※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

新築を購入した後の年末調整の戻り金額について、金額が多いかどうかは分かりません。会社の人から聞いた話だそうです。

昨年2月に新築を購入し、翌年の1月(今月)に年末調整で戻りがあるのですが、家を買った後の年末調整の戻りは金額は多いのですか??会社の人から聞いた話なので分からなくて😓

コメント

おすし

住宅ローン組んでるのなら住宅ローン控除じゃないですか??

• るー

るー

確定申告をしに行った時に還付してもらえるものですよね?

• 1月5日
  • るー

るー

間違えました。返還でした。

• 1月5日
  • おすし

おすし

1回目はそうですね☺️
    2回目からはおそらく所得税から戻ってきますよ。

• 1月5日
  • るー

るー

そうなんですね!参考になりましたありがとうございます☺️

• 1月5日
まいちゃん

昨年新築購入したのであれば、住宅ローン控除の確定申告をするのは今年(2020年)が初めてではないんですか??
ちなみに私も昨年購入したので、今年初めて手続きをします(初年度)☺
初年度は確定申告後に所得税が返還され、所得税から引ききれなかった分は6月以降の住民税から引いてもらえるので給料の手取りが増えます✨
会社員なら2年目以降は年末調整で手続きできるので、年末調整で所得税が返ってきます✨

るーさんも昨年購入した=確定申告がこれからなのであれば、婚活年末調整で戻ってきたのは住宅ローン関係なさそうですね🤔

• まいちゃん

まいちゃん

ちなみに会社員や公務員の場合は給料の見込額で計算された所得税を毎月支払っていますが、年末調整の際に正式に計算し直されて払い過ぎの場合は返金、少なかった場合は追加徴収されます💦

• 1月5日
  • るー

るー

詳しくありがとうございます!新築購入は昨年なので、こんさんと同じですね☺️家の契約をしてくれた営業の方が今年度4月ぐらい?からの手取りが家を買ったことによって約1万弱増えると聞いたので、それは所得税から引ききれなかった住民税から引いてもらえるから、手取りが増えると言うことなんですね!

• 1月5日

10年間は年末調整で戻ってきますよ。
ローン残高によるので、額は徐々に減っていきますが💦

• るー

るー

毎月、住宅ローン控除でお給料に反映されると聞きました。

• 1月5日
  • るー

るー

それとは別に年末調整で多少なりとも戻りはあるということですか?💦

• 1月5日

退会ユーザー

給料には反映されないかと。会社独自の手当とかですかね?住宅手当とか……(うちはないですが💦)
    住宅ローン控除は年末調整や確定申告の時期じゃないと戻りませんよ。

• 1月5日