

    • 1月6日
  • もも

    もも

    うちは自動吸い取り器とかいいものではなく、普通のやつです(笑)
    嫌がりますが押さえつけてやってます💦
    鼻水は小児科では吸い取ってもらったことないですね😥
    大体薬処方されて終わりになります。

    小児科に行ったら聴診器で呼吸音とかも聞いてくれるんで安心ですよ。
    妹の子供なんか風邪が長引いてて別の病院で診てもらったら音がおかしい、肺炎になりかけてると言われ即刻入院でした💦

    • 1月6日